SSブログ

季節の狭間で・・・ [自然]

 

 

 

空

空は曇っていても、気温は一月くらい先の気温。

春を感じる陽気だった・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は3月4日に撮ったものから。

3月に入ってからの札幌は、ニュース等でもご存知の方もいらっしゃると思いますが、

爆弾低気圧の影響で、1日~2日にかけては猛吹雪でした。

で、その影響が去っていった週末。

土日とも気温高めで、一月くらい先の気温の日が続きました。

特に日曜日は午前中雨が降って、

午後からは止んだものの最高気温は10.2℃と4月半ばくらいの気温まで上昇。

その影響で、その前に降った大量の雪が解けてきて足元はぐちゃぐちゃ。

あちこちで大きな水たまりができて、歩くのも本当に大変でした。

それでも日曜日は歩いたのですが、やはり足元が悪いですから、

いつもよりも疲れが出て、最後のほうは歩くのも嫌になってバスを使ってしまった(^_^;)

それでも月曜日からはまた冬の気温に戻るようで、

この週末で解けてぐちゃぐちゃになった路面が凍結するのが目に見えていて、

それもまた嫌だなぁ・・・。

3月は、冬と春を行き来する季節です。

季節の変わり目ですね。

なので、こうして春のような陽気になったかと思えば、

また一気に冬に戻ったりと、気温の変動も激しい時期でもあります。

札幌の月曜日の予想最高気温は0℃ですから、日曜に比べて10℃も低くなる予報です。

こうして冬と春を行き来しつつ、春へ向かっていくのですが、

体調管理もなかなか大変な季節でもありますね。

こうなってくると、北の大地の長い冬も終わりが近づいてきているという事なのですけどね。

 

さて話は変わって、3日(土)にスマホの機種変更をしてきました。

今まで使っていたスマホは2年半くらい使ってましたが、

まだ見た目も綺麗な状態でした。

ただタッチパネルの反応がどうも怪しくて、

特に電話の着信でスワイプする部分が全く反応しないという事態に。

ショップのおねーさん曰く、

「電池パックが膨張すると、その影響でタッチパネルに影響が出る事がある」との事。

確かにそれは考えられるなぁ。

電話は会社からかかってくるくらいなのですが、

その電話に出れなくて、毎回コールバックするというのも何かなぁ・・・というのもあって、

この週末に機種変更してきました。

新しいスマホ

今回もまたXperiaなんですけどね(^_^;)

これで大丈夫だ(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

takenoko

こちら(横浜)も気温が上がったり下がったりです。今晩から気温が下がりそうです。 スマホは持っていますが、電話はガラケーです。
by takenoko (2018-03-05 05:22) 

じゅん

三寒四温で春になっていくんだね~♪
気温差あると体調崩しやすいから
お互い気をつけようね(´▽`*)
私もXperia以外使った事ないから
機種変時、他の覚えたくない(笑)
by じゅん (2018-03-05 07:58) 

oko

爆弾低気圧・・・怖いですよね〜
横浜も低気圧がどの辺を通るかで天気が左右されるので
ドキドキでした・・・
by oko (2018-03-05 08:32) 

旅爺さん

今年の北国は大降雪に見舞われたようで大変でしたね。
3月に入っての猛暑日では雪も溶けてこれまた大変でしょう。
でも春はもう目の前なのでもう直ぐ早春の花々が楽しませてくれるでしょう。
by 旅爺さん (2018-03-05 10:18) 

kacochan

嵐、すごかったですね!
でも、着実に春が近づいていますね(^^)!
by kacochan (2018-03-05 12:26) 

まこ

天気予報の大気の流れの図を観ていて
sasasaさんの辺りは大変だなぁって思ってました。
筋肉痛にならないように・・
早くしっかり暖かくなると
いいですね♬

by まこ (2018-03-05 15:05) 

okko

機種変更、使い勝手はどうですか?
それでね、LINEにsasakiで連絡が来てしまったのかと・・・確かめてよかった!
by okko (2018-03-06 17:13) 

engrid

行きつ戻りつして春に、、待つ気持ちが、春いっそう嬉しく感じますね
機種変滞りなくできてよかったですね
スマホ、やはり電話ですもの、
そこが使いづらいのは困りものですものね
by engrid (2018-03-07 18:31) 

reorio

天気安定しませんね(/≧◇≦\)
私も体調不良でグワグワしてます。
by reorio (2018-03-07 18:47) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
低気圧がいったりきたりしながら、春へと向かって行くのでしょうね。
もう、春の足音も、すぐそこに・・・
by ネオ・アッキー (2018-03-07 23:22) 

sakamono

こちらでも寒暖差が激しくて、体調がおかしくなりそうです。
私も、今年こそスマホに変えようとと思ってます^^;。
by sakamono (2018-03-08 22:27) 

アールグレイ

3月は、また気候の変化が激しいですね。
でも暖かく感じることが多くなっています^^
新しい携帯、使い勝手がいいでしょうね^^
by アールグレイ (2018-03-09 13:19) 

nicolas

爆弾低気圧、今年の春は多くない?!
昨日ので3回目って聞いたけど。
夕べから今朝はこっちも大雨降りました。
北海道はまだまだ暫くは、白い世界が残ってるねー
by nicolas (2018-03-09 15:06) 

nyan

スマホ欲しいわ~。
 
北海道の天候、本当に心配だったよ。
東京で、もっとニュース流してほしいなぁ…

by nyan (2018-03-11 17:43) 

JUNKO

今年の3月は例年よりひどいです。3日の会合に帯色伊東の方は来られませんでした。こんな年はないですよ。夏は例年並みであってほしいですね。
by JUNKO (2018-03-11 19:54) 

mayu

これまで雪国にあこがれを感じていましたが
今年の冬は、こちらも異常に寒く、寒冷地をプチ体験してしまいました( *´艸`)もう、けっこうって感じです
by mayu (2018-03-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。