SSブログ

きらめく街・・・ [光]

  

  

  

きらめく街

街灯の灯りと、

イルミネーションで囲まれた街・・・

色んな人の色んな思いが行き来きている場所でもある・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、昨年12月の半ばに仕事帰りに撮ったものです。

大通西4丁目の交差点で、駅前通りをすすきの方面に向かって撮ったものです。

一応、横断歩道を渡っている最中の中央分離帯から撮ってますよ(^_^;)

このもう一本先に行くと、もっと賑やかなんですけど、

写真を撮ったあたりは、普通の会社が多いところですから、

写真を撮った土曜日の夜8時ころとなると、ちょっと寂しい感じになりますね。

札幌駅からすすきの方面に向かって伸びるこの道は、

通称「駅前通り」と呼ばれているのですが、

現在札幌駅から、地下鉄大通駅までの地下通路が建設中です。

そしてそれに合わせて、通り沿いのビルも新しく建て直しされたりと、

数年前からそんな工事が行われていて、札幌の街並も変化している最中です。

ただ、新しくビルが建っても、この不景気で、なかなかテナントが埋まらないようですね。

建て直していないビルもそうですが、全体的に空きテナントが目立ってます。

そんな中、新しくビルを建てて大丈夫かな・・・と個人的に思ってみたりしてます。

近代化して、大きなビルを建てるよりも、もっと違った方法もあるような気もするのですけどね・・・。

 

 

 

 

 


nice!(79)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 19

がぁこ

あら、綺麗な夜景~~(人´ω`*)
分離帯の木のイルミがキラキラして素敵だねー☆
雪があるとレフ板効果ってあるのかなぁ?
不況だし高い家賃のテナントは埋まらないんだろうね~^^;

by がぁこ (2010-01-15 01:31) 

ねこじたん

寒さが伝わってくるわん
確かに 高いビルより必要なものたくさんありそうだね
うんうん
by ねこじたん (2010-01-15 05:10) 

天野満月

イルミネーションって、本当にきれいですね(*^o^*)
私も撮りに行きたくなりました(^_^)
by 天野満月 (2010-01-15 06:52) 

oko

雪の舗道にイルミが綺麗。相性バッチリですね♪
by oko (2010-01-15 08:34) 

KUROPON

雪とイルミとビルと夜景。
寒いんだろうなぁって思うのにお写真からは暖かなものを感じます^^
あ!雪印の看板^^
by KUROPON (2010-01-15 10:17) 

tama

これは道銀本店の辺りですね!
(ローカルな話題)
確か以前は札幌駅までこのイルミが続いてたのに
今年は工事中で途切れてますよね。
キレイだったのに・・・・。
by tama (2010-01-15 14:24) 

ひろころ

イルミ、綺麗だ~☆
新しいビルでもテナントが埋まらないとは。
なかなかに厳しい情勢ですねぇ。。。(ノ_-。)
新しい施設は快適だし、綺麗な建物見るのは好きだけど
何だかね、やり切れない気持ちにもなるのです。
by ひろころ (2010-01-15 16:14) 

okko

もうこれ以上、高いビルは必要がないように思います。
駅から地下道?ありませんでしたっけ?
地上の店には影響出ますね。
by okko (2010-01-15 16:26) 

qoo2qoo

雪の中のイルミは普通のいるより綺麗ですよね♪
コチラにも駅前通りありますよo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-01-15 16:32) 

ayaamami

素敵ですね^^
仕事帰りに毎日こんな景色が見れるなんて、いいな~♪
by ayaamami (2010-01-15 17:45) 

たかち

きれいな町並みですね!
いくら街を変えてもテナントが入らないと寂しいですよね。
by たかち (2010-01-15 21:05) 

hatsu

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
きれいな景色、いろんな思いが行き来してるんでしょうね~。
by hatsu (2010-01-15 22:20) 

sara

イルミネーションと共に、美しく浮かび上がった大通りがとても綺麗ですね!
見ているだけで、気持ちがわくわくして来るような気がします♪
しかし、やはり不況の影響が出ているのですね。宮城も地方都市は空き店舗が目立ちます。
by sara (2010-01-15 22:25) 

meiyezi_d

キレイな通りですね^^
空きテナントが目立つとやはり街としては寂しいです。
こちらの街もシャッター商店街で夕方5時には、
ひっそりです、、、
色んな意味で景気回復してくれないと
街も人も元気にならないですね。。。
by meiyezi_d (2010-01-15 22:42) 

taue

こちらも大型SCがどんどんオープンしていますが
テナントは入れ替わり立ちかわり・・・
閉店しては次のテナント、また閉店しては・・・
必要なのかなぁ、そんなにたくさんの大型SC・・・
by taue (2010-01-15 22:52) 

secretariat

そですね。ビルも明暗がはっきりしてますよね。
小倉駅(福岡県北九州市)の北口なんてゴーストタウンみたいに淋しいですよ。
でも、商店街でもシャッター閉まった店舗が多くて寂れたところが多いですね。
盛況なのは郊外の大規模ショッピングモールだけですね。
by secretariat (2010-01-16 03:12) 

koh925

もう少し先に行けば、4丁目の交差点、ニッかの大看板がありますね
昨年6月に退職したので、札幌に行く機会がなくなったのですが、
毎年、こんな景色に出会っていました・・・懐かしいです!!
すすき野の馴染みの店にも行きたいしね(笑)
札幌の友人が来い、来いと言ってくるので、今年7月に予定しています
その時には、大好きな美瑛に行き、妻には富良野でラベンダーをと、
年寄りは気が早いので、今からそんなことを考えています。
これからも、札幌の画像を楽しませてください
by koh925 (2010-01-16 10:57) 

すぅ〜ちん♪

空気が透き通って キレイに映えますね☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-16 22:41) 

sak

キラキラ、すごく綺麗ですね♪
by sak (2010-01-26 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。