SSブログ

少しだけの春の気配を感じて・・・ [自然]

 

 

 

山に光

山を照らす光が優しく・・・

 

 

 

空

空の青も優しい・・・

 

 

 

轍の水たまり

轍にできた水たまりに空が写りこみ・・・

 

 

 

海

海はまだもうちょっとかな・・・

そして、風もまだ冷たいけど少しだけ春の気配を感じたひと時・・・

 

 

 

 

 



 

写真は3月10日に小樽市銭函(ぜにばこ)で撮ったものから。

この日は天気が良くて気温も高めではあったのですが、

風が冷たくて気温ほど暖かく感じませんでした(>_<)

雪はだいぶ融けてきてはいるものの、まだもうちょっとかな。

でも空気の質感は春に近づいているのを感じるこの頃です。

 

ここ最近は季節外れの大雨があったりして、

札幌はそれほど被害が出るほどではなかったのですが、

道内各地で雪崩や土砂崩れ、冠水などの被害が出ています。

大雨によっての雨水の他に、それによって融けた雪融け水がプラスされますから

被害が大きくなるのも当然の事ですね。

自然に融けていくのはいいのですが、この時期の雨は困りものですね。

札幌だけは雪が少ないのであまり実感がないのですが、

道内各地、今年は雪が多いですから、

こういう急な大雨とか急な高温になるとこのような被害が出ますね。

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

じゅん

水たまりのキラキラが綺麗~☆
日差しがあるとやっぱり体感が違うよね♪
けど足元グチャグチャになるから大変そうだぁ(´Д`|||)
by じゅん (2018-03-12 06:59) 

kacochan

家の中にいると、本当に暖かくて、日中は
ストーブがいらない程ですが、外に出ると
意外に寒くてビックリしたりしますね。
でも、明るさと陽射しの強さが、確実に春を
感じさせてくれるこの頃ですね(^^)
by kacochan (2018-03-12 08:42) 

oko

今年は荒れた天気が多かったですね・・・
ちょっとづつ春が来ると良いですねっっ
by oko (2018-03-12 09:34) 

まこ

ほんとう(⌒▽⌒)
空の青が優しげね♬
平和に春が進んでくるといいですね!!
by まこ (2018-03-12 13:21) 

okko

昨日、東京で会った友達、帰ったら「いま、2度よ~~」って言ってきました。東京は明日もバカバカしく暖かいらしいです。
by okko (2018-03-13 17:00) 

まさ

今日の茨城は5月の気温だったとか… 体調崩しちゃいそうです。
by まさ (2018-03-14 19:19) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
本当に、空の青模様が、優しい感じがしますね。
轍にできた水たまりの写真がとてもステキです。
by ネオ・アッキー (2018-03-14 23:24) 

sakamono

不思議なもので、写真がみんな、暖かそうに見えます^^;。
by sakamono (2018-03-15 21:40) 

engrid

少しだけ春の気配
ふと感じるのよね、とても嬉しい気持ちに
映り込み、大好き
by engrid (2018-03-16 01:07) 

初夏(はつか)

轍にできた水たまりの写真、キラキラですてきですね^^
春の気配、感じます。
by 初夏(はつか) (2018-03-16 06:40) 

nicolas

雪は解けると水になるんだよねー
山に降れば地下に蓄えられるんだろうけど、
近郊の道路は大変そう。
でも、ぬかるみの道、ウチの故郷も春の印でした。
by nicolas (2018-03-16 14:50) 

アールグレイ

春の気配が、感じられますね(^_^)
でも、雪が、大量に溶けると、冠水などの被害も心配ですね。
by アールグレイ (2018-03-18 20:08) 

JUNKO

㋃1日が札幌の積雪ゼロの日だそうです。市内の雪があと2週間で姿を消すのですね。風に春の香りを感じます。もうちょっと待ちましょう。青空に白雲気持ちの良い光景です。
by JUNKO (2018-03-18 20:44) 

mayu

空がまぶしくなっていますね。
でも、まだ地上には雪が( ゚Д゚)
また冬の名残が残ってますね。
by mayu (2018-03-18 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。