SSブログ

冬の始まり・・・ [街]

 

 

 

紅葉&雪

北の大地の長い冬が始まる・・・

 

 

 

雪の上にモミジ

土や緑ともしばしの別れ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月6日に札幌市内の中島公園で撮ったものです。

この日は朝から雪で午前中のうちにあっという間に積雪が23cmまで増えました。

その後少し融けて11月6日23時現在で17cmまで減りましたけどね。

実はその前の日も朝に積雪がありまして、その時は2cmほど積もったのですが、

その日の午後から雨で夜日付が変わるころにはおおかた融けてなくなっていたのです。

そんな状態だったので、「今回は雪積もらないんだなぁ・・・」なんて思っていたら、

日曜日の朝、目が覚めて窓の外を見てびっくり、いきなり20cmくらい積もってました(^_^;)

短い時間で20cmくらい積もる事って、冬に時々あるのですが、

今回はすっかり油断してた(^_^;)

お昼くらいには止んで青空も出てきたのですけどね。

今年は秋が遅くきて、雪が早くきたものですから、

まだ紅葉真っただ中のモミジに雪が積もるという何とも珍しい光景になってます。

だいたいいつもの年だと、紅葉終わって葉が落ちて、

もう枝しかないという状態の頃に雪が積もりますからね。

イチョウに関しては、まだ緑に近い黄色って感じですね。

今年はイチョウは期待できないなぁ(^_^;)

このまま根雪になるかどうかは分かりませんが、何かそうなってもおかしくない感じだな。

これから嫌というくらい雪が降ります。こんなもんじゃ終わりません(^_^;)

冬は寒さ云々よりも不便な事が多すぎて嫌で嫌で仕方ないんですが、

こればかりはどうしようもないですからね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

takenoko

白い雪の上に赤い落ち葉が積もるなんて珍しい光景ですね。
by takenoko (2016-11-07 06:03) 

じゅん

雪景色の中に紅葉した木と落ち葉、
本当に素敵~♪
うん、北海道ならではの貴重な風景だよね(´▽`*)
木の下のベンチも素敵(≧▽≦)
by じゅん (2016-11-07 07:35) 

mitu

ドラマチックですね~

by mitu (2016-11-07 07:48) 

oko

23センチですか・・・
そんなに積もったら、この辺は色々な機能が麻痺します・・
車も殆ど走らなくなりますよ〜
雪の上に落ちた紅葉が綺麗です〜♪
by oko (2016-11-07 08:42) 

okko

銀杏は黄色くなる前に、枯れ葉になってしまいました。
北海道も、西部地方のほうが積雪多いみたいですね。


by okko (2016-11-07 11:46) 

JUNKO

今年は残念ながら撮れなかった紅葉と初雪のコラボを見せていただきましたました。今日はまた無残な姿ですね。
by JUNKO (2016-11-07 12:32) 

mari

寒そうですね~><
私は今年、初!奈良の冬を迎えます。
北海道に比べればへなちょこな寒さですが
山間部では雪も積もるようです。
どうぞ風邪などひかれませんように^^
by mari (2016-11-07 17:39) 

shiho

寒そう~!
20㎝も積もっちゃったんですね~。
ひゃぁ~。
by shiho (2016-11-07 19:27) 

アールグレイ

雪に紅葉、
不思議な感じもしますが、美しいですね。
いっそう紅葉の色が鮮やかに感じます。
突然の雪、しかも20cmもあると、急な変化に大変でしたね。
除雪、大変な作業が冬になるにつれて続きますね。

by アールグレイ (2016-11-07 20:40) 

だいず

雪の上に紅葉。
ちょっと不思議で 美しい光景ですね(*´ω`*)
by だいず (2016-11-07 21:03) 

MIKUKO.

う~ん・・・
寒いのに頑張って撮りましたねぇ~ ^^
とても素敵な光景を収めることが出来て、素晴らしいったらもう!
(あたしは部屋でひたすらぬくぬくでしたよ ^^;)
まだ11月上旬なのに、何だかなぁ~って感じですよね。
今朝の中通りなんてツルツルで怖かったもの。
by MIKUKO. (2016-11-07 22:30) 

あさがお

わ~雪が積もったんですね^^

by あさがお (2016-11-08 23:34) 

ねこじたん

秋と冬の交代時期なのね
きれい〜
by ねこじたん (2016-11-09 20:05) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
紅葉したモミジの赤と雪の白色のコラボレーションが見られるのも北の大地ならではの風景でしょうか。
とてもキレイですね。
by ネオ・アッキー (2016-11-09 23:58) 

sakamono

何とも不思議でキレイな風景。
こちらもずい分と寒いですから、そちらで雪が降っても
不思議じゃないですねぇ~。
by sakamono (2016-11-10 22:36) 

獏

紅葉と雪の取り合わせって
本当に素敵な風景と色合いですね!

by 獏 (2016-11-11 16:34) 

engrid

秋色に染まった葉の上に、雪
見せていただくのは、美しいな、ため息
でも、いっぺんに冬、寒いよね
朝の気温に、毎日びっくりしていますよ
by engrid (2016-11-11 18:26) 

はてみ

わお、紅葉に雪!
ベンチにも雪と紅葉が降った感じがいいですね。
by はてみ (2016-11-12 13:12) 

mayu

もう真冬ですね。冬が長そう。こちらは夏がとても長いです。
by mayu (2016-11-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その瞬間に・・・春夏秋冬・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。