SSブログ

大地、空、風、雲・・・ [自然]

 

 

 

空

久々に入ったこの場所・・・

 

 

 

雲

何も変わっていないようで変わったような・・・

 

 

 

広々とした風景

それは月日の流れがそうしているのか・・・

 

 

 

稲

 

 

 

 

 



 

写真は9月20日に実家まわりで撮ったものです。

一枚目の写真は、アイコンの写真とほぼ同じ場所で撮ったものです。

アイコンの写真、実はこのブログを始めて三代目のアイコンなのですが、

7~8年くらいは今のアイコン使っているかも(^_^;)

(初代と二代目の写真、何使っていたかは覚えてないけど・・・)

当時は実家もまだ農家をやってまして、一枚目の写真の両サイドはうちの土地でした。

(その先の黄金色になっている稲のところはもともとうちの土地ではないですが)

でも、今から5年くらい前だっけな。農家を辞めて土地も家があるところ以外は売ってしまったので、

今はこの両サイドはうちの土地ではありません。

で、この畑と畑の間の道、ずっと私有地だと思っていたのですが、

父に確認したところ、自治体が管理してるものだとわかったので、

農家辞めてから初めてここに立ち入りました。

(両サイドの畑は他人の土地なので入れませんが・・・)

数年ぶりに入ったと言っても、子供のころから手伝いとか、散歩とかで、

数えきれないくらいここへきて、ずっと見てきた風景ですから、

懐かしいというよりも、普通にいつもの場所に来たという感じだったな。

色々、当時の事を思い出しながら、この場所で写真を撮ったり景色を眺めたりしていました。

二枚目以降もその周辺の景色ですね。

 

先日のいわゆる「シルバーウイーク」の期間、

最終日は仕事だったものの、それ以外は休みだったので4連休でした。

当初、どこか旅へ出かけようと思ったのですが、

結局どこも宿を取れず(例によって中国人団体客の影響もあるとか・・・)、

かと言ってどこにも行かないのももったいないというのもあって実家へ帰省してきました。

お盆の帰省が短かったのもあったのですけどね。

そのおかげで、彼岸のお墓参りができて良かったですね。

天気が不安定でしたが、土、日、月と日を追うごとに晴れのほうの割合が多くなったかな。

この写真を撮った時も雨が降っていて、午後になってちょうど止んだ時に撮ったものですね。

結局札幌へ戻る、火曜日が一番天気よかったかも(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

じゅん

低く覆った雲が本当に綺麗~☆彡
そっか、アイコンだね(≧∇≦)
思い出いっぱいな場所、季節の移り変わりが感じられて
素敵な所だね~♬
シルバーウィーク、連休にはならなかったけどお墓参りで終わってしもーたw
by じゅん (2015-09-28 06:39) 

mitu

遠近法と、雲と青空の色の絶妙なバランス・・・♪いいなぁこの場所♪
by mitu (2015-09-28 07:00) 

ゆうみ

広々とした風景心も広くなるみたい
雲がおおらかな感じでいいな
by ゆうみ (2015-09-28 12:18) 

okko

同じ景色が、違って見える、いえ、そのまま変わりようがない、自分が、自分の目が変わったのか???成長ですね。
by okko (2015-09-28 16:27) 

ぜふ

あぜ道は里地里山の花道ですね♪

by ぜふ (2015-09-28 20:24) 

たかち

秋色ですねー!
この景色の中でぼんやりしたいです(^◇^)
by たかち (2015-09-28 20:42) 

MIKUKO.

何だか・・・しみじみと感じるものがありますね。
そこに行けばいつもある場所。
現実には過去の思い出かもしれないけど、
ここに立てばいつもその思いや光景は生きている。
by MIKUKO. (2015-09-29 00:05) 

さらまわし

秋が騒いでいますね・・・綺麗です(^^)
by さらまわし (2015-09-29 11:02) 

駅員3

松山千春さんの歌を彷彿とさせる景色ですね♫
by 駅員3 (2015-09-29 13:52) 

engrid

大地も空もひろびろ
おおらかにして、雄大
by engrid (2015-09-29 17:59) 

まこ

はぁ~ いいな~空が広いなぁ~
sasasaさんの幸せの記憶の土地ですね(^、^*)
by まこ (2015-09-29 18:03) 

DON

やっぱりさ 高い建物とか無いと
空も広く見えるよね~
また 北海道行きたいな(;^ω^)
by DON (2015-09-29 19:50) 

だいず

広い空と大地。
よいなぁ~!!
こんなところで ボーっとした時間過ごしたいです(*´ω`*)
by だいず (2015-09-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。