SSブログ

灯された光・・・ [光]

  

   

  

灯り

例え暗くても、

例え寒くても、

灯っている明りが温かければ、

心も温かくなれる・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、2月10日に、小樽駅のホームで撮ったものです。

2月も半ばですが、まだまだ寒い日々が続いています。

みなさんが住む街はどうでしょう?

確か当初は今年の冬は、去年以上の暖冬になると長期予報がでていたような気がしてましたが、

実際は、雪は去年よりも多くて、何せ寒いです・・・(^_^;)

春は、まだまだ遠い北の大地ですね。

とは言え、この白い景色を見ていられるのも、あと一月半くらいかな。

長い冬も終盤戦に入っています。

残りの冬も楽しんでいきたいなぁ・・・と思います。

あ、そうだ、冬の森もしばらく行ってないから、

野幌あたりにでもも、今度の週末あたり、天気よければ行ってみようかな・・・。

 

 

 

 

 


nice!(82)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

温かな光・・・ [光]

 

 

 

みんなで暖まってるのかな

寒い冬でもみんなで囲めば、

大丈夫だよ・・・

  

  

  

ここにも誰かいる

こちらは、元気いっぱい・・・

  

  

  

ここにも誰かいる

おや、一人でかくれんぼかな・・・

  

  

  

ゆきだるまたち

みんなで、ほっこり温かな、

そんな気持ちにさせられます・・・

  

  

  


 

写真は、2月9日(水)に撮った、「小樽雪あかりの路」の様子です。

毎年この時期に小樽の街を温かな明かりが埋め尽くすこのイベント、

今年で12回目を迎えます。

毎年、見に行っているのですが、

今年は、この日ちょうど代休取って仕事を休んだので、見に行ってきました。

平日だから、混み具合も若干緩和されてるかなと思っていたのですが、

結構雪が降っていた中、混んでましたね。

年々、知名度も広まっているようで、海外からの観光客も目につきました。

自分は、さっぽろ雪まつりよりもこっちのほうが好きかも。

ちなみに、さっぽろ雪まつりは、一度も行かないうちに終わってしまいましたが・・・。

小樽での写真、まだ続きますよ・・・きっと(^_^;)

 

水曜日と金曜日に代休をとったので、

木曜は祝日で、土日を含めて5連休となっているうち、2日がすぎました。

初日は小樽へ行って来たのですが2日目の木曜日は、特にどこにもでかけずに一日が終わりました。

が、「温泉でも行きたいなぁ・・・」と思って何気にインターネット見てたら、

値段も手ごろなプランがあって、思わずポチっとしてしまいました。

と、言う事で金曜日から土曜日にかけて

洞爺湖温泉へ1泊2日の旅へ出かける事になりましたとさ(^_^;)

温泉でのんびりしてきます。

ちなみに、ネット環境がないホテルらしいので、ブログもお休みです。

どんな宿なのか、帰ってきたら報告しますね。

 

 

 

 

 


nice!(92)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

きらめく街・・・ [光]

  

  

  

きらめく街

街灯の灯りと、

イルミネーションで囲まれた街・・・

色んな人の色んな思いが行き来きている場所でもある・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、昨年12月の半ばに仕事帰りに撮ったものです。

大通西4丁目の交差点で、駅前通りをすすきの方面に向かって撮ったものです。

一応、横断歩道を渡っている最中の中央分離帯から撮ってますよ(^_^;)

このもう一本先に行くと、もっと賑やかなんですけど、

写真を撮ったあたりは、普通の会社が多いところですから、

写真を撮った土曜日の夜8時ころとなると、ちょっと寂しい感じになりますね。

札幌駅からすすきの方面に向かって伸びるこの道は、

通称「駅前通り」と呼ばれているのですが、

現在札幌駅から、地下鉄大通駅までの地下通路が建設中です。

そしてそれに合わせて、通り沿いのビルも新しく建て直しされたりと、

数年前からそんな工事が行われていて、札幌の街並も変化している最中です。

ただ、新しくビルが建っても、この不景気で、なかなかテナントが埋まらないようですね。

建て直していないビルもそうですが、全体的に空きテナントが目立ってます。

そんな中、新しくビルを建てて大丈夫かな・・・と個人的に思ってみたりしてます。

近代化して、大きなビルを建てるよりも、もっと違った方法もあるような気もするのですけどね・・・。

 

