SSブログ

優しい輝きたち・・・ [光]

 

 

 

小樽運河

今年も優しい光の季節がやってきた・・・

 

 

 

光

派手さも豪華さもないけれど・・・

 

 

 

小樽運河

でもその分優しさや温かさのある光・・・

 

 

 

雪だるま

そんな光が人々を惹きつけるのだろう・・・

 

 

 

光

 

 

 

 

 



 

写真は、2月6日に行ってきた、「小樽雪あかりの路」の様子

今年で18回目を迎えたこのイベント、

2月5日から始まり2月14日まで開催中です。

自分もこのイベント毎年行ってますが、行き始めてから10年くらい経ってるかな。

最初の頃に比べて知名度も年々上がっているのもあってか、

このイベントを訪れる観光客の数もかなり増えたように思います。

相変わらず多い中国人の他にも韓国人や東南アジア系の人や、

オーストラリアあたりから来てる人も多いようです。

もちろん日本人もですが。

開催時期もさっぽろ雪まつりとほぼ同じですし、

地理的にも小樽は札幌の西隣というのもあって

さっぽろ雪まつりと小樽雪あかりの路をはしごで見るツアーも組まれたりしてますね。

ただやはり変わらないのが手作り感というか温かさというか。

それがこのイベントの良さかな。

そういうところが「さっぽろ雪まつり」にはなくて、

こちらにはあるから、だから個人的には札幌のは特に行こうとは思わないかも。

札幌雪まつりは、テレビで十分だと思ってるから(^_^;)

 

この日は、気温も低めでしたし、日中雪が降ったりした分、

雪のコンディションも良くて写真撮るにもなかなか良かったかも。

展示してあるものに関しても、開催して間もないのもあって、

ロウによるすすもほとんどついてない状態でしたし、

綺麗な状態だったですね。

いつものように、運河会場から見始めて、

そこから、旧手宮線跡の会場へ行き、

毎度楽しみにしている路地裏の展示も見ながら小樽の街を散策しました。

しばらくぶりに夜の写真を撮ったのですが、

夜の写真、撮るの下手になってた(^_^;)

今のスマホが夜の景色がすごく綺麗に撮れるから、

普通のカメラで撮ると全然ダメになってるし(^_^;)

ここ最近仕事が忙しくてあまり写真も撮れてなかったのもあったので、

写真自体はそんなに撮れませんでしたが久々に撮った分楽しめましたよ。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

じゅん

運河沿いに灯った灯りが本当に綺麗~(人´∀`).☆
雪だるまのシルエット、今年も見られて嬉しいなぁ♪
雪まつりは大きなオブジェで楽しませてくれるけど
私も小さな手作り感が感じられるこっちの方が好きかもσ(´ω`*)
by じゅん (2016-02-08 07:58) 

oko

オレンジ色の光が優しいですね〜♪
ものすごく寒いんだと思うけど、
暖かい感じがします・・・
by oko (2016-02-08 10:10) 

okko

一番下はどうなってるのかな~?
by okko (2016-02-08 11:13) 

t

綺麗ですね~。。小さい雪だるまが寄り添っているのがまたいいですよね。

札幌雪祭りはいっぱいですもんね(テレビで分かる)
幻想的で癒されますよね。
by t (2016-02-08 12:57) 

アールグレイ

優しい気持ちに私もなりました。
素敵なあたたかみのあるお写真。
氷の中の葉っぱも、照らされて美しい。
幻想的な素晴らしいイベントですね^^
by アールグレイ (2016-02-08 18:30) 

JUNKO

一度も行ったことがありません。運河の存在が魅力ですね。
by JUNKO (2016-02-08 19:59) 

soujirou-3

きれいで力強さがありますね

by soujirou-3 (2016-02-10 17:43) 

engrid

毎年、sasasaさんの記事が楽しみなの
ほのぼのして、暖かな灯り、ほんといいなって
人工的でない、ぬくもりを感じるのね
今年もありがとうございます
by engrid (2016-02-10 18:15) 

MIKUKO.

個人的に人工的なキラキラピカピカは
あまり興味がないんだけど、これはちょっと違うものね。
けど、毎年、寒い中、恒例行事にするって凄いわ。
私は一度も行ったことがないけど(笑)
by MIKUKO. (2016-02-11 00:19) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
氷の中に閉じ込められた幻想的な光、とてもステキです。
こんな光の輝きをずっと見ていたいです。
by ネオ・アッキー (2016-02-11 01:54) 

ねこじたん

寒いけど ほっこりが
いいですね〜
都内もちうごくの人ばかりで
なんか やだです
by ねこじたん (2016-02-11 09:02) 

まこ

小樽は、夏に一度行っただけですが
この次、行くのは冬にしよう…と
sasasaさんの写真を見て思いました。
by まこ (2016-02-11 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。