SSブログ

秋の彩り・・・ [自然]

 

 

 

紅葉

今年は例年よりも色づきが遅かった紅葉もようやく色づいてきた・・・

 

 

 

もみじ

これから短い間だけど色んな彩りを見せてくれる・・・

 

 

 

落ち葉

そんな自然のアート・・・

 

 

 

落ち葉 光と影

 

 

 

 

 



 

写真は10月15日に夕張市(ゆうばり)にある滝の上公園で撮ったもの。

この日は朝はこの秋一番の冷え込みで、札幌でも4.7℃まで下がったのですが、

日中は天気も良くて気温も18.4℃まであがり、久々に暖かい一日でした。

ここ数日最高気温も15℃を切るような日が続いてましたからね。

そんな中、ちょっと足を伸ばして

JR北海道から発売されている「一日散歩きっぷ」というフリー切符(ただし各駅停車のみのれる)を使って

夕張市の滝の上公園へ紅葉を見に行ってきました。

写真は色づいているところを狙って撮っているので、結構色づいているように思われるかもですが、

実際は五分ほどの色づきで、まだ緑の部分も結構あった感じですね。

見ごろは来週末くらいかな。

それでも、とても綺麗な紅葉を堪能する事ができました。

夕張でも最高気温16℃くらいだったかな。

厚手のパーカーの上に薄手の秋物コートを着ていったのですが、

秋物コートはいらなかったくらいですね(^_^)

夕張の市街地からは25kmほど離れたところにあって、

断崖絶壁でそこを流れる夕張川の景色は素晴らしいものがあります。

・・・という風景の写真はまったくなく、紅葉ばかりですけどね(^_^;)

公園の最寄りにJR滝ノ上駅という駅がありまして、そこから徒歩5分ほどというところなのですが、

列車の本数が少なくて、そういう意味でもJRで行くには便が悪いかな。

実際に、自宅最寄り駅を午前10時前の列車に乗っていって、到着したのは12時前。

帰りは滝ノ上駅を13時15分の列車に乗らないと、次は17時台まで列車がないという状態でしたので、

実質1時間ほどの間で写真を撮った感じですね。

もうタイムトライアル的に撮っていた感じ(^_^;)

もうちょっとゆっくり撮りたかったなぁ・・・というのが本音ですね。

かと言って、17時すぎまでここで時間つぶすのは無理なので、仕方ないですけどね。

行くなら、車のほうが断然よいところです。

国道の側でもあるので、車だとアクセスはよいですからね。

そうは言っても車をもってない自分としては選択肢はJRしかないですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

shiho

紅葉してて、すっごくキレイですね。
by shiho (2016-10-17 05:49) 

ken_jp

今年は残暑が厳しかったので
紅葉はイマイチとかニュースで言ってましたね
それでも
大雪山あたりの紅葉はテレビで見ててもきれいですよね。
by ken_jp (2016-10-17 06:28) 

じゅん

真っ赤な紅葉、綺麗だね~(人´∀`)
太陽の光浴びてキラキラ☆
駆け足でも秋満喫できていいな~♪
まだ全然紅葉してる木を見なくて…(´Д`|||)
by じゅん (2016-10-17 07:44) 

oko

見事な紅葉ですね・・・
秋深し・・って感じです♪
by oko (2016-10-17 08:27) 

旅爺さん

いよいよ紅葉の季節ですね。
by 旅爺さん (2016-10-17 08:38) 

mitu

紅葉と書いて、モミジ・・・真っ赤ですね~(#^.^#)
黄葉も綺麗。
by mitu (2016-10-17 12:50) 

アールグレイ

もうこんなに紅く色づいているのですか。
紅葉して、美しいです。
一日散歩切符というのがあるのですね。
気になったところで降りて、その町の散策する時間
楽しそうです^^
by アールグレイ (2016-10-17 13:33) 

engrid

紅葉が見事ですね
最後の一枚、ドラマをかんじます、、
気持を集中させて、撮す、、その緊張で写真は見事な美しさ
でも、あそこでもう一枚とか、思いますよね
それがあるから、もう一度の気持がつづくのかな
by engrid (2016-10-17 17:37) 

だいず

紅葉キレイですね~♪
今年初めての紅葉の写真です(*´ω`*)
こちらは来月かなぁ
by だいず (2016-10-18 20:02) 

DON

もう紅くなってるんだ! やっぱ早いね~(;^ω^)

by DON (2016-10-19 21:40) 

ねこじたん

赤もきれいだし
土もチャイロだ〜
きれいね♪
by ねこじたん (2016-10-19 23:31) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
真っ赤に燃えるようなモミジが美しいですね。
電車での旅も時間はかかっても、私は好きです。
地面に落ちたモミジもいいですね。
by ネオ・アッキー (2016-10-19 23:52) 

sakamono

紅葉真っ盛りですね、と思ったけれど、色づいているところを狙って
撮っている、と種明かしをされてしまいました^^;。
でも、ホントにアートですね。
by sakamono (2016-10-20 23:19) 

t


一枚目がいいですね、特に。
こうして段々と葉の色も変わっていくのを見ると嬉しくもなりますね。
さささん、どこかでいつもの一服はされなかったのですか?
実はその一服の写真を見るのもツイッター時代にもいいなぁ・・・と
ほっこりしていたんですよ。
コーヒーとかケーキとか・・・結局そっちか(笑
by t (2016-10-22 08:45) 

旅爺さん

当地の山々も紅葉のピークです。
by 旅爺さん (2016-10-23 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一雨ごとに・・・秋色の街・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。