SSブログ

何となく始まる・・・ [街]

 

 

 

冬の日差し

今年もまた1年が始まる・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月4日に撮ったものから。

コロナ禍の中、帰省せずに自宅での正月は、土日の延長みたいな感覚で何となく終わりました。

一応、初詣には行ったかなぁ。

特に正月感もなくただただ時間が過ぎていった感じです(^^;

今年もいつおさまるか分からないですが、

コロナがおさまるまではこんな感じで続いていくのでしょうね。

とにかく今はできる事をやっていくだけです。

今年は全国的に寒い日が続いてますが、本当に身体に気を付けて一年を乗り切っていきましょうね。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけ・・・ [街]

 

 

 

初夏の光

ちょっとだけ・・・

 

 

 



 

いろいろバランスがとれなくなったので、

ちょっとだけブログはお休みします。

インスタやFBやTwitterはたまにつぶやきます。

(最近そっちもちょっと少な目ですが・・・)

身体は元気ですよ。

・・・と言ってつらっと来週更新してるかもですが(^_^;)

まぁ、気長に待ってくださいな。

このブログはとりあえず止めませんよ(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

光をください・・・ [街]

 

 

 

光

光が優しく包み込む・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月9日に札幌市内で撮ったものから。

木漏れ日が優しいですね。

青空の下の強い日差しもいいですが、

こういう優しい日差しに心が癒されます。

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

温かい光・・・ [街]

 

 

 

鍵

夕方の優しい光が包み込む・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月8日に小樽市張碓町で撮ったものから。

夕方の光の雰囲気を出すためにホワイトバランスを調整しています。

あとちょっとハイキーにもしてるかなぁ。

最近ちょっとふんわりした感じなのが撮りたいなぁというので、

この手の写真の練習というか研究してますね。

ずっとこういう雰囲気で撮るのではなくて、

状況に応じて使い分けができればいいなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の季節・・・ [街]

 

 

 

エゾヤマザクラ

ジェットコースターのように気温の上下動が激しい今年の北の大地の春。

そんな中でも桜の季節がやってきた・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は4月28日に札幌市内で撮ったものから。

札幌でも4月24日に桜の開花宣言が出ましたが、

そこから気温が急降下して一月くらい季節が逆戻りしたかのような日が

数日続きました。

この日は気温も持ち直してようやくこの時期の気温となりましたが、

そんな状態ですので、まだ開花状況としては4~5分くらいでしょうか。

札幌の市内を抜けるとまだ咲いてないですし、まだまだこれからですね。

例年通り、札幌市内でもゴールデンウイーク後半くらいに満開でしょうか。

うちの実家のほうも例年通り5月10日前後くらいに開花かなぁ。

本当に気温の上下動が激しくて身体がついていかないくらいです(^_^;)

ちなみにこの桜は札幌の市街地で撮ったエゾヤマザクラです。

桜の名所で撮るのもいいですけど、

こういう街の身近な生活の中にある桜のほうが自分としては好きですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

春らしい日和・・・ [街]

 

 

 

クロッカス

北の大地にようやくやってきた春らしい日和・・・

クロッカスもどこか嬉しそう。

 

 

 

 

 



 

写真は4月14日に江別市で撮ったものから。

この日は今年の自転車初乗りで、たまたま通りがかった公園のような場所で、

クロッカスが一面に咲いているのを見つけて撮ったのがこの一枚です。

こうして一面に咲いているクロッカスも綺麗ですよね。

たまに福寿草も交じってますが(^_^;)

何か見つけたら気軽にいつでも止められるのも自転車のいいところですね。

今年は雪融けは早かったのですが、そこからなかなか暖かくならず寒い日が続いてましたが

この土日はようやく春らしい日和となりました。

本当にコートいらないくらい。

この日も半袖Tシャツの上に厚手のパーカー着ていった感じですね。

これから色んな花も咲いてくるかなぁ。

 

さて、そんな自分も4月11日に45歳の誕生日を迎える事ができました。

気が付いたら四捨五入で50ですわ(^_^;)

