SSブログ

夏の終盤・・・ [涼]

 

 

 

水辺

暑さのピークは過ぎたとは言え、まだ暑い日が続く北の大地・・・

 

 

 

橋

ただ、暑さの中にも少しずつ秋の気配を感じるようになってきた。

北の大地の短い夏も終盤を迎えているようだ・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は、8月9日に札幌市内の中島公園(なかじまこうえん)の中を流れる、

鴨々川(かもかもがわ)という川で撮ったもの。

暑い日が続いているので、見た目で涼しくと思ったのですが、

こういう写真ってあまりうまく撮れないなぁ。

 

前回の記事で「湿気が抜けて・・・」と書いたら、

その次の日からまた湿気が入ってきて(台風の影響らしいですが・・・)

その数日後には、札幌でも最高気温34℃を記録。

「何かよけい暑くなった・・・(>_<)」と思ったら、

そのあとの雨を境に、空気が少し秋寄りになってきました。

日中は、まだ30℃前後まで上がりますが、

朝晩がだいぶ涼しくなったかな。

今年の夏は、気温高めですが雨や曇りが多くて、

蒸し暑くなる事が多いです。

ようやく天気が回復して北海道らしい暑さがと思っても、

長続きしないですね。

そうこうしてるうちに秋の気配がしてきたという北の大地です(^_^;)

「涼しくなってうらやましい」と思う方もいらっしゃいますが、

1年の3分の1は雪に覆われている訳ですから、

冬以外の季節は本当にあっという間に過ぎちゃいます(^_^;)

それを考えると、そろそろ夏が終わってしまうのも仕方ない感じですかね。

 

 

 

 

 

コメント(19) 

生命の源・・・ [涼]

    

    

     

川の水

美しい川の水 

いろんなものの生命の源・・・

  

  

  

  

  


  

写真は、6月25日に撮ったものです。

浅そうに見えますが、

実際にはそんなの浅くもなくな感じです。

豊平川の水ですが、

この水は札幌市の水道水となっている水でもあります。

こうして見ると綺麗な水だなぁ・・・と思うのですが、

場所によってはゴミが捨てられていたりします。

もちろん、水道を通って自宅の蛇口にくるまでには浄化されている訳ですが、

そうは言っても、元が汚れていると、あまりいい気持ちがしませんね。

その昔は、本当に汚かった時期もあったようですが、

今はその頃に比べたらはるかに綺麗になっているそうです。

そのおかげで、水遊びしたり、釣りしたり、眺めて和んだりできる川になっていますが、

一人一人が気をつけて、綺麗な川にしていきたいですね。

  

  

  

  

  


コメント(18) 

一瞬・・・ [涼]

  

  

  

勢いがありますね!

ほんの一瞬だけ見せる姿・・・

この姿はまたすぐに違う形へ変化していく・・・

  

  

   

  

  


写真は、7月中旬に札幌市内で撮った噴水の水です。

普段何気なく見ている噴水の水も、

こうして一瞬だけを切り取ると、本当に様々な形をしていますよね。

 

札幌市内の学校はそろそろ夏休みも終わりのようです。

今朝の通勤の時もバスは学生達が多く、

普段の状態に戻った感じですね。

8月も半ばを過ぎて、後半戦です。

夏も終わりに近づいているのかな・・・。

 

 

 

 

 


nice!(59)  コメント(13) 

風が通りすぎて・・・ [涼]

  

  

  

ちょっと雲が多いです

昨日まで雲が広がっていた空に、

雲はだいぶあるものの、

久々の日差しが・・・。

まだ昨日までの雨で濡れた草原には、

この日差しは嬉しい日差しなのかなぁ・・・。

  

  

  

  

  


 

写真は、7月31日(土)に野幌森林公園で撮ったものです。

この写真撮るときに、四つん這いの体勢で撮ったのですが、

草原は、表面は乾いていても、中は前日までの雨の影響で、

まだ乾いていなくて、結局ズボンの膝の部分が濡れてしまいました。

でも、そんなのお構いなしに撮っていたなぁ・・・(^_^;)

土曜日は、ちょっと雲も多かったですが、久々に日差しがありました。

でも日曜日は、また雨の予報で相変わらず安定しない天候ですね。

 

 

 

 

 


nice!(59)  コメント(22) 

川が流れる風景・・・ [涼]

  

  

  

豊平川

穏やかな表情の、豊平川・・・

  

  

  

穏やかな川の流れ

そんな川を見つめていると、

なんとなく心が癒される・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、8月22日(土)に撮った、豊平川(とよひらがわ)の様子です。

土曜日の札幌は、最高気温が28℃と、この時期にしては暑い一日。

1枚目の写真にもあるように、天気もまずまずだったので、

バーベキューやっている人達や、

川を眺めて涼んでいる人達などで、にぎわってましたよ。

気温が高めでも、時々吹く風が、やっぱり秋を感じるものでしたね。

  

<この日の散歩のお供>

この日は、これを・・・

散歩のお供 

今までも飲んだ事は、何度もあるのですが、

たまたま寄ったコンビニで、安かったので、これを選びました。

結構好きなんですけどね。

かなり飲んだ後で撮ってます・・・(^_^;)

  

  

  

  

  


nice!(78)  コメント(26) 

川の流れ・・・ [涼]

  

  

  

豊平川

川が流れる音を聞くと、

何故か心が落ち着くのは、

なぜだろう・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、7月20日(月)に撮った、豊平川の写真です。

この日は、海の日なのに、何故か川に行ってます(^_^;)

