SSブログ

夕暮れ時に・・・ [街]

 

 

 

そろそろ帰ろう

空が暮れてきたら、そろそろ帰ろう・・・

 

 

 

銭函駅

 

 

 

 

 



 

写真は1月27日に小樽市銭函(ぜにばこ)で撮ったものから。

ここ最近、吹雪いたりで結構雪が増えたのですが、

この土日は晴れはしないものの、雪も降らず、寒さもそれほどでもなく、

割と穏やかな週末でした。

当初の予報ではもうちょっと晴れると思って海のほうまで行ったのですが、

思ったほど晴れなかったなぁ。

まぁ海はしばらく来てなかったので、本当に久々の海でした・・・て、

海の写真載せてないけど(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

光が届く先に・・・ [自然]

 

 

 

光

光が射すその先には何があるのだろうか・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月30日に撮ったものから。

実家へ帰省中に撮ったものです。

この光の中に鳥の群れ(多分カラス)が写っているのが分るでしょうか?

点にしか写ってないので、ゴミかと思われるかもですが・・・。

光がとても美しいですね。

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の表情・・・ [自然]

 

 

 

雪

雪にもいろんな表情があるのを知ってますか?

 

 

 

あしあと

単純に真っ白なだけではない。

空の色によって青みがかったり、気温によってキラキラ光ったり・・・

 

 

 

空と雪

思い込みやイメージで見ると、すぐそこにあるものが見えなくなってしまうから・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月13日に江別市で撮ったものから。

この日はまぁそこそこ寒くはあったのですが、まだマイナスの一桁で済んでるレベル。

この時期の北海道なら当たり前の気温ですね。

その二日前に結構雪が降ったのですが、これでも例年に比べると積雪は少ないです。

雪が少ないからと言って、暖冬という訳ではないですけどね。

寒いからと言って、必ずしも雪が降る訳ではないですからね。

むしろ晴れて風がないような日のほうが放射冷却がおきて気温が下がります。

内陸部で-20℃を下回るような気温の日はそんな日です。

逆に雪が降るような日はそんなに気温は下がりません。

実際に暮らす身としてはこのくらいの雪で済んでくれると助かりますけどね。

雪が少なくて困るのはスキー場関係の人か雪まつりの雪像作ってる人くらいなものですかね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

始まり・・・ [自然]

 

 

 

元旦の太陽

初日の出は見れなくても、太陽は見れた元旦・・・

 

 

 

光と影

光と影が美しく・・・

 

 

 

霧がたちこめる

帰りの車窓から見えた霧がたちこめる風景が印象に残る・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1枚目、2枚目が1月1日、3枚目は1月3日に撮ったものです。

皆様遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末年始、1月3日までは実家に帰省。

1月4日~6日までは自宅でのんびりと過ごしてました。

実家へ帰省中の間は「1日1撮」という事で、毎日何らかの写真を撮ってました。

今回年末年始のお休みは10日でしたが終わってみればあっという間ですね。

実家へ帰省している間は雪もそこそこ降ってましたが、

そんなに寒くもなく穏やかな年末年始でした。

(・・・てここに「寒くなかった」と書いてあっても寒そうと言う人もいるでしょうけど)

2019年になったばかりですが、まだ「2018年」と言っちゃいそうです(^_^;)

そんな2019年ですが、どんな年になるでしょうね。

穏やかな一年でありますように・・・。

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。