SSブログ

風を感じて・・・ [自然]

 

 

 

すすき

吹き抜ける風にこの時少しだけ春の気配を感じた。

 

 

 

 

 



 

写真は2月25日に江別市で撮ったものから。

この日は午前中は天気が良くて午後くらいから曇ってきたのですが、

ちょうどこの写真を撮ったあとくらいから曇ってきたのかな。

でも気温は暖かくて、プラスの気温でしたし、日差しや風からも少し春の気配を感じました。

この時点ではそうだったんですけどね(^_^;)

 

でも、この日の夜くらいから断続的に吹雪いたり弱まったりの繰り返しで

日曜日の夜7時くらいまではずっと雪が降り続いてました。

おかげで70cmくらいまで減っていた積雪も一時は96cmまで増えました(^_^;)

その後は融けたというよりも雪が締まって、だいたい90cmくらいのところで落ち着いてます。

もう3月くらいになってくると、暖かい日と寒い日の繰り返しになってきます。

なので、暖かくなって少し雪が融けたかと思ったら、吹雪いてまた雪が増えてという事はよくありますね。

もう春と冬の綱引きが始まっているのでしょうね。

 

自分は関東のほうでも住んでいた事もありますから、

関東の冬が寒いのもよく知ってます。

北海道出身だからって関東の冬が寒くない訳がない(^_^;)

もちろん北海道の冬が寒いのは言わずもがなですが。

なので北海道の寒さを「どうだ寒そうだろう」とアピールするつもりもありません。

それは「寒さ」というのは気温で単純比較できるものではない事を知っているからです。

だから単純に気温で比較して道外の人が冬に寒いと言っている事に軽蔑するような事はありません。

この時期、雪景色ばかりの写真ですが、それは北の大地に暮らす者にとっては、

単純に日常の風景を載せているのにすぎないのです。

そうではない土地に暮らす人にとってみたらそれは非日常であるのもよく分かってます。

なので毎回「寒そう」って感想がでるのもある程度仕方ない事なのも分かってますが、

できれば、その先にあるものも見てほしいとも思ってたりします(^_^;)

まぁ、そういう表現をできる写真を撮れるようになれればいいんですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

takenoko

今年の経験から言えば、起床時の室内気温は1月下旬で9度、今朝は14度でした。ずいぶん暖かくなりました。
by takenoko (2017-02-27 06:29) 

じゅん

雪景色を背景に風になびきつつピーンと立ってる穂から
力強さを感じるね~ヾ(*´∇`)ノ
植物だけでなく北海道に住む人達にもいえるかも♪
by じゅん (2017-02-27 07:02) 

oko

北海道でも三寒四温の空気が
やって来てるんですね・・・
春は遠からず近からずやって来てますね♪
by oko (2017-02-27 07:25) 

まこ

北海道でも春と冬の綱引きが
始まっているのですね(^、^*)
こちらは早咲きの梅や河津桜は散り始めているのに
染井吉野はまだカチカチで・・
花も、せっかちさんとおっとりさんが居るなぁって♬
by まこ (2017-02-27 15:04) 

アールグレイ

春の気配を感じる風
季節は確実に動いていますね。
暖かいと思ったら、また寒さがぶり返したりして
変化のあるこの頃です。
北と南では、日常的な景色がかなり違いますね。日本の長さを感じたりします^^
by アールグレイ (2017-02-27 20:19) 

だいず

単純に気温で寒さは はかれない…。
ならほどなぁ〜
そちらの寒さと こちらの寒さと
質が違うのでしょうね。
寒さの向こうに見えるもの…。
そんな写真 かっちょいいですね(*´꒳`*)
by だいず (2017-02-27 21:39) 

らる

そちらでも春を感じられるようになってきたのですね(^^
寒さは,おっしゃることなんとなくわかります.
同じ関東でも北と南でもまたちがいますから(^^;
by らる (2017-02-28 20:36) 

ぱぱくま

関東の冬は乾いた風が刺すような感じですよね。
そんな冬の空気もだんだんと春に近づいてきてます。
もう3月ですものね。早いものです。
by ぱぱくま (2017-03-01 00:18) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
雪景色に凛と立つ、一本の穂が春の訪れを感じさせますね。
ゆっくりと春も訪れてくる感覚が味わえるのも悪くはないですよね。
by ネオ・アッキー (2017-03-01 23:20) 

sakamono

会社帰りに自転車で、北からの強い向かい風に、自転車を漕いでいると、
凍死するかと思います^^;。
by sakamono (2017-03-03 00:19) 

engrid

たった一本のすすきに、季節を感じますね
風に吹かれてもそこに立ってる
倒れない、、風も柔らかくなってきたかな
by engrid (2017-03-04 00:54) 

たかち

96cmって書いてあったので、立ち上がって1m物差しを体に当ててみました(笑)
その雪の下にはいろんな生き物が春を待ってるんでしょうね!
by たかち (2017-03-05 18:18) 

DON

そーなんだよね~
沖縄出身の後輩 夏の暑さがツライって言ってたけど
沖縄出身だから東京は暑くないだろ?
ってのは違うんだよね(;^ω^)
by DON (2017-03-05 19:57) 

mayu

雪は非日常ですね。降ると、大騒ぎです。ちょっと積もると、もうたいへん! 積もるほど降ることは、今年の冬はありませんでした。
by mayu (2017-03-05 21:44) 

JUNKO

この光景は北海道の人でないとわからないかもしれませんね。
by JUNKO (2017-03-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。