SSブログ

ezo sakura 2020・・・ [自然]

 

 

 

桜1

 

 

 

桜2

 

 

 

桜3

 

 

 

桜4

世の中色んな事が起こっていても、季節は確実に動いている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月2日~5月5日の間に札幌市内で撮ったものから。

1枚目と2枚目は同じ場所ですが、3枚目、4枚目はそれぞれ別な場所です。

気が付いたら4月は1度も更新しないまま過ぎてしまい、

既に5月、ゴールデンウィークも終わってしまいました。

その間に一つ歳が増えて、40代も後半に入りました(^_^;)

毎年ゴールデンウィークは実家へ帰省するのですが、

こういうご時世ですから帰省する事もできずに、ステイホームなカレンダー通りの連休。

5月2日は通院のため外出しましたが、あとは天気の良いときに散歩したくらいですね。

なのでどこか桜の名所で撮った訳ではなく、街中の日常の中にある桜を撮ったものです。

全てエゾヤマザクラですね。

札幌市内の桜も連休のころは満開だったのですが、今は既に葉桜、ライラックが咲き始めています。

桜前線も5月10日、釧路と稚内に到達しゴールを迎えたそうです。

道北や道東のほうで咲き始めたくらいですね。


皆様体調等は大丈夫ですか?

仕事してる方でも在宅勤務や時差出勤など、いつもとは違う勤務体系で仕事されてる方も多いでしょうね。

自分も今は時差出勤です。

通常よりも1時間遅く出勤してますが、

朝ゆっくりできる分、かえって体調が良くなってたりしてます(^_^;)

まだまだ大変な時期は続きますが、適度に気分転換しつつ乗り切っていきたいですね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が舞う世界で・・・ [自然]

 

 

 

雪が舞う

ふわふわと舞う雪の中を一歩一歩進んでいく・・・

 

 

 

 

 



 

写真は江別市で撮ったものから。

今年の冬は雪が少ないと思っていたら、

2月に入って一気につじつま合わせのようにドカッときました。

平均的に降ってくれるのはいいのですが、一気にくるのは困りますね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あふれる・・・ [自然]

 

 

 

あふれる光

あふれる光が美しい・・・

 

 

 

 

 



 

2020年最初の更新です。

写真は1月2日に実家で撮ったものから。

雲からあふれる光がきれいですね。

北海道の北のほうだけですが、大みそかから3日まで毎日のように吹雪いて、

1日2回除雪してました。

この写真を撮った1月2日は午前中だけは天気が良かったです。

そんな実家のほうも、雪がまともに降ったのはこの時だけで、

今はそんなに雪が降らないみたいです。

早いものでいつの間にか年が明けてから12日になってました。

札幌は相変わらず異常に雪が少ないです。

かと言ってそんなに暖かい訳でもなく気温は例年とそんなに変わらないくらいですね。

まぁ生活していく分には雪が少ないほうが楽でいいのですけどね。

去年後半くらいから体調があまりよくないとか色々あって、

ブログに限らず色んな事があまりできてないですが・・・。

それで去年の後半、数か月ブログもお休みしてました。

そんな訳で今年は去年以上にゆっくりめの更新になると思いますが、

よろしくお願いしますね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

温かい森・・・ [自然]

 

 

 

エゾモモンガ

森の中で見つけた手作りのプレート。

 

 

 

エゾユキウサギ

それらはこの森に住む動物たちの形をしている。

 

 

 

エゾシマリスかな

手作りの温かみが伝わってくる。

 

 

 

 

 



 

写真は12月15日に円山公園から北海道神宮へ行く参道で撮ったものから。

森の中にこの森に住む動物の形をしてる手作りのプレートを見つけました。

一枚目がエゾモモンガ、二枚目がエゾユキウサギ、三枚目がおそらくエゾシマリスかなぁ。

森の中を探しながら歩くのも楽しいですね。

前回は晩秋だったような気がしますが、北海道はすっかり冬です(^_^;)

とはいっても今年の冬は雪が少ないです(^_^;)

なんだかんだでブログすっかり更新できてません(^_^;)

忙しいというよりも体調的な問題もあってかなぁ。

最近、通院し始めてちょっと時間がかかるかもですが

体調が戻していきたいなぁと思ってます。

そんなこんなでもう年末だよって感じですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋の光・・・ [自然]

 

 

 

優しい光

晩秋の光はどこか優しい・・・

 

 

 

 

 



 

写真は10月27日に撮ったものから。

光がとても優しいですね。

日も短くなってきました。

今年の秋はこの時期にしてはあまり寒くなく、初雪もまだ降っていません。

多分11月入ってからでしょうね。

一昨年は既に一度雪が降ってました。

今年は山もまだ雪積もっていませんしね。

雪が少ないのは大歓迎なんですけどね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の光・・・ [自然]

 

 

 

秋の光

季節はいつの間にか秋。

光も優しくなっている・・・。

 

 

 



 