今年の夏は、夏らしい日がない北海道ですが、

この日は、早くもトンボをみかけました。

夏がやってくる前に、一気に秋???みたいな・・・。

あんまり暑いのも困りものですが、

夏らしい日がまったくないのも、なんだかさびしいですね。

北海道の夏は、まだもうちょっとありますが、このまま終わってしまうのか、

それとも、最後の最後で、夏の片りんを見せるのか・・・。

ちなみに、札幌は7月に入ってから、夏日もまだ4日しか、

真夏日にいたっては、未だに観測していないそうです。

札幌の7月の真夏日は、平均3日、夏日は、平均15.4日との事ですから

極端に少ないですね。

 

 

 

 

 


nice!(75)  コメント(25) 

青空と噴水・・・ [涼]

  

  

  

青空の下の噴水

雨ばかりの日々が去っていた後には、

夏の空のような、真っ青な空が広がった。

そんな朝・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、6月24日(木)の朝に撮った、大通公園の噴水です。

朝、空がとてもきれいだったので、出勤途中の足を止めて、

撮ったのが、この写真です。

この写真を撮ったのが、朝の8時半ころなんですが、

このころで、気温は既に24℃まで上がってました。

日中の最高気温も27℃と、

今日も一日青空が広がり、暑かったです。

でも風が吹くと、その風は心地よく、日陰に行くと暑さも和らぎます。

そんなところは、北海道らしい気候ですね(^_^)

 

 

 

 

 


nice!(65)  コメント(32) 

きらきら・・・ [涼]

 

 

 

きらきらの水面

穏やかな川に、

太陽の光が反射して、

きらきらの水面に・・・

とても心が和む一時です・・・

 

 

 

 

 


 

写真は、引き続き8月31日(日)に札幌市内を流れる豊平川で撮ったものです。

ここ数日、穏やかな天候が続いたのですが、

今日(9月3日(水))の札幌、朝から雨がぱらぱら降っていました。

今朝テレビでみた気象情報では、「お昼頃には、バケツでひっくり返したかのような雨が降るかも」と言ってたのですが、

その予報の通り、ちょうどお昼休みのころに、本当に激しい雨が降りました。

特に被害とかは、なかったようですけどね。

雨が降ったので、気温も少しは下がるかと思ったのですが、

今日も28℃まで上がったようです。

明日は天気も回復して予想最高気温は27℃との事。

う~ん、もう少し気温が落ち着いてくれるといいんだけどな・・・。

 

 


nice!(64)  コメント(29) 

夏の夜は・・・ [涼]

 

 

 

EOS Kiss Digital X3240.jpg

こんな風景を見て、

涼んでみましょう・・・

そして・・・

 

 

 

EOS Kiss Digital X3054.jpg

大通公園のビアガーデン、

夏の札幌の風物詩。

7/21~8/15の開催に向けて、

こちらは、ただいま準備中。

もうすぐここも沢山の人でにぎわいます・・・

 

 

 

 

 


 

写真は、今日(7月19日(土))の大通公園の様子です。

仕事帰りに、何か写真を撮っていこうかと思い大通公園へ行くと、

もうちょっとしたら開催される、大通公園のビアガーデンが準備中でした。

※今年の大通公園ビアガーデンの詳細についてはこちらを→http://www.sweb.co.jp/kanko/natsu/

写真を撮ったのは、大通西5丁目のサントリーの会場ですね。

大通公園の西5丁目から西10丁目までが、ビアガーデンになっていて、

各ビールメーカー毎に分かれているんですね。

なので、それぞれメーカーごとに飲み比べしながら、はしごするのもいいかも(^_^;)

この大通公園のビアガーデンが始まると、札幌も夏本番をむかえ、

ビアガーデンが終わるころには、夏から秋へ季節が変わっていくのです。

北国の短い夏の楽しみの一つでもあります・・・

と言いつつ、何年もこのビアガーデンには行ってないのですけどね。

今年は一回くらいは行ってみたいな・・・。

 

 

 

 

 

 


nice!(70)  コメント(36) 

水のカーテン・・・(追記あり) [涼]

どこまでも青空・・・

 

 

こんな時には、水のカーテンでも見て涼みましょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、やってるうちに、蝦夷は一足先に涼しくなっちゃいました・・・(・_・)

実は昨日撮った写真でして、

この時は、まだ暑かったので、どうやったら、ここの水のカーテン涼しげに撮れるかなぁ・・・

なんて思いつつ色々試してみたのでした。

う~む・・・なかなか、難しいですね。

そうこうしてるうちに、昨夜雨が降ったおかげなのか、すっかり涼しくなりました。

今日は曇り空で夜になって雨になったのですが、ここ最近、最高気温が34℃の日が続いていたので、

すごく、過ごしやすかったです。

ちなみに今日の札幌の最高気温は25℃と前日までに比べたら、10℃近く下がりました。

そうは、言っても埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市では、40.9℃という観測史上歴代最高気温を更新したとか・・・。

日本全国を見るとまだまだ猛暑が続いていますね。

水分はまめにとって、熱中症には気をつけましょうね。


<2007.08.18 追記でございます>

2枚目の写真どうやって撮ったの??

という疑問をもたれた方がいらっしゃったので、別角度で撮った写真を使って説明しますね。

以下2枚の写真は、同じ日に上から撮ったものですが、

この写真の右下のほうに赤い三角いやつありますよね。

そのあたりから上を見上げるようにそしてちょっとズームをきかせて撮ると上記2枚目の写真のように撮れたのでした。

 

 

 

 

 


nice!(63)  コメント(37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。