SSブログ

しとやか・・・ [自然]

 

 

 

八重桜

北の大地も八重桜の季節に・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月12日に札幌市内で撮ったもの。

ここ数日は寒い日が続いていて、この日も天気は良かったものの、

土曜日も日曜日も最高気温は13℃。

おまけに冷たい風も吹いていて実際の気温以上に寒く感じました。

朝、晩はストーブが必要だったくらいです(>_<)

これは一月くらい前の気温ですね。

 

そんな中ですが連休中は暖かい日があったのと雪解けが早かったのもあって、

連休明けのころには桜も終わって、街の主役は八重桜やライラックになってます。

例年に比べて開花は一週間くらい早いですね。

ちなみにタイトルの「しとやか」は八重桜の花言葉のうちの一つ。

そのほかには「豊かな教養」「善良な教育」というのもあるそうです。

その中でも「しとやか」が一番しっくりとくるかなぁ。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

mayu

こちらは初夏の気配が近づいてきました。
また酷暑がやってきます(>_<)
by mayu (2019-05-12 22:43) 

じゅん

まだ肌寒い日がありそうだね~。
けど街中は花々のカラフルさが目に入ってきて暖かそうヾ(●´∇`●)ノ
by じゅん (2019-05-13 09:32) 

ゆうみ

しとやか 憧れる言葉です、
自分には無理かな・
by ゆうみ (2019-05-13 22:06) 

kacochan

八重桜、華やかで美しいですね。
こちらでは見られない桜です。
ソメイヨシノもほとんど見かけないので寂しいです。
北海道の自然のままの森林を、開発した場所なので。
山桜は華やかではないけれど、でも春に桜が咲くこと
だけで、自然が華やぎ、うれしい気持ちになりますね♪



by kacochan (2019-05-14 06:04) 

Far-East

扇風機とファンヒーターが部屋に置いてあります。。
やっぱりファンヒーターはそろそろしまわなくては。。
by Far-East (2019-05-14 09:15) 

nicolas

そういえば、まだウチもファンヒーターが出しっぱなし。
ついこの前まで寒かった日があって、
今年は何だか暑いのか寒いのか、分からない感じ。
ここで、そんな事言ってるくらいだから、蝦夷のお天気は悩ましいね。
by nicolas (2019-05-15 14:39) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんにちは。
季節も、巡り行き八重桜の季節になられたのですね。
花言葉はしとやかですか・・・
確かに、そんな雰囲気が伝わってくるお写真ですね。
by ネオ・アッキー (2019-05-15 18:10) 

sakamono

少し前からずっと、八重桜が目についていました。
ソメイヨシノに比べて、花期が長いですものね。
こちらでは初夏になったかな、という気分になりました。
by sakamono (2019-05-16 22:10) 

engrid

春の花が、咲きそろい、、目にも楽しい季節ですね
しとやかに、、、うつむき加減だからかしら
by engrid (2019-05-17 05:19) 

mari

しとやかに可憐に
咲き誇っていますね^^
by mari (2019-05-18 20:42) 

JUNKO

八重桜も例年より少し早く満開ですね。
by JUNKO (2019-05-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。