SSブログ

春の花たち・・・ [自然]

 

 

 

ヒヤシンス

北の大地の北部にも春がやってきました・・・。

 

 

 

カタクリ

それぞれの花たちがそれを表現しています・・・。

 

 

 

エゾヤマザクラ

長かった冬を耐えてきた分のエネルギーを感じて・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は1枚目が5月2日、それ以外が5月5日に撮ったものから。

5月1日~5日まで実家に帰省していましてその間に撮ったものです。

1枚目が雨上がりに撮ったヒヤシンス。

2枚目がカタクリ。

3枚目がようやく咲き始めたエゾヤマザクラです。

ソメイヨシノは日本全国どこでも咲く訳ではありません。

ソメイヨシノの北限は札幌近辺。

それよりも北や東へ行くとソメイヨシノは気候的に育つことができません。

なので、道北や道東では寒さに強いエゾヤマザクラやチシマザクラが一般的になります。

・・・と、毎年同じことを書いてますがおさらいの意味で今年も書いてますが(^_^;)

エゾヤマザクラは正式にはオオヤマザクラと言いますが、

北海道に多く生息していることからエゾヤマザクラとも呼ばれています。

なので北海道にしかない桜ではないのです。

北海道はいろいろな桜があると思われている方もおられますが、

本州でもいろんな種類の桜がありますよ。

ソメイヨシノが一般的ではありますが、

例えば、伊豆のほうへ行けばオオシマザクラというのもありますしね。

あと早咲きの河津桜もありますね。

 

札幌では4月29日に桜の満開が発表されましたが、

郊外ではまだまだこれからのところも多く、

実家のほうも咲き始めたのがこの連休後半ですから、

満開になるのは連休明けてからでしょう。

なので帰省中にぎりぎり間に合った感じですね。

この連休中は5月に入ったとたん雨で寒い日がずっと続いてましたが、

4日からようやく天気も回復して気温も上がりました。

やっぱりこの連休中も気温の上下動が激しいですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

oko

横浜、一昨日は午後に雷雨、昨日は晴れと
ガタガタの天気です・・・
短い初夏を楽しみたいです・・・
by oko (2019-05-06 07:35) 

じゅん

雫の中にもヒヤシンス~ヾ(●´∇`●)ノ
雨上がりのお楽しみだね♪
桜がどんどん咲き始めて
街もカラフルになって一気に春めいてくるねー♪
by じゅん (2019-05-06 07:50) 

JUNKO

ヒヤシンスはあまり見かけません。見ても気づかないのかしら。最後の連休はどこに出かけようかな、なんて思っているうちにもうお昼です。
by JUNKO (2019-05-06 11:51) 

ゆうみ

明日はぐっと寒いんですって
お花健気できれい
by ゆうみ (2019-05-06 21:34) 

albireo

稀な更新ですが、いつもご訪問ありがとうございます。
カタクリは、僕の憧れの花のひとつですが、なかなか出会う機会がありません…
漸く訪れた春、存分に楽しんで下さい。
by albireo (2019-05-07 22:36) 

初夏(はつか)

雨上がりのヒヤシンス、美しいですね^^
カタクリも可愛い♡
横浜は、新緑の季節となりました♪
by 初夏(はつか) (2019-05-08 10:27) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
ヒヤシンスに付いた水滴がステキですね。
北の大地にも春がやってきて、これから初夏に向けて季節が進みますね。
by ネオ・アッキー (2019-05-08 22:58) 

sakamono

連休中も気温の上下動が激しかったですね。
GWに花見ができるって、いいなぁと思います^^;。
by sakamono (2019-05-09 21:52) 

nicolas

カタクリの姿勢ってなんかすっとしててカッコイイねー
昨日テレビでカタクリの群生地の話やってて、カタクリは北西にしか
自生しないんだって。ちゃんとDNAレベルで組み込まれているんだねー
by nicolas (2019-05-10 16:51) 

kacochan

sasasaさん、こんにちは!
片付けの日々を過ごしていました。
こちらも、カタクリ、エゾエンゴサクが、とっても
可愛いく、あちらこちらに咲いています。
良い季節になりましたね♪
by kacochan (2019-05-11 10:44) 

mari

カタクリ・・・☆
なんて麗しいのでしょ~^^
by mari (2019-05-18 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜の季節・・・しとやか・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。