SSブログ

冬のはじまり・・・ [街]

 

 

 

岩見沢駅

今年もまたこの季節がやってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月23日に岩見沢駅で撮ったものから。

この写真、カラーでも撮ってますが今回はあえてモノクロにしてます。

雰囲気としてカラーよりもモノクロのほうがいいかなと思ったので。

こっちのほうがストーリー性のある写真のような気がするかなぁ。

今年は積雪が遅かったのですが、とうとうその日がやってきました。

札幌でも10cmくらいまで積もったのかな。

でもこの3連休で雪が降ったのは金曜日のみですし、

このあと27日くらいまでは暖かくなるようなので一旦融けるかもです。

そのあとは雪の予報が続いているので、そこからは根雪になるでしょうね。

これからしばらくはこういう雪の写真ばかりになります(^_^;)

そういうところに住んでいるんだから仕方がない。

せっかく色々考えて撮っても「寒そう」の一言で片付けられるのは本当に嫌なので、

そう言わせないような写真を撮っていきたいなぁ。

 

ちなみにこの銅像は、岩見沢駅のホームにある、ばんえい競馬のそりを引く競走馬です。

現在、ばんえい競馬は帯広市のみで行われていますが、

かつては、帯広市の他に、北見市、旭川市、岩見沢市と

4つの会場を転戦するかたちで開催されていました。

この銅像はその当時からあるものですが、

やはりこれを見ると岩見沢に来たという気になります。

ちなみにばんえい競馬とは北海道のみで行われている、そりを引かせた馬で行う競馬です。

普通のサラブレッドは500kg前後ですが、ばんえい競馬の競走馬は1000kg前後と倍くらいの重さです。

スピードではサラブレッドに負けますが、パワーでは負けていません。

ばんえい競馬のコースはダート(砂)ですが、途中に坂があり、

そこで一旦息を入れてから一気に坂を駆け上がる、その駆け引きも見ものです。

普通の競馬とはまた違った迫力がありますね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

ゆうみ

雪と馬、生きる力強さを感じます。
そう思えるのは私が雪国で育ったからかもしれません。
by ゆうみ (2018-11-25 23:18) 

ken_jp

ばんえい競馬って言うんですね
テレビで何回か見たことあります
少し馬が可愛そうな気がするんですが、、
by ken_jp (2018-11-26 06:36) 

oko

わあ・・・雪ですねぇ・・・
横浜で朝晩冷え込んでも雪は降らないけれど
積もる季節になるんですね〜
by oko (2018-11-26 09:27) 

kacochan

さすが豪雪地帯のニセコは、この3連休、結構な雪で、
除雪車も入りました。冬が来ましたね。
岩見沢駅の馬は、何度か見ているのですが、
この写真を見て、こんなにリアルで、力強くて、
生きて走っている姿なのだと初めて知りました。
素晴らしい写真ですね!
by kacochan (2018-11-26 12:49) 

JUNKO

岩見沢駅のこの馬私も感激です。迫力ありますね。
by JUNKO (2018-11-26 12:55) 

okko

ばんえい競馬の、あのぶっとい脚、力強さを感じます。
by okko (2018-11-26 16:49) 

テリー

ばんえい競馬、一度、自分の目で、見たいものですね。
by テリー (2018-11-26 20:44) 

初夏(はつか)

ばんえい競馬、テレビで見たことあります^^
力強くて迫力がありますねー。
ホームの「そりを引く競走馬」、
躍動感があって美しいー♪
by 初夏(はつか) (2018-11-27 07:09) 

じゅん

馬の銅像、雪の風景とピッタリだね!
太い脚がかっこいいし美しい~♪
by じゅん (2018-11-27 07:57) 

まこ

雪とよく合う銅像ですね!!
ばんえい競馬は実際には見たこと無いですが
テレビなどで拝見する、あの馬が吐く白い息の
力強さに魅力を感じますO(≧▽≦)O
by まこ (2018-11-27 18:51) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんにちは。
馬の銅像と雪景色が美しい、ワンショットですね。
ばんえい競馬、聞いた事はあるのですが、実際には見たことはありません。 迫力がありそうです。
by ネオ・アッキー (2018-11-28 13:24) 

sakamono

雪の中を、走っているように見えますよ!
by sakamono (2018-11-28 23:48) 

あさがお

お久しぶりです^^
本当に走ってるみたいですね♪
by あさがお (2018-12-02 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。