SSブログ

初夏の海・・・ [海]

 

 

 

突き当りは海

思いがけず出会えた青空の日。

自転車でたどり着いた先には海が見えた・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は7月8日に小樽市張碓町(はりうす)で撮ったものから。

この日は当初雨予報だったので朝はゆっくり寝て遅めに起きて、窓の外を見てびっくり。

予想外の青空が。

そうなると、自転車でどこかへ行こう。最近の天気だと次はいつ乗れるか分からないですからね。

と言う事で自転車で小樽市の銭函(ぜにばこ)、張碓(はりうす)エリアへ。

往復で61kmほどだったかな。

最高気温も24℃と北海道らしい爽やかな空に久々に出会えました。

それまでが北海道らしからぬ、湿度の高くぐずついた空の日が続いてましたからね。

ここは以前も何度か撮った事のある場所です。

結構ここで写真撮ってる人もいますね。

天気のよい日は、このようにとにかく眺めのよいところです。

内陸育ちの自分にしてみたら、こういう風景は憧れの風景ですね。

 

西日本では豪雨で大きな被害が出てますが、

その前の先週水~木にかけて北海道でも大雨で被害が出てました。

札幌でも市内を流れる豊平川が氾濫しそうになるほどでした。

北海道もこの日曜日こそ、予想外の青空でしたが、

それまではずっと雨続き、月曜日以降もまた雨の予報が出ています。

雨も少しでも早く落ち着くとよいのですけどね。

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

じゅん

綺麗な青い海~ヾ(*´∇`)ノ
見晴らしもよくて気持ちいい場所だね♬
お天気、極端すぎるんだよね(´Д`|||)
by じゅん (2018-07-09 07:08) 

oko

予想外の青空・・・嬉しいですよね〜
今回の雨、怖いですね・・・
関東は免れましたが、いつ来てもおかしくない
惨事です・・・
by oko (2018-07-09 10:56) 

mayu

下り坂の先に海が見える風景、いいですね~(*´▽`*)
気温24度の晴天の世界に行きたいなぁ!!
by mayu (2018-07-09 11:49) 

nicolas

水平線と青空の交わる色が、じわっとしててステキ。
北海道も雨すごかったよね、氾濫寸前で何とか引いたとのこと。
人的被害が西日本ほどじゃなかったみたいで何より。
でも、作物が相当ヤラレタのではと、そっちはそっちで心配してます。
by nicolas (2018-07-09 15:10) 

初夏(はつか)

心が海に溶け込むよう。
美しいですね~^^
by 初夏(はつか) (2018-07-09 19:12) 

kacochan

青い海、いいですね〜!
先日行った銭函の海は、曇っていたので、
残念ながら灰色でした。
それでも、下関から札幌に来て、久しぶりに
海を見た娘のダンナさんは大喜びでした。
こんな青い海、見せたかったです。
by kacochan (2018-07-09 20:36) 

旅爺さん

広い大地の北海道を61㌔も走ったなんて凄いですね。
24度の小樽方面にまた行ってみたいです。
今部屋の温度は朝の10時半で29.9度です。(>_<)
by 旅爺さん (2018-07-11 10:34) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
夏といえば海という位、海好きな私ですが、坂の上から見下ろす青い海はとてもキレイですね。
小樽には、昔、訪れたことがありますが、再び行きたくなりました。
by ネオ・アッキー (2018-07-11 23:22) 

sakamono

24℃くらいで、湿気のないさわやかな気候が、一番気持ちいいですね。
青空に、青い海がさわやかで。
by sakamono (2018-07-13 00:15) 

JUNKO

坂や海の見える景色は大好きです。北海道の夏もおかしいですね。海水浴ができる日がなん日あるでしょうか。
by JUNKO (2018-07-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の日に・・・雨上がり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。