SSブログ

雨の日に・・・ [街]

 

 

 

雨の日

雨の日が続く北の大地・・・

しかも蒸し暑い(-_-;)

 

 

 

 

 



 

写真は7月1日に札幌市内で撮ったものです。

前の日の土曜日こそ予想外に晴れたものの、

ここ最近はぐずついた空で蒸し暑い日が続いている北の大地です。

だいたい6月下旬~7月上旬というのは、こういう天気な事が多く、

みなさんが想像する「北海道らしい」カラッとした天気なんてまったくありません。

いわゆる「蝦夷梅雨」とよばれる時期でして、

道外で言うところの梅雨のような天気が続く時期です。

まぁ本家の梅雨よりは短い期間ではありますけどね。

こういうのを言うとすぐ「温暖化が・・・」とそっちに結び付けたがる人もいますが、

そんな事もなく、昔からある現象です。

そんな事はさておき、雨が降ると写真撮るにも困ってしまいますね。

でもこういう雫関連は撮りやすいか(^_^;)

これで雨あがりの日差しが出てきた頃なら最高なんですけどね。

思いっきり雨が降っていた中で撮ったので、レンズに雨粒がついてますが、

それがいい感じになっているのがこの写真ですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

takenoko

こちらでは連日カンカン照りで暑くてたまりません。今年は何か異常です。
by takenoko (2018-07-02 04:38) 

じゅん

葉っぱの水滴が可愛い♪
北海道に蒸し暑さのイメージは
確かにないかもだねぇ。
けどここ数年は暑さもこっちと変わりなくなってきてるし
さささんもそろそろエアコン必要になるかも?(´Д`|||)
by じゅん (2018-07-02 07:03) 

oko

関東は観測史上初に6月の梅雨明けでした・・・
毎日溶けそうです・・・
by oko (2018-07-02 09:23) 

まこ

レンズに雫(・◇・)?
ふふ♬どこかなぁって探しちゃいました!!
雨降りもこんな1枚が撮れるなら楽しいですね♬

by まこ (2018-07-02 13:45) 

旅爺さん

「雨の日が続く北の大地・・・しかも蒸し暑い(-_-;)」
でも内地に居ると夏の北海道は涼しそうで憧れです。
by 旅爺さん (2018-07-02 19:48) 

kacochan

蒸し暑い日々ですね〜。
でも、これを越えたら、爽やかな夏の到来です。
もう少しですね(^^)
by kacochan (2018-07-02 19:56) 

engrid

とてもいい感じです
雫も優しげ
by engrid (2018-07-03 22:22) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
北の大地は、梅雨は無くても、雨が降り続く日があると聞いたことがあります。
葉についた雫がキレイですね。
by ネオ・アッキー (2018-07-04 23:32) 

sakamono

北海道に梅雨はない、と聞きますが、そんなコトも
ないんですね。とりあえず、先週の暑さにはビックリでした^^;。
by sakamono (2018-07-05 23:08) 

nicolas

北海道はまた大雨が降ったみたいだけど、
作物が心配なレベルになっちゃってますねー
西日本はまだ降ってるけど、もうそっちは大丈夫かな?
by nicolas (2018-07-06 17:43) 

JUNKO

雨の日には雨の日の良さがありますね。レンズに雫がつくと想定外の面白さが出ます。何でも撮ってみることですね。
by JUNKO (2018-07-08 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。