SSブログ

秋色の街・・・ [街]




市街地

市街地にも秋色の風景がやってきた・・・




もみじ

赤や黄色、色んな彩りを・・・




ナナカマド

今年も目に心に焼きつけよう・・・








 

写真は10月23日に札幌市内あちこちで撮ったものから。

札幌の市街地でもバラつきがあるものの、紅葉真っただ中となっています。

一枚目の写真の場所も、もうちょっとすれば道路の両側の街路樹が真っ赤になるのですけどね。

先週行った夕張の紅葉も良かったのですが、

この日撮った市街地の街路樹でも、綺麗な紅葉は見れるものですね。

一枚目の場所は、普通の住宅街の中の道路で何て事ない風景の場所なのですが、

この時期は街路樹が色づいて、すごく綺麗になるというのを

去年の今頃初めて気が付いきた場所です。

その時はカメラ持ってなくて、「来週末撮りに来よう」と思って、

次の週末カメラ持ってきたら、もう散ってしまっていたというのがあって、

一年越しのリベンジという感じで今年はカメラ持って見に行ってきました。

もうちょっとしたら、両側が真っ赤になってもっと綺麗になるのですが、

それまでに散ってしまう事もあるからなぁ(^_^;)

最後の写真のナナカマドも、ここまで紅葉する前に葉が痛んで散ってしまっているのも

ありましたからね。

 

札幌は、10月20日に平年よりも8日、去年よりも5日早い初雪を観測。

しかもその日は2cmほど積もりまして、ちょっと焦りました。

予報を見た感じ、北のほうは少し積もるかもとは思ってましたが

まさか札幌で積もるほどの雪が降るとは思ってもなかったので、

まったく準備ができてなくて、ちょっと甘く見てましたね(^_^;)

この時期初雪が降る事はそう珍しくないのですが、

積もるほどの雪は、そうそうないですからね(^_^;)

次の日には融けたので、今はその雪はないのですが、

もういつ雪が降ってもおかしくない時期ですね。

一月くらい先に来るレベルの強い寒気が入り込んでいる事が原因だそうで、

この時期にしては気温が低い日が続いていますね。

初雪のイメージって、おそらくドラマとかアニメの中での、

寒いと思ったら、雪が静かに深々と降ってくるようなのをイメージしてる人もいるかもですが、

そんなロマンチックな事って、まずなくて、

だいたい冷たい雨が降り続いてそれが霙まじりになって、

ぐっちゃぐちゃの水分の多い雪になっていくという、ロマンチックでも何でもない感じです(^_^;)

しかも今年の初雪の日は、大荒れで朝から雷なるは、風強いはで大変でした(^_^;)

関東から西のほうでは台風の影響で季節外れの夏日だった頃、

札幌ではそんな少し早い初雪でした(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

じゅん

本当に綺麗だねぇ(人´∀`)
わざわざ紅葉狩りに行かなくても
身近で楽しめるって事だよね♪
もう10月も終わりだけど段々朝晩冷え込んできてるよぉ。
by じゅん (2016-10-24 07:02) 

oko

鮮やかですね〜♪
自然の色は本当に綺麗ですね
横浜は昼間が20度前後になりましたが
水曜日はまた25度まであがりそうです・・
ホントに今年は変です・・!!
by oko (2016-10-24 08:11) 

mitu

季節の移り変わり、その時その時の美しさがありますね(^_^)

by mitu (2016-10-24 08:39) 

アールグレイ

街路樹の紅葉、とても美しいです。
色づきだすと、そこを通るのが楽しみになりますね^^
照らされたところは明るく、グラデーションもきれいです。
by アールグレイ (2016-10-24 14:32) 

shiho

真っ赤でキレイだなぁ~。
秋!って感じ。
by shiho (2016-10-24 14:45) 

空の Ray

キレイですねー(^o^)

自然相手にしてると、空もそうだけど。やっぱり「いま」しかないんですよね。
それが良いのかもしれないけど。
惜しくてー(笑)次の機会までが遠いのがね、辛いとこですね。

スマホでも撮れるんだけど。。。
やっぱりカメラって、持っていたいですね。
荷物になるから、お利口コンパクトだと便利だけど。そこがまた少しツマラナイし(*^^*)悩ましい〜


by 空の Ray (2016-10-24 15:15) 

だいず

燃える紅葉.。
そんな印象です(*´ω`*)
キレイだなぁ~*
by だいず (2016-10-24 21:15) 

スミッチ

一年越しのリベンジよかったですね。ついつい忘れがちになりそうですけどね。いろんな彩り感じたいですよね。

by スミッチ (2016-10-24 22:41) 

まこ

わぁ~まっかっかだぁ~♬
こちらで、ナナカマドがこんなに赤くなる事は
まず無いです~ いいなぁ~(*^。^人^。^* )
by まこ (2016-10-26 12:46) 

はてみ

さすがに早いですね、すごい赤。
もう雪が降りましたか。
初雪じゃないけど、昔、軽井沢でデートしていたら、ちらちらと雪が降ってきて、(ロマンチックとはこのことだわ~)と感動したことがありました(^^)めったに雪が降らないところに住んでいるからですね。
by はてみ (2016-10-26 12:59) 

t

なぜかこっちは今日は暖かいです(笑
葉っぱも赤から黄色に変わる時が素敵ですよね~
私も目に焼き付けていきていと思います。
by t (2016-10-26 18:24) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
キレイな紅葉ですね。
真っ赤なモミジのお写真がとてもステキです。
もう、北の大地では初雪が降ったのですね。
こちらは、昨日までは比較的涼しかったのですが、今日は夏日で暑かったです。
by ネオ・アッキー (2016-10-26 23:46) 

sakamono

北海道では、もうこんなに色づいているんですね。
燃えるような、という形容がピッタリですね。
一年越しのリベンジ、おめでとうございます^^;。
by sakamono (2016-10-27 21:30) 

asahama

きれいな赤ですね~^^
見惚れてしまいます。
by asahama (2016-10-30 18:02) 

mayu

きれいな紅葉で素ねぇ。心なしか、ひんやりした空気感が伝わってくるようです。
by mayu (2016-10-30 21:59) 

engrid

そうなんです、後からなんておもっていると
撮り逃してしまう、、やはり、その時の感動の気持を
写真に収めたいですもの、、
雪の便りも聞こえました、、寒い冬になりそうですね
by engrid (2016-11-05 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の彩り・・・その瞬間に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。