SSブログ

雪の表情・・・ [自然]

 

 

 

雪

雪にもいろんな表情があるのを知ってますか?

 

 

 

あしあと

単純に真っ白なだけではない。

空の色によって青みがかったり、気温によってキラキラ光ったり・・・

 

 

 

空と雪

思い込みやイメージで見ると、すぐそこにあるものが見えなくなってしまうから・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月13日に江別市で撮ったものから。

この日はまぁそこそこ寒くはあったのですが、まだマイナスの一桁で済んでるレベル。

この時期の北海道なら当たり前の気温ですね。

その二日前に結構雪が降ったのですが、これでも例年に比べると積雪は少ないです。

雪が少ないからと言って、暖冬という訳ではないですけどね。

寒いからと言って、必ずしも雪が降る訳ではないですからね。

むしろ晴れて風がないような日のほうが放射冷却がおきて気温が下がります。

内陸部で-20℃を下回るような気温の日はそんな日です。

逆に雪が降るような日はそんなに気温は下がりません。

実際に暮らす身としてはこのくらいの雪で済んでくれると助かりますけどね。

雪が少なくて困るのはスキー場関係の人か雪まつりの雪像作ってる人くらいなものですかね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

じゅん

わー、いろんな雪の表情、本当に違うね♪
足跡のついた雪も可愛い(≧∇≦)
暖冬でも吹雪くほどでも困っちゃうし
お天気って難しいよねぇ。
by じゅん (2019-01-15 07:44) 

mayu

マイナス20度 ( ゚Д゚)
知らない世界です。冷凍庫の中ですね(*´Д`)
by mayu (2019-01-15 08:11) 

oko

あ〜一面の雪・・・・
沢山の結晶が重なってると思うと、
とってもメルヘンな感じがします・・・・
by oko (2019-01-15 10:06) 

okko

雪を相手に、苦労されている方たちのことは、充分分かっていても
やっぱり、雪景色は大好き、憧れます!
by okko (2019-01-15 17:14) 

Far-East

関東はなかなか降水がなくかなり乾燥しています。。
by Far-East (2019-01-15 17:51) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
キレイな雪ですね。
青い空に白い雪は、やはり映えますね。
by ネオ・アッキー (2019-01-16 23:20) 

初夏(はつか)

本当だぁ。
雪にもいろんな表情があるんですね~^^
一面真っ白! というのは、なかなか見る機会がないからなぁ。
ありがとうございます♪
by 初夏(はつか) (2019-01-17 11:44) 

sakamono

確かに、おもしろいですねぇ。
さわったら、雪以外の、何か別モノの
手ざわりがしそうです^^;。
by sakamono (2019-01-17 22:58) 

kacochan

今年は本当に、まあまあな気候の日々ですね。
強い風やホワイトアウトは怖いですが、何とか
穏やかに、春を迎えたいものです。
by kacochan (2019-01-19 15:11) 

あさがお

きれいな雪ですね♪
今年もよろしくお願いします。
by あさがお (2019-01-19 19:45) 

まさ

雪の表情、こうやって拝見してみると色々あるんですね~^^
by まさ (2019-01-20 20:13) 

JUNKO

色温度で青くなったりオレンジ色になったりいろいろ変化しますね。汚れて真っ黒になるのも雪。いろいろな色に染まります。
by JUNKO (2019-01-20 20:36) 

ゆうみ

雪の表情は その日の風にも左右されて
とても奥深いものだと思います。
by ゆうみ (2019-01-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

始まり・・・光が届く先に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。