SSブログ

あしあと・・・ [自然]

 

 

 

あしあと

山へと続くあしあと。

この足跡の主は誰かな?

 

 

 

 

 



 

写真は、3月4日に札幌市内にある円山(まるやま)の麓で撮ったものです。

この足跡の主は、エゾリスですね。

エゾリスは冬でも冬眠しません。

その変わり、秋のうちに土に埋めた木の実を掘り起こして冬に食べます。

また、寒さに耐えるために秋のうちに沢山食べます。

夏に比べると、冬の体重は1.5倍ほどの体重になるそうです。

なので、冬のエゾリスは、まるまるとしていて可愛いですよ。

また冬毛で耳も毛でおおわれるのもいいですね。

春になると、毛も夏毛に生え変わるのもありますが、

体系も冬のまるまるした体つきから、引き締まった筋肉質の体つきに変わっていきます。

大きさもしっぽまで合わせたら30cmくらいあるので、

顔は可愛いのですが、結構大きいです(^_^;)

 

この日は朝早くに円山へ。

日中でも見かけない事はないのですが、

朝のほうが活発的に活動しているので見かけやすいのは断然朝ですね。

で、この足跡の主ではないのですがエゾリスを数匹みかけました。

遠くになのですけどね(^_^;)

エゾリス

写真には1匹しか写ってませんが、実はこの周りにも数匹いて、

追いかけっこしてました。

 

円山は標高225mほどの小さな山でして、

麓には円山公園や円山動物園、円山球場、北海道神宮等があり、

さらに住宅街や市街地が広がっています。

山自体は、円山原始林として保護されているので、

エゾリスやエゾシマリス等の野生動物も沢山生息しているのです。

人口約200万人の都市のすぐ近くで、こんなに野生動物が見られるのも、

札幌のいいところですね。

そういえば、エゾシマリス(こちらは冬眠する)が

冬眠から目覚め始めてはじめているそうです。

円山の森も春が近づいてますね。

 

 

 

 

 

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

じゅん

大きさでわかるんだろうけど、足跡みたら一瞬熊?!イノシシ?!とかって
たじろぎそう(≧▽≦)
さささんみたいに区別がちゃんとつくと散策も楽しいだろうなぁ♬
リスさんがピョーン!って走ってる姿も可愛いね(≧▽≦)
野生の動物達が身近に見られるのは羨ましい~♡
by じゅん (2017-03-06 07:26) 

アールグレイ

エゾリスは冬眠しないのですね。
知らなかったです。
可愛い足跡。チョコチョコと歩く姿を想像するだけで、その可愛らしさで、和む思いがします^^
エゾシマリスの姿も、見られそうですね^^
by アールグレイ (2017-03-06 09:52) 

shiho

エゾリス!かわいい~。
エサを探しに出かけたり、仲間と追いかけっこ!
なんかいいかも~。
by shiho (2017-03-07 12:22) 

engrid

尻尾がまっすぐ風に乗ってるみたいで
スピード感、あるのね、、追っかけっこ、遊んでるのかな
いたずらっ子見つけたみたいで、ほほえましいな
by engrid (2017-03-08 17:57) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
雪に残った足跡は趣きがありますね。
エゾリズが歩き回る姿を想像しただけでもとてもカワイイですね。
でも、結構大きな動物なのですね。
by ネオ・アッキー (2017-03-08 23:42) 

sakamono

エゾリスとエゾシマリスと、2種類いるのですね^^;。
埋めておいた木の実を掘り起こして冬に食べるとは、賢いですねー。
by sakamono (2017-03-09 23:40) 

JUNKO

雪の上の足跡は想像力を掻き立てますね。
by JUNKO (2017-03-12 21:08) 

mayu

まだ雪景色ですね。動物たちも、食べ物が少ないですよね。木の実を冷凍保存??生活の知恵、ですか。
by mayu (2017-03-12 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。