SSブログ

冬のはじまり・・・ [街]

 

 

 

岩見沢駅

今年もまたこの季節がやってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月23日に岩見沢駅で撮ったものから。

この写真、カラーでも撮ってますが今回はあえてモノクロにしてます。

雰囲気としてカラーよりもモノクロのほうがいいかなと思ったので。

こっちのほうがストーリー性のある写真のような気がするかなぁ。

今年は積雪が遅かったのですが、とうとうその日がやってきました。

札幌でも10cmくらいまで積もったのかな。

でもこの3連休で雪が降ったのは金曜日のみですし、

このあと27日くらいまでは暖かくなるようなので一旦融けるかもです。

そのあとは雪の予報が続いているので、そこからは根雪になるでしょうね。

これからしばらくはこういう雪の写真ばかりになります(^_^;)

そういうところに住んでいるんだから仕方がない。

せっかく色々考えて撮っても「寒そう」の一言で片付けられるのは本当に嫌なので、

そう言わせないような写真を撮っていきたいなぁ。

 

ちなみにこの銅像は、岩見沢駅のホームにある、ばんえい競馬のそりを引く競走馬です。

現在、ばんえい競馬は帯広市のみで行われていますが、

かつては、帯広市の他に、北見市、旭川市、岩見沢市と

4つの会場を転戦するかたちで開催されていました。

この銅像はその当時からあるものですが、

やはりこれを見ると岩見沢に来たという気になります。

ちなみにばんえい競馬とは北海道のみで行われている、そりを引かせた馬で行う競馬です。

普通のサラブレッドは500kg前後ですが、ばんえい競馬の競走馬は1000kg前後と倍くらいの重さです。

スピードではサラブレッドに負けますが、パワーでは負けていません。

ばんえい競馬のコースはダート(砂)ですが、途中に坂があり、

そこで一旦息を入れてから一気に坂を駆け上がる、その駆け引きも見ものです。

普通の競馬とはまた違った迫力がありますね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。