写真は10月6日に江別市で撮ったものから。

何かブログのほうもSo-netブログからSSブログへと変わったようで、

だから何が変わったんだというのがよく分からん感じで、

とりあえずID移行したついでに久々に更新してみました。

ブログも一か月くらい休んでみようかと思ってたら、

気が付いたら三か月ちょっと休んでたんですね。

仕事がどうのというよりも心の問題でちょっと休んでいた訳ですけど、

そっちのほうも何がどう変わった訳ではないのですが、

少しは元気になってきたかなぁ・・・て感じか。

まぁそのうち何とかなるでしょう。

こちらのブログのほうは前みたいに毎週という訳にはいかないかもですが、

ゆるっとマイペースで更新していきますよ。

そうこうしてるうちに北海道はもう秋です。

10月入ってすぐのあたりは季節外れの暑さだったのですが、

ここ数日で一気に気温が下がりました。

と言ってもこの時期の気温になっただけなんですけどね。

北海道の秋はあっという間に過ぎていきます。

 

 

 

 

 

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

いつか旅立つ君に・・・ [自然]

 

 

 

たんぽぽ

ふんわりとそこにいる君もいつの日かここから旅立つであろう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月2日に岩見沢市幌向(ほろむい)で撮ったものです。

本当はこの先の岩見沢市北村地区で菜の花畑があるとの事だったので、

自転車で見に行ったのですが、そんな写真撮るほどでもなく、

そこでは写真撮らずでしたが、そこへ行く途中で撮ったのがこの写真です。

たんぽぽのふんわりした姿もかわいらしいですよね。

ちなみにこの日は結局92kmくらい自転車に乗ったのかなぁ。

5月は何だかんだで自転車に乗れず、約一月ぶりに乗っていきなり90km超えしちゃいました(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の光を感じて・・・ [自然]

 

 

 

たんぽぽ

初夏を感じる光を目いっぱいに浴びるタンポポ・・・

 

 

 

光

北の大地にも一番いい季節がやってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月19日に野幌森林公園で撮ったもの。

この日の札幌の最高気温は26.4℃と初夏の気温。

朝の気温と比べたら10℃以上違うので、まだ長袖が必要ですが。

光も初夏を感じる光へと変わっていました。

この初夏の時期が北海道の季節の中でも一番好きな季節です。

 

 

 

 

 



コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

しとやか・・・ [自然]

 

 

 

八重桜

北の大地も八重桜の季節に・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月12日に札幌市内で撮ったもの。

ここ数日は寒い日が続いていて、この日も天気は良かったものの、

土曜日も日曜日も最高気温は13℃。

おまけに冷たい風も吹いていて実際の気温以上に寒く感じました。

朝、晩はストーブが必要だったくらいです(>_<)

これは一月くらい前の気温ですね。

 

そんな中ですが連休中は暖かい日があったのと雪解けが早かったのもあって、

連休明けのころには桜も終わって、街の主役は八重桜やライラックになってます。

例年に比べて開花は一週間くらい早いですね。

ちなみにタイトルの「しとやか」は八重桜の花言葉のうちの一つ。

そのほかには「豊かな教養」「善良な教育」というのもあるそうです。

その中でも「しとやか」が一番しっくりとくるかなぁ。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花たち・・・ [自然]

 

 

 

ヒヤシンス

北の大地の北部にも春がやってきました・・・。

 

 

 

カタクリ

それぞれの花たちがそれを表現しています・・・。

 

 

 

エゾヤマザクラ

長かった冬を耐えてきた分のエネルギーを感じて・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は1枚目が5月2日、それ以外が5月5日に撮ったものから。

5月1日~5日まで実家に帰省していましてその間に撮ったものです。

1枚目が雨上がりに撮ったヒヤシンス。

2枚目がカタクリ。

3枚目がようやく咲き始めたエゾヤマザクラです。

ソメイヨシノは日本全国どこでも咲く訳ではありません。

ソメイヨシノの北限は札幌近辺。

それよりも北や東へ行くとソメイヨシノは気候的に育つことができません。

なので、道北や道東では寒さに強いエゾヤマザクラやチシマザクラが一般的になります。

・・・と、毎年同じことを書いてますがおさらいの意味で今年も書いてますが(^_^;)

エゾヤマザクラは正式にはオオヤマザクラと言いますが、

北海道に多く生息していることからエゾヤマザクラとも呼ばれています。

なので北海道にしかない桜ではないのです。

北海道はいろいろな桜があると思われている方もおられますが、

本州でもいろんな種類の桜がありますよ。

ソメイヨシノが一般的ではありますが、

例えば、伊豆のほうへ行けばオオシマザクラというのもありますしね。

あと早咲きの河津桜もありますね。

 

札幌では4月29日に桜の満開が発表されましたが、

郊外ではまだまだこれからのところも多く、

実家のほうも咲き始めたのがこの連休後半ですから、

満開になるのは連休明けてからでしょう。

なので帰省中にぎりぎり間に合った感じですね。

この連休中は5月に入ったとたん雨で寒い日がずっと続いてましたが、

4日からようやく天気も回復して気温も上がりました。

やっぱりこの連休中も気温の上下動が激しいですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感