SSブログ

優しい灯りがともったら・・・ [光]

 

 

 

温かいゆきだるま

ともされたキャンドルの灯りはどれも温かい・・・

 

 

 

優しい灯り

そう、どれも見てるだけで心が優しくなれるような・・・

 

 

 

かまくらにゆきだるま

そして、すべての人を幸せな気持ちにさせてくれる・・・

 

 

 

ハートにゆきだるま

そんな「魔法」のような力があるのかもしれない・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、2月16日に小樽で撮ったものです。

17日まで開催されていた「小樽雪あかりの路」、

今年で15回目を迎えるこのイベントをこの日見に行ってきました。

この日は午後くらいから吹雪気味の雪が降ったりやんだりとちょっと天候的に厳しかったのですが、

夜になって雪が弱くなったタイミングで行ってきました。

気温も低く、雪のコンディション的にはよかったと思います。

結構な雪が降った後だったので、

雪が積もって何だかよくわからない状態になってたものもありましたけどね(^_^;)

毎年見に行ってますが、やっぱり何度見ても心が温かくなりますね。

これを見にくる観光客も年々増えてますが、

やっぱり「さっぽろ雪まつり」よりもこっちのほうが好きかな。

毎年、同じ事言ってますが(^_^;)

 

ちなみに3枚目の写真のゆきだるまは結構大きくて、

雪だるまの入ってるかまくらが子供が入れるくらいの大きさかな。

なので、この雪だるまも子供と同じくらいの大きさでした。

他はみんな手のひらサイズなんですけどね。

 

 

 

 

 

コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

雲が去っていったら・・・ [光]

 

 

 

満月

雲が去っていった空から、満月が顔を出した・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、10月12日に撮ったものです。

この日は、満月という事で前回天気が悪くて見れなかった分、

今回は、ちゃんと満月見たいなぁ・・・と思っていたら、

午後から、雷雨が・・・。

これは、満月見るのも無理だなぁ・・・と思ったら、

日が暮れる頃、雨が止みました。

夜になって写真撮ろうと思って、

セッティングしてたら、今度は雲で月が隠れてしまって、

う~ん・・・と思って、少し待ってみたら、ようやく月のお出まし。

思う存分、満月の写真撮れました(^_^)

綺麗な月を見ると、何だか嬉しくなりますね。

 

 

 

 

 

コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

月夜・・・ [光]

   

   

   

EOS Kiss Digital X3733.JPG

月の光は色んなパワーを与えてくれる・・・

  

  

  

  

  


  

写真は、3月19日に撮った月です。

この日の月は本当に綺麗だったなぁ・・・。

近くの街灯のオレンジの光が混ざってますが・・・(^_^;)

このオレンジ色の街灯、ナトリウム灯というものだそうで、

通常の白色の水銀灯よりも長持ちするうえに、

光の波長が遠くまで届きやすい事から水銀灯の約2倍の効率があり、

光の波長が虫が反応しない波長のために、虫が寄りずらい言う利点もあるそうです。

自分が子供のころは、普通の水銀灯(白色のです)の街灯だったのに、

いつの間にかオレンジの街灯(ナトリウム灯)が多くなりました。

  

  

  

  

  


nice!(82)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

月光・・・ [光]

  

  

  

月の光に照らされた海

月の光が穏やかな海に反射して、

まるで月へと続く光の道のようになっている・・・

夜の海を優しく照らしている・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、11月21日(日)に小樽市の築港近くで撮ったものです。

最近は、本当に日没が早くなりまして、

この写真を撮ったのも実は午後4時半なんですよ。

そうとは思えない暗さですよね。

この日は、小樽市の朝里(あさり)から築港の間で写真を撮り歩いていたのですが、

スタート地点の朝里駅に着いた時点で午後3時すぎ。

その時点で、だいぶ暮れてましたが、

そこから写真撮っているうちに、空はどんどん暮れていき、

築港の近くにきた時点で、既に夜空の状態。

さすがに早く帰ろうと思いつつ、ふと海をみたら、

月の光が、一筋の道のように海面に反射していて、本当に綺麗でした。

これは、思わず撮ってしまいますよね・・・(^_^;)

本当は、月も大きく撮りたかったんですけどね。

ちなみにこの日は、満月。

どうりで月が綺麗だった訳です(^_^)

 

 

 

 

 


nice!(94)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

lunar eclipse・・・ [光]

    

    

    

部分月食してる月

部分月食の夜

いつもとは、ちょっと違った形の月を眺めていた・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、6月26日(土)午後8時44分に撮った月です。

この日は部分月食だったために、月の欠け方がちょっと違いますよね。

休日出勤だったこの日、仕事帰りの時間がちょうど月食の時間帯で、

帰る途中に撮ったものです。 

次の月食は、12月21日で、しかも皆既月食が見れるそうですよ。

 

それにしても土曜日の札幌は天気が良くて暑かったです(-_-;)

この日の札幌の最高気温は、31.3℃で今年初めての真夏日を記録しました。

北海道内この日は、全道的に気温が上がり道東の足寄町(あしょろ)では37.1℃と、

全国的にも今年初めての猛暑日で、

北海道内では3年ぶりの猛暑日(日中の最高気温が35℃以上)を記録したそうです。

6月に北海道内で猛暑日を記録したのも30年ぶりとの事です。

7月とか8月なら、北海道でも30℃を超える日があっても全然珍しくないのですけどね。

これだけ気温が上がっても、北海道らしいカラッとした暑さではあるのですが、

ここまで暑いとカラっとしてようが、ジメっとしてようがあんまり関係ないような気もしますが・・・(^_^;)