 

 

 

 


nice!(79)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

光の柱・・・ [光]

  

  

  

光の柱

夜の街にあらわれた光の柱・・・

 

 

 

光の柱に照らされた枝

そしてその光は木の枝や・・・

  

  

  

雪

雪までも幻想的に色づけていく・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、12月23日に撮った、さっぽろホワイトイルミネーションの様子です。

大通西6丁目の会場ですね。

ここのブロックは、木々に様々なライトアップをする事で、幻想的な世界が作られてます。

木々に電気を巻きつけるよりも、こういった見せ方のほうが木々にもいいような気がしますね。

大通公園のホワイトイルミネーションは、来年1月3日までなのでもう少しです。

既に雪まつりの雪像を作るための足場が組まれているところもありますけどね。

 

さて、年末年始ですが、何とか30日は出社ですが、31日~3日までは休みとれそうです。

なので31日から帰省しようっと。

でも、31日は吹雪くような予報が出ていたような気が・・・(^_^;)

そういう訳でブログのほうもその間、お休みになります。

年内最後の記事は、31日に日付が変わった直後くらいにアップします。

そう考えると、年内はあと1回か2回アップできるかな。

 

 

 

 

 


nice!(98)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せでありますように・・・ [光]

  

  

  

きらきら

世界中どんな人にとっても、

幸せがやってきますように・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、12月20日(日)に大通公園で撮ったものです。

ホワイトイルミネーション関連の写真が続いてます。

時期的にもちょうどいいかなっていうのもありますけどね。

12月もこの時期になると、街もクリスマス一色になりますよね。

そうは言っても、仕事だから、そんな雰囲気も何もないよ!って人もいますね(^_^;)

実は自分もそんな人の内の一人なんですけど・・・。

でも、家に帰ってきてからのわずかな時間だけでもそんな気分を味わいたいなって思ってます。

まあ、特別何かする訳ではないですが、ごはんをちょっとだけ豪華にしてみるとかね。

どんな人にとっても、この日は・・・てこの日以外もですが、

幸せでありますようにと願って・・・。

 

 

 

 

 


nice!(111)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

光あふれる街・・・ [光]

  

  

  

テレビ塔からみた大通公園

こうして高い位置からいつもの街を見下ろしてみると、

そこには、いつもとは違った世界が広がる・・・

  

  

  

人が本当に小さく見えますね。

イルミネーションを見物している人達も、

こんなに小さく見えるんだなぁ・・・

そして、自分もこの中へ戻っていくんだ・・・

  

  

  

  

  


 

前記事に引き続いて、12月20日(日)に撮った、大通公園の様子です。

今回は、テレビ塔の展望室から撮った眺めです。

高さ147.2mのテレビ塔、この展望室の位置でも、90.38mの高さなのだそうです。

そこからホワイトイルミネーションが開催されている大通公園の方角を見ると、本当に綺麗ですね。

1枚目の写真の奥のほうでぼんやり光っているのは、大倉山ジャンプ競技場です。

この時期、夜のテレビ塔は本当に混んでいて、この日も身動きできないくらい混んでました。

やっぱり1枚目の景色が見える西側の方角に人が集中しますね(^_^;)

 

月曜日、一日中雪が降ったりやんだりで、積雪量も26cm(12月22日午前0時現在)まで増えました。

そんな月曜日、週の初めからものすごい寝坊をしてしまい、朝、目が覚めたら8時半。

いつも家を出る時間が8時ですから、どんなに頑張っても出社時間には間に合わない時間に目が覚めてびっくりでした。

今はちょうど仕事が休めない時期でして、結局会社には遅れる事を連絡して、

1時間遅れで出社したのですが、何ともかんともな週の始まりでした。

前の日、いつもとかわらない時間に寝たんですけどね。

1度も目が覚める事もなく、ここまで寝坊したのは、過去にないかもです。

週の初め、しかも前の日休みだったのにもかかわらず、ここまで寝坊したのが何か悔しいなぁ・・・(>_<)

 

 

 

 

 


nice!(100)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

幻想的な世界の中で・・・ [光]

  

  

  

幻想的な光

幻想的な光に囲まれた世界・・・

  

