SSブログ

目まぐるしく変わる空に・・・ [自然]

 

 

 

吹雪

雪が強まって地吹雪交じりの吹雪に・・・と思ったら・・・

 

 

 

太陽

雪がおさまって太陽が出てきた・・・

 

 

 

雪

時には短い時間で急変する事も冬の天気にはある・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、12月19日に野幌(のっぽろ)森林公園で撮ったものです。

この日は、1枚目の写真のように急に地吹雪交じりに吹雪いたかと思ったら、

2枚目の写真のように日が差したり、

そしてまた吹雪いたりと目まぐるしく空模様が変化していくような一日でした。

一枚目の写真撮った30分くらい後が二枚目の写真。

でもこの後もまた一枚目の写真のような状態になったりもしていてます。

 

家を出る時は全然大した事なかったのですが、

ここに着いた時は一枚目の写真のような天候だったので、

「これはちょっとまずいかな」と思って帰ろうかと思ったのですが、

また晴れてきそうな気配だったので、少し待っていたら二枚目の写真のような空になったので、

待っていてよかったかなと(^_^;)

気温自体は特別寒いというほどでもないのですが、

風があると、体感的に気温以上の寒さを感じます。

そのうえ、ここ最近の異常な暖かさもあって、尚更寒く感じました。

まぁでも、冬の写真を載せると「寒くて大変ですね」と、

「寒さ」のほうに目がいきがちですが、

実際大変なのは「寒さ」よりも、雪によっていろいろな障害がおこる事ですね。

寒さに関しては、家の中は暖かいですし、

外に出る時は着こめばいいですし、

市街地なら、わざわざ外歩かなくても、地下街歩けば済む話ですしね。

それよりもやはり雪による交通障害が起こった時ですね。

多少の雪では、どうって事ないですが、

一気に降ったり、吹雪いたりすると、電車は止まるは、道路も通行止めになるはで

本当にどうしようもこうしようもなくなります。

「台風並みの勢力を持った爆弾低気圧」というのが年に数回発生しますから、

そういう時は、そういう事がありますね。

その時は、人間の自然に対する無力さを感じる時でもありますね。

場合によっては数日続く事もありますから、そういう時は物流もストップしてしまう事もあります。

そこまでなるのはそう滅多にないですけどね。

でも今年は、本当に変な気候で、暖気と寒気が交互にやってくる感じです。

なので、こうして雪が降ったかと思ったら、暖気が入ってきて、

季節外れの雨や高い気温になって、雪が融けて、

ほぼ雪がなくなったころに、

寒気が入ってきて20cmくらい積もって、そしてまた暖気が入ってきて・・・

の繰り返しで、いまだに積雪は20cm前後というところですね。

あまり冬らしくないですね。

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 17

獏

お早う御座います☆
獏が初めて北海道を訪れたのは数年前ですが
地下街や室内が東京よりも暖かいのにちょっとビックリしましたし
想像していたよりも過ごしやすく素敵な雰囲気でした☆
それから何度か訪れましたがほとんど冬場だったので(笑)
また冬に行きたいなぁと思っています♬

by 獏 (2015-12-21 07:10) 

じゅん

ほんとに目まぐるしく天候変わるんだね~♬
太陽が出てくるとホッとするね(*´ー`*)
ちょっとの雪で大混乱になるこっちの報道、多分雪国の人達はなんだかなーって思うよねw
by じゅん (2015-12-21 08:06) 

mitu

積もった雪面に太陽光が射すと、眩しくて(*_*)
そんな光景を思い浮かべました
by mitu (2015-12-21 11:13) 

okko

本当におかしい冬です。東京も去年は12月に雪が降ったんですよね。

そういえば、テレビで市電を見ました。あまりモダンすぎて~~、ワタシは以前の方が北の国には似合うような気がしましたけど、どうですか?
by okko (2015-12-21 11:14) 

ゆうみ

ころころと変化する天気
カメラはどうやって守ってますか?
by ゆうみ (2015-12-21 14:38) 

engrid

毎朝、でかけに迷います
アウターの選択にね、、
でも、スタットレスに履き替えましたよ、まさかの雪に備えて
by engrid (2015-12-21 18:16) 

スミッチ

雪によっていろいろな障害がおこる事、確かに沿そうでしょうね。
以前北海道に営業に行ってたときは、吹雪で車を置いて帰ってきたとか聞いた事がありますね。
今年、農作物もなんだかおかしな事になってるようで不安です。
1枚目と2枚目の対比いいですね
by スミッチ (2015-12-21 23:17) 

sasasa

okkoさん>
路面電車のループ化、テレビのニュースでも出ていましたね。
あれは、数年前に導入された新型の車両です。
でも、従来の昔からある車両もまだ走っていますよ。
by sasasa (2015-12-22 00:38) 

sasasa

ゆうみさん>
気温が低い時の雪は、サラサラですから、
雪をしっかりはらえばOKですかね。
水分多い、べたべたの雪の場合は、
やはり濡れてしまうので、
(と言ってもなるべく濡らさないようにしますが・・・)
もし、濡れてしまった場合は、しっかり乾かしてから、
片付けます。
by sasasa (2015-12-22 00:40) 

nicolas

そういえば、随分前に雪が降ったけど、
その後なかなか降らなくて、あったかかったんではなかったっけ。
くるくる変わるお天気、山の上のほうのお天気に似てる。
でも、北海道の冬の部屋って半袖でもダイジョウブってほど
アッタカイって聞いたことある。中途半端な関東あたりはサブイって言われた。
by nicolas (2015-12-22 17:31) 

アールグレイ

吹雪く雪景色の状態と、晴れ間のさした雪景色は、
明暗というくらい違いますね。
自然は美しいけど、怖さも同時に持ち合わせていますね。
by アールグレイ (2015-12-22 21:55) 

DON

雪って見るのはワクワクしちゃうけど
首都圏だと 大パニック...
ほんと コロコロ変わるんですね~(・・;)
by DON (2015-12-23 18:18) 

reorio

雪嫌いじゃ無いのですが
爆弾低気圧とか地吹雪とかニュースで見ると
キレイとかロマンチックとか言えない・・・
今冬は誰も被害に遭わない事祈ってます('ー')
by reorio (2015-12-23 22:05) 

michan

お久しぶりです^^
今年は、雪が少ないですね。
明日はイブですが、雪がなさそうです。
雪がないのは嬉しい!
でもちっと寂しい・・;

by michan (2015-12-23 22:56) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
最近は天気が急変するみたいですね。
地吹雪が降った後の晴れ間が見えるお写真、光の具合がとてもステキです。
冬に何度か北の大地に訪れていますが、新幹線が開業したらまた訪れてみたいです。
by ネオ・アッキー (2015-12-24 23:56) 

駅員3

変な気象状況が続きますね。
お気をつけください(^ー^)ノ
by 駅員3 (2015-12-25 10:43) 

だいず

2枚目の空 キレイ♪
ウットリです(*´ω`*)
変わりやすいお天気で
体調崩されませんように…。
by だいず (2015-12-25 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。