SSブログ

夏の終わり・・・ [海]

 

 

 

夏の終わりの海

北の大地もお盆が終わって短い夏の名残を残しつつ秋へとシフトしています・・・

 

 

 

こっちも海

 

 

 

 

 



 

写真は8月23日に小樽市銭函(ぜにばこ)の海

この日は小樽の市街地まで出かけたのですが、

特に大した写真も撮れず(実際一枚も撮ってないです)、

いつものお気に入りのカフェに寄って、その後帰ろうと電車へ。

帰りの途中、電車の車窓から見た空がとても綺麗で、

銭函(ぜにばこ)駅で途中下車。

こういう時は、IC乗車券でよかったと(^_^;)

で、写真撮ったのですが思ったほど綺麗に撮れなかったかな。

このあたり、街の雰囲気も悪くないのですが

海水浴場があって、そんな場所でカメラ持って歩いてると変な誤解されても嫌なので、

この時期はあまりこのあたりで写真撮らないのですが、

この日はどうしても写真撮りたくて海水浴場ではないエリアで写真撮ってました。

でもこのエリアはサーファーの人たちが多く、

冬の吹雪いている中でもサーフィンしてる人がいるようなところなんですよ(^_^;)

この日も結構サーフィンしてる人がいたなぁ。

空も海も秋に近づいている感じですね。

北海道では8月20日前後から学校が始まるので、もう学生は夏休みではありません。

(冬休みが長い分、夏休みが短いのです)

海水浴場もこの週末くらいでどこも終わり。

日中の気温は天気が良ければ25℃前後までは上がるので、

まだ半袖でも大丈夫ですが、朝晩は20℃を切るようになりました。

街路樹のナナカマドの実の色もだいぶ赤に近づいてきましたし、

夏の名残もまだ残ってはいますが、だいぶ秋寄りにシフトしていますね。

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 17

じゅん

まっすぐな水平線と黒い低い雲がちょっと寂しげな感じで
夏の終わりっていう雰囲気だね(^-^*)
こっちもすっかりエアコンの出番が少なくなってきたよ~♬
お盆過ぎたらクラゲが多くなるから海水浴はダメっていわれたけど
涼しくなるから・・っていうのもあるんだろうね♪
by じゅん (2015-08-24 06:58) 

mitu

↑そうそう、クラゲがフワフワの季節です!噛まれたら痛いらしいです
静かになった浜辺へ、私も出かけてみたくなりました(^_^)
by mitu (2015-08-24 08:09) 

RISUCO

銭箱はサーフィンの人が多いのですね。
もっぱら山が多くて、知りませんでした^^;
今年の夏は湿気がいつ抜けるか、と待っているうちに
なんだか終わってしまって~消化不良気味です。
秋空の前に、青い空と入道雲が見たいです~
by RISUCO (2015-08-24 15:10) 

engrid

夏の終わりをを感じます
雲が海の上に浮かんでるようで、いいな
空は、秋色に
お終いな夏、少しさみしいですね
by engrid (2015-08-24 16:55) 

JUNKO

北海道の海の感じですよね。銭函の雰囲気は私も好きで鈍行で時々行ってみます。
by JUNKO (2015-08-24 17:59) 

さらまわし

海か・・・今年は行けなかったなぁ(>o<)
by さらまわし (2015-08-24 18:40) 

MIKUKO.

ちょっと行けば海は近くにある。
でも、もうちょっと綺麗だとイイのになぁといつも思う。
二枚目、いい雲してる^^
立体感のある雲と、部分的に光と陰りが落ちる海面。
シブい~♪
by MIKUKO. (2015-08-24 20:53) 

さらまわし

また来ちゃいました(^^ゞ
by さらまわし (2015-08-26 10:58) 

まこ

一人旅で小樽に行った時
銭函の海を見たら
私も降りたくなったことがあります(^_^)v
もう寂しそうな海の色ですね。

by まこ (2015-08-26 11:15) 

DON

途中下車も 良いもんですね~
もう秋にシフトですか
東京も 昨日今日と 寒くなりました(・・;)
by DON (2015-08-26 20:38) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
思わず、途中下車してみたくなる気持ちわかります。 北の大地の短い夏の海・・・ とてもキレイに見えます。
by ネオ・アッキー (2015-08-26 23:30) 

獏

首都圏も昨日から一気に秋の雰囲気になってきました
空気がひんやりしています(^^)☆
まぁ猛暑よりは有り難いのですが
急に涼しくなると調子狂いますねー(^m^)

by 獏 (2015-08-27 21:03) 

キャロロ

海水浴場の近くでカメラ持ってフラフラするのは変な誤解を
うけそうで危険ですよね。私も海水浴シーズンは近づかないよう
にしています。^^
by キャロロ (2015-08-27 23:59) 

駅員3

もう夏も終わりですね。
一昨年の北海道行を懐かしく思い出しました。
by 駅員3 (2015-08-28 07:38) 

nicolas

ささん、コメントありがとね!
後でお返事しまーす。
今年は気の早い秋風を感じる関東です。
ナナカマド、もう色づいているんだ!さすが北海道ー
by nicolas (2015-08-28 16:37) 

sakamono

気持ちのせいか、なんだか寒そうな海に見えてしまいます。
サーフィンをやっている人もいるんですねー^^;。
by sakamono (2015-08-28 23:19) 

だいず

雲の感じも 秋ですね~
こちらも 急に秋の気温です(*´ω`*)
by だいず (2015-08-29 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の彩り・・・生き生きと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。