SSブログ

春の陽気を感じる日に・・・ [海]

 

 

 

この先は・・・

この向こう側に見えるは・・・

 

 

 

海

春を感じる日本海・・・

 

 

 

 

 



 

写真は3月11日に小樽市銭函(ぜにばこ)で撮ったものです。

銭函は札幌との境、小樽の市街地からは10km以上離れているところにある集落です。

JR銭函駅の周辺、海岸沿いは古くからある住宅街でかつて漁村だったところです。

少し内陸のほうへ行くと札幌のベッドタウンとなっている住宅街と、

工場がある工業団地となってますね。

銭函の地名の由来は、かつてニシン漁で栄えた頃、

各家庭に銭箱が置いてあったという伝説が地名の由来であるとか。

 

この日は朝はかなりの勢いで雪が降っていたのですが、

午前中のうちに雪はすっかり止んで青空が広がり、気温も上がって最高気温はプラスの4.0℃まで上がりました。

北海道では冬はマイナスの気温がデフォルトですから、プラスの気温になった時は、

わざわざ「プラスの」ってつけて言っちゃいますね(^_^;)

暖かかったので、海を見たくなって銭函まで行ってきましたよ。

気温も上がって、道路にも大きな水たまりがあちこちに。

水たまり

これもこの時期の風物詩ですね。

風もなくて、本当に暖かくて手袋もマフラーもいらないくらいでしたね。

本当に気持ちよかったなぁ。

北の大地は、まだいきなり吹雪く事もあるけど、だいぶ春へ近づいていますよ。

ちなみに2枚目の写真、山が写っているのは暑寒別連邦(しょかんべつ)の山々。

あの山を越えた先が増毛(ましけ)ですね。

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

じゅん

雪原の向こうに海なんて素敵だねぇ♡
足跡はさささんの?(≧▽≦)
お天気がよくて雪も眩しいね♬
春はもうすぐだヾ(*´∇`)ノ
by じゅん (2017-03-13 07:42) 

oko

春の海なんですね・・・
長い冬も終わりが見えて来て・・
気づいたら3月も半ばですものねっっ
by oko (2017-03-13 08:19) 

mitu

空と海と雲と雪、キレイですねぇ(~_~)

by mitu (2017-03-13 10:23) 

まこ

今までの写真と比べて
どこが春らしく感じるのかなぁ♬って思ったら、
そっか雲がなんだか優しいんですねぇ~(⌒▽⌒)
最後の一枚みたいな写真
撮ってみたいなぁ~
by まこ (2017-03-13 15:47) 

アールグレイ

日本海、打ち寄せる波、穏やかな景色
春の暖かさが伝わってきます。
水たまりの太陽もきれい^^
by アールグレイ (2017-03-13 18:34) 

ゆうみ

最後の写真いいなぁ
by ゆうみ (2017-03-13 18:53) 

engrid

海の青さも、空の青も、曇りなく透明な感じで綺麗
水溜りの映り込み、モクモクの雲にお日様、、素敵な一枚ね
by engrid (2017-03-14 17:39) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
日本海の海の色と水たまりに反射した太陽の光に、春の兆しをかんじられますね。
北の大地にも、もうすぐ春はやってきますね。
by ネオ・アッキー (2017-03-15 23:52) 

sakamono

わざわざ「プラス」とつけるとは。なるほど、です^^;。
だいぶ春めいてきましたね。
by sakamono (2017-03-17 00:22) 

mari

空の青さがまぶしいです^^
春ですね♪
by mari (2017-03-17 18:24) 

獏

青と白が主体でも 様々な陰影を感じますね☆
この連休は春の気配を感じています♬(^^)

by 獏 (2017-03-19 06:58) 

JUNKO

心華やぐ青空のブルー、こんな日がたまにあるとうれしくなりますね。銭函は昔の賑わいはありませんがかつての面影が随所に感じられますね。
by JUNKO (2017-03-19 21:59) 

らる

最後の写真,私も好きです♪
by らる (2017-03-19 22:39) 

mayu

まだ大気は冴え冴えとしていますね。深呼吸したくなるような海と空です。
by mayu (2017-03-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あしあと・・・足跡の主は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。