SSブログ

海を見に・・・ [海]

 

 

 

海

暑いときは海へ行こう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月26日に小樽市銭函で撮ったものから。

ニュースで北海道でも猛暑日が・・・とやってましたが、

道東のほうがすごい事になってましたが、

札幌に関してはそこまでではない感じでした。

とは言えこの時期の気温ではないのには変わりないのですけどね。

この日の札幌の最高気温は32.0℃。

土曜日の最高気温も31.1℃でしたから二日続けて真夏日でした。

この時期このくらいの気温になることはたまにありますが、

やはり暑さに慣れてないこの時期は厳しいものがあります。

今がこれだけ暑いと、夏が雨ばかりで寒いという事もありましたから、

そっちの心配もありますね。

まぁそんな暑い日は海でも見ようという事で、小樽市の銭函へ。

多分まだ海開きしてないはずなのですが、海水浴場には結構人がいましたね。

大丈夫なのかなぁ。

自分もすっかり腕や首のあたりが日焼けしてしまいました(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の光を感じて・・・ [自然]

 

 

 

たんぽぽ

初夏を感じる光を目いっぱいに浴びるタンポポ・・・

 

 

 

光

北の大地にも一番いい季節がやってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月19日に野幌森林公園で撮ったもの。

この日の札幌の最高気温は26.4℃と初夏の気温。

朝の気温と比べたら10℃以上違うので、まだ長袖が必要ですが。

光も初夏を感じる光へと変わっていました。

この初夏の時期が北海道の季節の中でも一番好きな季節です。

 

 

 

 

 



コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

しとやか・・・ [自然]

 

 

 

八重桜

北の大地も八重桜の季節に・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月12日に札幌市内で撮ったもの。

ここ数日は寒い日が続いていて、この日も天気は良かったものの、

土曜日も日曜日も最高気温は13℃。

おまけに冷たい風も吹いていて実際の気温以上に寒く感じました。

朝、晩はストーブが必要だったくらいです(>_<)

これは一月くらい前の気温ですね。

 

そんな中ですが連休中は暖かい日があったのと雪解けが早かったのもあって、

連休明けのころには桜も終わって、街の主役は八重桜やライラックになってます。

例年に比べて開花は一週間くらい早いですね。

ちなみにタイトルの「しとやか」は八重桜の花言葉のうちの一つ。

そのほかには「豊かな教養」「善良な教育」というのもあるそうです。

その中でも「しとやか」が一番しっくりとくるかなぁ。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花たち・・・ [自然]

 

 

 

ヒヤシンス

北の大地の北部にも春がやってきました・・・。

 

 

 

カタクリ

それぞれの花たちがそれを表現しています・・・。

 

 

 

エゾヤマザクラ

長かった冬を耐えてきた分のエネルギーを感じて・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は1枚目が5月2日、それ以外が5月5日に撮ったものから。

5月1日~5日まで実家に帰省していましてその間に撮ったものです。

1枚目が雨上がりに撮ったヒヤシンス。

2枚目がカタクリ。

3枚目がようやく咲き始めたエゾヤマザクラです。

ソメイヨシノは日本全国どこでも咲く訳ではありません。

ソメイヨシノの北限は札幌近辺。

それよりも北や東へ行くとソメイヨシノは気候的に育つことができません。

なので、道北や道東では寒さに強いエゾヤマザクラやチシマザクラが一般的になります。

・・・と、毎年同じことを書いてますがおさらいの意味で今年も書いてますが(^_^;)

エゾヤマザクラは正式にはオオヤマザクラと言いますが、

北海道に多く生息していることからエゾヤマザクラとも呼ばれています。

なので北海道にしかない桜ではないのです。

北海道はいろいろな桜があると思われている方もおられますが、

本州でもいろんな種類の桜がありますよ。

ソメイヨシノが一般的ではありますが、

例えば、伊豆のほうへ行けばオオシマザクラというのもありますしね。

あと早咲きの河津桜もありますね。

 

札幌では4月29日に桜の満開が発表されましたが、

郊外ではまだまだこれからのところも多く、

実家のほうも咲き始めたのがこの連休後半ですから、

満開になるのは連休明けてからでしょう。

なので帰省中にぎりぎり間に合った感じですね。

この連休中は5月に入ったとたん雨で寒い日がずっと続いてましたが、

4日からようやく天気も回復して気温も上がりました。

やっぱりこの連休中も気温の上下動が激しいですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。