  

  

ライトに照らされた雪もきらきら

その光に照らされた粉雪もまた、

幻想的にきらきらと輝いています・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、12月20日(日)に撮った大通公園の様子。

これは、大通西8丁目ですね。

前記事にもあるように土曜日の仕事帰りにホワイトイルミネーションの様子を撮ったのですが、

仕事帰りに、ちょこっと撮ったのもあるのですが、どうも納得いかない部分もあったので、

日曜日にまた撮り直ししてきました。

テレビ塔のある、大通西1丁目~西5丁目までは、とっても賑やかな感じなのですが、

西6丁目~西8丁目までは、前記事にあった木々のライトアップがあったり、

今回の記事にあるようなのがあったりと、ちょっと落ち着いた感じの幻想的な世界が広がっています。

そして、西1丁目~西5丁目までは本当に賑わっているのですが、

西6丁目以降は、西5丁目までに比べると、スルーしてる人が多いかも。

なので、西6丁目以降は落ち着いて見る事ができます。

自分も西5丁目までの賑やかなのもいいけど、西6丁目以降の落ち着いた感じのほうが断然好きですね。

さっぽろホワイトイルミネーションの詳細は、↓ の公式HPから見る事ができます。

http://www.sweb.co.jp/kanko/white/index.html

大通公園の会場は、雪まつりの準備の都合もありますから、1月3日までですよ。

そして大通西2丁目では、24日までミュンヘンクリスマス市が開かれていて、

それもまた楽しげですよ(^_^)

 

 

 

 

 


nice!(82)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

夜を彩る光たち・・・ [光]

  

  

  

賑やかなイルミネーション

札幌の街を彩るイルミネーション・・・

  

  

   

ライトアップされた木

賑やかなイルミネーションもいいけど、

こういうのもいいかもしれない・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、12月19日(土)の仕事帰りに撮った大通公園の様子です。

1枚目が、大通西5丁目、2枚目が大通西6丁目の様子です。

各ブロックごとに雰囲気も違って、それぞれを見て歩くのもまた楽しいものです。

この日は、午後7時45分ころでしたが、 

最近平日の仕事帰りごろ、だいたい午後10時過ぎなんですが、

そのころになると、人も少なくて、イルミネーションをゆっくり見る事ができます。

午後7時~午後9時くらいは、結構混みあってますね。

このホワイトイルミネーションも、すっかり札幌の冬の風物詩となってますね。

 

 

 

 

 


nice!(89)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

光が照らす場所へ・・・ [光]

  

  

  

街灯

どんなに暗くても、

この光の下では明るくいられる・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、12月6日に撮ったものです。

何か白く写っているのは、この時ちらついていた雪ですね。

未だに雪は積もっていない札幌の市街地ですが、

来週は、本格的に雪が降るようで、そのあたりから、根雪になりそうな雰囲気です。

12月も10日をすぎて、もう中盤から後半へさしかかろうとしていますからね。

大通公園のホワイトイルミネーションは、雪が積もってから撮りに行こうと思っているのですが、

なかなか雪が積もらない状態なんですね(^_^;)

 

ちょっと仕事が忙しい時期に入ってまして、

訪問のペースも、記事アップのペースものんびり気味になってます。

もうしばらくこんな状態が続きますが、ご了承ください。

 

 

 

 

 


nice!(85)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

雨があがったら・・・ [光]

  

  

  

きらきら

雨でぬれた路面にいろんな光が、

輝いている・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、11月14日(土)の仕事帰りに大通公園で撮ったものです。

この写真だけだと、何だかよくわからないかもですが、実は、こんな場所で撮ったものでした。

テレビ父さん

このあたりからカメラを地面に置いて撮ったら最初の写真のようになりました。

ほとんど同じ場所なのに、撮る角度の違いやピントの合わせ方で、

全然違った雰囲気になりますね(^_^)

 

土曜日の札幌は、ほぼ一日中結構な雨が降ってました。

仕事帰りのころは、止んでいたんですけどね。

この先しばらくは、あんまり良くない予報です。

月曜日以降は、また雪の予報もでてますしね。

せっかく日曜日は仕事休みなのに、

また天気がよくないんだよなぁ・・・。

 

 

 

 

 


nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。