 

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が降る夜に・・・ [光]

  

  

  

雪が降る夜

今宵もまた雪が降る・・・

そして色んなものを真っ白に覆いつくしていく・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、2月上旬に撮ったものです。

3月になってから、寒い日のほうが多いような気がしてますが、

雪は融けたかと思ったら、また積もったりしてます。

それでも積雪量は、37cm(3月18日午前0時現在)まで減ってきました。

けど、外を見たら、また積もっていたなぁ・・・。

いい加減暖かくなってもいいと思うのですけどね。

 

最近仕事のほうは、ぼちぼちという感じなのですが、

目の疲れがなかなかとれないのが最近の悩みです。

仕事がら目を酷使するのですが、寝てもなかなか目の疲れがとれないんですよね。 

そんな訳もありまして、ブログのほうはゆっくりペースになっています。

まあ写真撮れてないのもあるのですけどね。

 

 

 

 

 


nice!(91)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

青紫の空の下で・・・ [光]

  

  

  

冬の街

冬の日没直後くらいに見られる、青紫の空・・・

日没直後で、まだわずかに明るさが残る空の色と、

地上かの街灯の色が反射された色が混ざり合ってできる、

何とも言えない色の空・・・

この空の色も結構好きだったりします・・・

  

  

  


 

写真は、1月16日に札幌駅北口で撮ったものです。

まあ、2ヶ月ほど前の写真なんですけど・・・(^_^;)

冬の日没直後あたりに見られるこの色の空。

最近増えている、オレンジ色の街灯も影響しているのかもしれませんね。

オレンジ色の街灯は、光の波長が長いので、

遠くまで照らすことができるうえに、

省エネタイプでもあるらしいと何かで聞いたような気がします。

そういった事から、増えているのでしょうね。

この写真を撮ったのは、午後5時ころ。

この写真を撮った日から現在までの2ヶ月くらいの間に

日没時間も約1時間半くらい遅い時間になってますから、

そこからも、日が長くなったなぁ・・・と感じます。

これで、もうちょっと暖かければいいのですけどね。

 

 

 

 

 


nice!(81)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

そこにある灯り・・・ [光]

  

  

  

街の灯り

街で今日も輝いている灯り・・・

色んな人々を照らし続けた灯り・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、2月10日に小樽市内で撮ったものです。

確か魚屋さんかなにかだったかな。

実際は、閉店間際の店先なんですけどね(^_^;)

飾られたイルミネーションもいいですが、

こういう灯りも結構好きです。

 

さて、3月に突入した訳ですが、

また寒さが舞い戻ってきました。

だいぶ融けたと思った雪も、また少し積もりましたしね。

まだまだストーブも大活躍していますよ。

 

 

 

 

 


nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が降る夜に・・・ [光]

  

  

  

雪が降る夜

雪が降る、そんな夜は、

温かいもので身体を温めよう・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、2月10日(水)に小樽で撮ったものです。

金曜日の札幌は、1.6℃まで気温もあがり、

道路の雪も結構融けてました。

日中、午後2時くらいまでは、雪も降っていたので積雪量は、

そんなに減ってないんですけどね。

金曜日、仕事は代休を取って休みだったので、

また温泉へ行ってきました・・・と、先日洞爺湖温泉へ行ったばかりですが(^_^;)

金曜日に行ったのは、札幌から路線バスを使って約1時間のところにある、

長沼町の「ながぬま温泉」へ行ってきました。

近いので、日帰りですよ。

ながぬま温泉と言っても温泉街がある訳でもなく、

町営の宿泊施設もある建物があるだけで、温泉以外何もないような場所ですが、

日帰りで行くには十分でしたよ。

温泉もなかなかよかったですしね。

平日のわりには、結構お客さんがいたかな。

そうそう、露天風呂もありましたよ。

町営の施設だからか、

日帰り入浴も大人¥500と、お手頃価格でした。

 

 

 

 

 


nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

心にあかりを灯すように・・・ [光]

  

  

  

温かい灯り

ろうそくの炎による、

柔らかな光・・・

心にあかりが灯されたようで、

何だかホッとする・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、2月10日(水)に小樽で撮ったものです。

この日は、「小樽雪あかりの路」が開催されていて、

小樽の街中が、柔らかくて優しいあかりにつつまれていました。

 

さてさて、木曜日は久しぶりに最高気温が0℃を上回り、

・・・と言っても最高気温は、0.3℃とわずかに0℃を上回った程度ですが・・・。

そんな気温で、道路の雪も少し融けて、寒さもひと段落かなという感じの札幌でした。

でも風があったので、体感的には気温ほど暖かくは感じなかったですけどね。

金曜日は、以前休日出勤した分の代休をとったので、今週末も3連休です。

先週、今週と、仕事もひと段落状態で、その前まで忙しくて休み取れなかった分、

先週末と、今週末で取っているんですね。

まあ、また来週からは忙しくなるみたいですしね。

当初は、来週あたり休み取ろうと思っていたのですが、

新たな仕事が来週から入るとの事だったので、

それならばと、金曜日休むことにしました。

何も予定考えてないけど、天気次第では、どこかへでかけようかなと思ってます。

でも、天気よくなさそうな予報なんですけどね・・・・(^_^;)

 

 

 

 

 


nice!(79)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。