SSブログ

暮れ行く空・・・ [空]

 

 

 

小樽運河

日が落ちて暮れていくのが早くなったここ最近・・・

 

 

 

空

空が夜空へと変わっていき、今日も過ぎていく・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、12月13日に小樽市内で撮ったもの。

一枚目は小樽運河の端のほう、北運河と呼ばれる地帯。

観光地化されてなくて、観光客も少ない地帯。

北海製罐(ほっかいせいかん)の工場があるあたりですね。

写真右側に見えているのは、大正時代に作られた、旧第3倉庫で、

小樽市指定歴史的建造物となっている建物です。

このブログにも過去に何度も登場している建物ですね。

ちょうどこのあたりの雰囲気にも合ってるかな。

重厚でしっかりとした作りで存在感がある建物なので、

ここを訪れた事のある方なら、覚えている方もいらっしゃるかと思います。

実際、ドラマや映画でも使われた事があるそうですよ。

自分は、この近くにお気に入りのカフェがあるので、

小樽へ行った時はよくこのあたりに行くというのもあるかな。

この日は思ったよりも晴れなかった一日で、曇りという程でもないけど、雲が多めでしたね。

気温もこの時期にしては暖かいほうで、雪も全然ないです(^_^;)

でも、冬至に近づいているのもあって、日没の時間は日に日に早くなってますね。

一枚目も二枚目も撮ったのは午後4時半前後なのですが、

かなり暗くなってきていますね。

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

ゆうみ

ここ ささんから 教えてもらって行った所
とても静かで落ち着いた雰囲気の場所でした。
近くのカフェも良い感じよね。
by ゆうみ (2015-12-14 00:12) 

mitu

高倉健さんが似合いそうな空気感ですね~

by mitu (2015-12-14 06:42) 

じゅん

暗くなっても運河の色が綺麗!
倉庫にともる灯りがホッとするねヾ(*´∀`ノ
暗くなるの本当に早いよねー。
気温的には12月らしくない日が多いんだけど
日の短さだけは冬感ちゃんとしてる(≧▽≦)
by じゅん (2015-12-14 07:38) 

ぜふ

四時半の暗さが似てるなぁと思ったら、
小樽と千葉市は経度がほぼ同じだからですね。
by ぜふ (2015-12-14 09:31) 

engrid

映り込みの青の美しさにうっとりしています
お気に入りのcafe、この雰囲気にぴったりなのかな
いつもおいしそうですよ、、
by engrid (2015-12-14 18:33) 

ねこじたん

なんか… 写真みられない
by ねこじたん (2015-12-14 21:06) 

アールグレイ

小樽は素敵な街ですよね。
ここの倉庫も雰囲気があっていいです^^
日が短くなって、すぐに宵がきますね。
by アールグレイ (2015-12-14 22:29) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
日が暮れて、建物に灯りが灯る雰囲気が良いですね。
小樽は訪れた事がありますが、こういう雰囲気ある所に訪れてみたいです。
by ネオ・アッキー (2015-12-17 00:30) 

RISUCO

青のグラデーション・・・素敵な小樽の写真ですね。
暗くなるのが早くなりましたね。
雪があるとまだ明るいのですが・・・
by RISUCO (2015-12-17 16:36) 

oko

暮れ行く深いブルーの色が綺麗ですね♪
横浜、今年1番の冷え込みです。これで平年並み
というから暖冬ですね〜
by oko (2015-12-18 07:19) 

nicolas

北海道は函館しか上陸してないので、小樽あたりは行ってみたいな。
お寿司とか美味しそうだし。(笑)
しかし、この「OTARU BLUE」とでも言いたくなる青、綺麗だね~
by nicolas (2015-12-18 16:42) 

だいず

観光地でない小樽…
静かで雰囲気もよさそうですね(*´ω`*)
by だいず (2015-12-18 23:30) 

asahama

青い世界、とても素敵です。
雪がないのもあってか青黒い感じですね。
静かな水面、ひきこまれそうです…
by asahama (2015-12-20 15:05) 

あさがお

北海道行きたいなぁ
ゆっくり行ってみたいです♪

by あさがお (2015-12-20 20:58) 

JUNKO

今年もあと10日ですね。冬の美しさを堪能したいものです。
by JUNKO (2015-12-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。