SSブログ

春夏秋冬・・・ [街]

 

 

 

2015年11月

秋の終わり・・・・

 

 

 

2015年12月

時が流れて冬がやってきて・・・

 

 

 

2016年05月

やがて長い冬が終わって春がやってきて・・・

 

 

 

2016年07月

夏がやってきて・・・

 

 

 

2016年10月

また秋が終わり、次の冬がやってくる・・・

 

 

 

 

 



 

写真は江別市の酪農学園大学の敷地を撮ったもの。

全部だいたい同じ場所から撮ってますが、見ての通り撮ってる時期が違います。

ちなみに一枚目の写真は、以前この記事の時にトップで載せた写真です。

それが去年の11月13日に撮ったもの。

2枚目が去年の12月20日。

3枚目が今年の5月14日。

4枚目が今年の7月24日。

そして、最後の写真が今年の10月10日に撮ったものです。

ここから撮るこの木を入れた風景が好きでよく撮っていて、

意図的に定点観測してる訳ではないのですが、

そのおかげでこうして時系列で並べる事ができました。

こうして並べると、一つのストーリーができるようにも思えてきますね。


さて、一週間前の記事では札幌は雪が23cmほど積もったというお話をしましたが、

その後、雨や気温の上昇で雪はほぼ融けてなくなってしまいました。

アメダスのデータ上では札幌の積雪は0cm。

歩道の路肩にわずかに残っている程度かな。

道北のほうは積雪があって、そっちのほうはもう根雪になるんじゃないかな。

(※根雪とは、積もった雪が春まで完全に融けずに残っている状態の事)

この週末は土曜日は良い天気で、日曜日は雨でしたが、

雪がないので、自転車で出かける事ができました。

自転車もあとどのくらい乗れるのかわからないですけどね。

雪が積もったら乗れなくなってしまいますからね。

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 17

takenoko

定点観測でもなく、好きな所を撮って結果的に定点観測になりましたね。私もいくつかありますが季節ごとには撮ってなくストーリーになりません。
by takenoko (2016-11-14 07:34) 

じゅん

定点観測は季節の移り変わりがよくわかって楽しいね♪
広い背景の中に木が一本っていう風景も素敵~♡
また雪の時には撮りに行くのかなぁ?
by じゅん (2016-11-14 08:01) 

oko

真ん中の木は季節の移り変わりを毎日
見ているんですね〜
もう、季節は冬ですねっっ
by oko (2016-11-14 08:10) 

shiho

同じ場所での撮影!
季節が変わっていく様子が、よく分かって
いいですね~。
by shiho (2016-11-14 08:58) 

mitu

絵本のようですね・・・♪

今日は、北海道ではスーパームーンが見られるのかな(~_~)
by mitu (2016-11-14 10:15) 

mayu

季節は繰り返すけれど、一つとして同じ季節はありませんね。
by mayu (2016-11-14 11:32) 

okko

こうして季節が移り変わり、人も木も草も、老いて行く、人生の縮図のようにも見えます。
とてもいい定点だと思いますよ。
by okko (2016-11-14 15:32) 

engrid

季節の移り変わり、
同じ季節なのに、その時の心次第で違うような印象になったりも
定点観察、いいですね
by engrid (2016-11-14 18:24) 

獏

同じ場所で四季を撮るって すごく憧れます☆
すごく素敵です♬(^w^)

by 獏 (2016-11-14 20:05) 

アールグレイ

春夏秋冬、同じ場所でも季節季節で違った表情を見せてくれますね。
美しい景色、それぞれにいいです^^
by アールグレイ (2016-11-14 22:47) 

nicolas

ささん、おひさでーす。
一本の木、確かにストーリーだ。
なんかこうしてみると、一年ってめっちゃ早い・・・
今ムスメが北海道行ってますが、雪止んだかな?

by nicolas (2016-11-15 18:27) 

だいず

季節の移り変わりがよくわかりますね~
景色や匂いや空気それぞれの季節を感じられて
よいですね。こういうの(*´ω`*)
by だいず (2016-11-16 21:13) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
同じ風景でも、季節によって趣きが異なるのが良くわかるお写真ですね。
日本の四季が美しいと感じられるような気がします。
by ネオ・アッキー (2016-11-18 00:24) 

sakamono

同じ風景をそれぞれの季節で。面白いですね^^。
こちらは、暖かかったり寒かったり、が繰り返されています。
by sakamono (2016-11-19 09:38) 

t


今年は多く降らなければいいですね、雪・・・
降り始めは綺麗で美しいんでしょうが降りつづけだと余裕もなくなります。
今年はカメムシもあまり見かけないんで雪が少ないかな!?と密かな期待をしております(笑


by t (2016-11-19 16:16) 

JUNKO

街中の雪もすっかり解けましたね。11月はこのまま行ってほしいです。願わくはクリスマスの頃に新雪が・・・
by JUNKO (2016-11-20 20:39) 

mari

時間の流れは直接目で見ることはできませんが、
木々や自然の様相を介して見て取ることができる。
当たり前のことなのですが、そうやって時間を感じることができるのって
素敵なことだよなぁとsasasaさんのお写真を見ていて感じました。
by mari (2016-11-27 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。