まったくどうなってんだか。

だからと言って急に何かが変わる訳ではないですけどね。

今まで通り、週末は一人で甘いもの食べてる訳ですし(^_^;)

まぁ去年の末くらいから怪我やら検査やらで何かと病院へ行く事が増えてますから、

今まで以上に身体には気を付けないといけないなぁというところですね。

近くのものが見づらくなってるのは始まってますしね。

という事で恒例のどこかの誰かさん。

誰か

4月7日に撮ったものなので、この時はまだコートが必要だったのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

夕暮れ空の下で・・・ [街]

 

 

 

夕暮れ空と白樺の木

夕暮れ空の下、ほっとする瞬間・・・

 

 

 

 

 



 

写真は4月7日に札幌市内で撮ったものから。

夕暮れ空、日没直前の太陽の光が白樺の木に当たって綺麗だったので、

撮ってみたのがこの一枚です。

相変わらず、なかなか暖かくならない北の大地ですが、

日が長くなっているのを日々感じます。

3月20日以降、寒い日が続いていて、

時々雪が降ったりしてますが、季節は少しずつ動いているのも感じます。

まぁ今時期降る雪なので、積もってもすぐに融けるレベルのものですけどね。

この日は日中は雨がパラっと降ったりして冷たい風も吹いていて、

こうして青空が出ている時間帯でもそんなに暖かくもなかったですね。

風がなければまだましなんですけどね。

積雪自体は路肩にちょっと残っている程度なので、

ほぼ無いようなものですね。

もう靴もコートも冬物ではないですが、コートに関してはまだ冬物着てる人もいますね。

本当にもうちょっと暖かくなってくれると嬉しいのですけどね。

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

春の使者を見つけて・・・ [街]

 

 

 

福寿草

なかなか暖かくならない街に春の使者を見つけた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は3月30日に札幌市内で撮ったものから。

この3月最後の一週間も結局あまり暖かくならず、

真っ白に雪が積もった日もありました。

この時期の雪なのでちょっと暖かい日があるとすぐに融けるようなものですけどね。

それでも3月20日前後の暖かい日ほどまでは暖かくならず、

なかなか思ったように暖かくならない北の大地です。

そんな中でも街角の日当たりの良い場所ですが、

福寿草が咲いているのを見つけてうれしくなりました。

この時も日差しはありましたが、気温は5℃もないくらいで、

この時期にしてはちょっと寒い日でした。

そんな中でも1年の3分の1が雪で覆われる地域で過ごす者としては、

こういった小さな事でもすごくうれしい事なのです。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

春はもうすぐ・・・ [街]

 

 

 

春近し

街の雪もほとんど無くなり春ももうすぐやってくる・・・

 

 

 

 

 



 

写真は3月10日に札幌市内で撮ったものから。

この土日、気温が3月下旬並み、土曜日に関しては4月上旬並みまで上がって、

3月10日23時現在で積雪17cmまで減りました。

とは言ってもまだ荒れる予報が出てるので、一旦雪が積もるかもしれませんが。

そうは言っても春がだいぶ近くまでやってきていますね。

最近は日によっては春コートでもいいかもと思う日もあれば、

冬コートじゃないとダメだという日もあって、その日によって違いますね。

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の街に・・・ [街]

 

 

 

北運河からの眺め

夜の街に輝く灯りは温かい・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月10日に小樽で撮ったものから。

小樽運河でも観光地化されていない北運河エリアからの眺めです。

この日は「小樽雪あかりの路」が開催されていたので

写真でも撮ろうかと思って行ったのですが、

雪あかりの会場は人込みだし、毎年だいたい同じだしという理由で

結局近づく事すらせず、ひたすら街の中をうろうろ歩いて写真撮ってた感じです(^_^;)

まぁ雪あかりの写真は色んな方が撮ってるので、そちらで楽しんでくださいって感じです(^_^;)

そんなところも自分らしいけど(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。