SSブログ

秋風を感じながら・・・ [海]

 

 

 

すすき

秋風を感じながら目の前に広がる海を眺めていた・・・

 

 

 

うみ

 

 

 

 

 



 

写真は9月16日に小樽市忍路(おしょろ)で撮ったものから。

小樽市と言っても小樽の市街地を通り過ぎて、少し行ったところにある、

小さな集落です。

この日は、その前の週の土曜日に休日出勤した代休で休みに。

ここ最近、週末天気悪くて、平日になると天気が良くなるという何とも言えないサイクルでして(^_^;)

そのため、週末に天気がよくない事が多くあまり写真が撮れてませんでした。

そんな中での週の半ばでの代休。

サイクル?通り、良い天気の日にあたって、

カメラ散歩のついでに、

以前に何度か行った事のある、忍路(おしょろ)のパン屋さんへ行く事にしました。

そこのパン屋さん、営業してるのが火~土で、

午前中で売り切れとなる事もあるほどの人気店。

だったら尚更平日に行けるのはいいなと。

交通の便があまりよくないところにあり、

小樽駅までJRで行って、そこから路線バスに乗って30分くらい行ったところにあります。

パンはハード系のパンでクロワッサンはバターの風味が濃厚ですごく美味しいのです。

それ以外のパンも美味しいですけどね。

難点は、店員さんが無愛想な事かな(^_^;)

でもそれを差し引いても、結構お客さんがくるお店なのです。

この日も平日だったけど結構お客さん来てましたね。

自分はちょうど焼き上がりの直後くらいをめがけて行ったので、

クロワッサンをゲットする事ができましたよ(^_^)

 

さて、連休に突入していますね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

自分は最終日に仕事なので、連休フルで休みという訳ではないですけどね(^_^;)

世間一般的には「シルバーウィーク」なんて言われてますが、

自分はこの呼び方があまり好きではないかも。

連休自体はいいですけどね。

 

ここ最近海の写真が続いたので、次回の記事は海ではない写真です。たぶん(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 22

nomu

おしょろ、と読むのですね
地名は難しいな(*_*)
海の青さが目に沁みるお写真ですね
シルバーウィークって、今年から呼び始めたのかな?
次は何年後にあることやら…(笑)
by nomu (2015-09-20 23:17) 

じゅん

潮風になびくススキと青い海のコントラストが綺麗~☆
焼き立てのクロワッサン、サクサクしておいしいんだろうな~♬
ゲットできてよかったね(^-^*)
シルバーウィーク、やっぱり連休ありきの呼び名だよね?w
初めて聞いた時、なんじゃそりゃ?ってたまげたよ(≧∇≦)
誰が決めたのか知らないけどw何でも勝手に作るんだな~w

by じゅん (2015-09-21 06:29) 

獏

おしょろ というとオショロコマを連想します(@w@;)

by 獏 (2015-09-21 07:19) 

okko

富士山の麓あたりにも、忍路という村がありますけど、こちらは「オシノ」です。何故か神秘めいて好きな名前。

長い連休、有意義に楽しく過ごしてくださいね。
by okko (2015-09-21 10:27) 

ゆうみ

クロワッサン美味しかったですか?
北海道の地名色々難しいけど深い意味がありますね。
by ゆうみ (2015-09-21 12:36) 

mitu

ススキの穂がフワフワ風に飛ばされそうですね
秋の風が吹いて、海の色も冷たそうです。。。
by mitu (2015-09-21 17:27) 

スミッチ

2枚目の断崖けっこうすごそうですね
by スミッチ (2015-09-21 19:48) 

engrid

風になびくすすき、何処までも青い海
澄んだ空、、きたよぉ〜〜〜って叫んでみたい
by engrid (2015-09-21 21:10) 

だいず

平日休み お得な気分になりますよね♪
焼きたてクロワッサン 美味しいだろな(ノω`*)
by だいず (2015-09-22 00:42) 

アールグレイ

海の青が深く美しいですね。
そして揺れるススキ、秋を感じます。
おしょろのパン屋さんのクロワッサン、食べてみたいと読ませてもらいながら思うことです^^
by アールグレイ (2015-09-22 11:41) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
ススキの穂越しに見える海がとてもステキですね!
北の大地はやはり乳製品が豊富なのでクロワッサンも美味しいのでしょうね。 食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2015-09-22 23:24) 

MIKUKO.

小樽の海は、天気が良いと真っ青で綺麗だよね~ ^^
9月ももう下旬だけど、暖かくて気持ちがイイ。
ずっとこのくらいの気温で行ってくれれば最高なのにね。
10月に入った途端に寒くなりそうな予感・・・イヤだな。
by MIKUKO. (2015-09-22 23:43) 

mee

シルバーウィーク…ますます、日本についていけなくなっていく…( ̄▽ ̄)
by mee (2015-09-23 08:20) 

haba-tan

忍路のススキはもう全部黄金色なんだね。こちらはまだ茎やなんかは緑だったような。
海の青がよく映える(≧∇≦)
きのう書き込んだはずなのにささささんところも書き込めてなかったよ〜(・・;)
by haba-tan (2015-09-24 19:58) 

sakamono

ススキの花が咲いているのでしょうか?
海との組み合わせがいいなー。ちょっと寒そう。
焼き立ての、まだ温かい美味しいパンを食べてみたいです。
by sakamono (2015-09-26 01:04) 

さらまわし

海にススキ・・・以外といい組み合わせですd(^-^)ネ!
by さらまわし (2015-09-26 20:47) 

たかち

お久しぶりです!
秋の海もいいですねー(^◇^)
なにやらパンが食べたくなってきました・・・夜なのに(笑)
by たかち (2015-09-26 21:35) 

mari

私も連休最終日はお仕事でした><
お天気にも恵まれ、良いお休みになりました☆
by mari (2015-09-27 16:11) 

さらまわし

追記:私のブログをあなたの「読んでいるブログ」の仲間に入れて下さい。
よろしくお願いいたします。
by さらまわし (2015-09-27 19:35) 

sasasa

さらまわしさん>
こんばんは(^_^)
いつもご訪問していただいてありがとうございます。
自分の「読んでるブログ」、登録したいところですが、
登録できる数の限度いっぱいなので、
大変申し訳ありませんがこれ以上登録できないのです(>_<)
その変わり、ブックマークには登録していますのでご了承ください。
by sasasa (2015-09-27 19:42) 

さらまわし

了解しました・・・ブックマークありがとうございましたm(__)m
by さらまわし (2015-09-27 20:17) 

JUNKO

すすきのある光景はどこでも好きです。
by JUNKO (2015-09-27 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。