SSブログ

青空と雪と・・・ [空]

 

 

 

きらきらの雪

青空の下はやはり気持ちがよい・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月24日に江別市の酪農学園大学の敷地を撮ったもの。

ここ最近午前中青空だからと写真撮りに行こうと午後から出かけると、

曇っていたりという事が多かったので、なかなか青空の下での写真が撮れてなかったのですが、

この日は終日良い天気で、久々に青空の下の写真が撮れました。

この写真のポイントは青空ではなく、光が反射して雪がキラキラ光ってるところなんですけどね(^_^;)

さて、全国的に記録的な寒気に見舞われた日曜日でしたが、

みなさんの住んでいる地域は大丈夫でしたか?

北海道はと言うと、寒いと言えば寒いほうではあるけど、

特別びっくりするほど寒かった訳ではなく、

普通にこの時期の寒い日かなというレベルの寒さでしたね。

札幌はというと、朝こそ-9℃まで下がりましたが、

日中は-3℃まで上がり、風もそれほどなかったので、

体感的にこの時期としてはこんなもんなかなという気温でした。

自分は、純粋に札幌生まれ、札幌育ちではないので、

そういう人達との感覚とはちょっと違ってるとは思いますが。

うちの実家のある街は、冬は-30℃を下回る事もある日もあり、

夏は30℃を超える日が多いようなところですから、

その感覚と、冬寒くてもせいぜい-10℃前後で夏も30℃超える日があっても、

うちの実家の街ほど多くない札幌の感覚ではやはりちょっと違いますね。

だからと言って寒いものは寒いですから、札幌の冬もやはり寒いと思ってます。

この週末は札幌に関しては穏やかな空模様でした。

何か日本の西のほうでも、こちらと大した変わらない気温で雪が降ったりしてるので、

それはそれで大変だろうなと思ってます。

しかも、こちらと違ってそういう装備も何もない状態ですからね。

街や家の作りもこちらは雪が降って寒くなる前提の作りであるのに対して、

そうでない街や家の作りですから、

そういう状況ですからやはり大変だと思います。

靴一つ取っても、こちらの冬で履く靴は

裏のパターンが圧雪やアイスバーンに対応してるものでかつ、

冬道の歩き方を知っているから転びずらいだけの話で、

そのどちらもない状態でこちらと同じような状況になると多分大変だと思います。

歩く時は、焦らずに狭い歩幅でゆっくりと歩く事。

それから、ポケットに手をつっこんで歩いたり、

スマホ見ながら歩いたりは絶対にしないでくださいね。

転んだ時に受け身をとれずに大けがしますからね。

 

 

 

 

 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

じゅん

雪がキラキラしてるね~綺麗~(人´ω`*)
さささんの実家地方の気温差、すごいな~(´Д` )
今年はスタッドレスに替えなくっていいかと思ってたらこの前降ったから
今回の寒波前に替えたら降らなかったですww
しかし・・・朝は寒い寒い~(T▽T)
by じゅん (2016-01-25 06:32) 

アールグレイ

青い空の下の雪景色は、光っていて爽快になる様な美しさですね^^
ご実家のほうは、1年での気温差がすごいですね。
こちらは、ものすごい寒波がきて、久しぶりの雪に交通機関も大変なことになっています。
by アールグレイ (2016-01-25 07:57) 

okko

奄美の人が、生まれて初めて雪を見たって、感動しているとか、そりゃ驚きますよね。
by okko (2016-01-25 10:33) 

engrid

朝 真っ白でバリバリで凍ってました
空は青空、、ピーンとした空気
慎重に運転、スタッドレスですけど、やはり速度はゆっくり
てか、全体にゆっくり走ってる、、
なれない雪、でも、綺麗な世界でした、、
by engrid (2016-01-25 18:19) 

oko

綺麗ですね〜
しばらく真っ白の世界が続くんですね・・・♪
by oko (2016-01-26 09:18) 

ねこじたん

青空は どんな場所にもあうね
真っ白な雪 きれいだな〜
by ねこじたん (2016-01-27 08:54) 

soujirou-3

北海道はでかい」という印象が迫ってきます
by soujirou-3 (2016-01-27 12:49) 

まこ

わぁ~ ほんとだ!!雪キラキラ(≧▽≦)ノ
雪用の靴、欲しいけど
東京ではせいぜい2回くらいしか
履かないです・・・(;^□^A
by まこ (2016-01-27 18:46) 

だいず

足跡ひとつない大地
キレイですね
こちらだったら 子供たち大はしゃぎで
すぐ足跡つけられちゃうだろな(ノω`*)んふふ
by だいず (2016-01-27 20:03) 

DON

申し訳ないんだけど
雪って 他の土地で見ると キレイだな~なんてお気楽で
東京で降ると 大パニック...(;^ω^)
by DON (2016-01-27 22:08) 

スミッチ

雪がキラキラ光ってるのいいですね。こちらは雪は3センチぐらいで、ちょっとべったりかな。私の住んでるあたりはタイヤをスタッドレスに変える人も少なく。チェーンなんて持ってない。
手前の影が、この時期の太陽の深い傾きを感じさせてくれますね。

by スミッチ (2016-01-27 22:49) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
雪が降った後の青空はとてもキレイですね。
こちらは、雪が降ると大騒ぎですが、北の大地では冬の季節は日常ですものね。
by ネオ・アッキー (2016-01-28 00:40) 

sakamono

とても寒かったあの日、ウチは水道管が壊れました。
「冬は-30℃、夏は30℃」というところに、とても驚きました^^;。
青と白、清々しくていいですねー。
by sakamono (2016-01-30 14:58) 

たかち

キレイな景色ですね~
雪が降った翌日は本当に歩くのが怖いです!!
by たかち (2016-01-30 22:06) 

旅爺さん

一面の雪景色を見ると胸のうちがすっきりしますが、
1番最初に雪の中を歩いて見たくなる衝動に駆られます。
by 旅爺さん (2016-02-06 09:57) 

asahama

青空と雪、いいですね!

最近、娘が雪に憧れているので、近々雪を見せにでかけようと思ってます

by asahama (2016-02-06 11:20) 

JUNKO

雪原には青空が似合いますね。郊外は雪もきれいでしょう。街中の雪がきれいなのは新雪が降った直後くらいです。
by JUNKO (2016-02-07 22:09) 

ぜふ

青い影は意図的ですか?

by ぜふ (2016-02-07 23:10) 

sasasa

ぜふさん>
影は意図的ではなく、ただただ入ってしまっただけです(^_^;)
実はこの影、道路の街路樹の影なのです(^_^;)
by sasasa (2016-02-08 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。