SSブログ

夏の彩り・・・ [自然]

 

 

 

芙蓉

この時期咲くいろんな花たち・・・

 

 

 

ルコウソウ

毎年帰省するたびに目を楽しませてくれる・・・

 

 

 

マリーゴールド

今年もたくさんの彩りを見せてもらえた・・・

 

 

 

キバナコスモス

来年もまた見れますように・・・

 

 

 

百日草

 

 

 

 

 



 

写真は8月17日に実家の花壇で撮ったもの。

1枚目から順に、芙蓉、ルコウソウ、マリーゴールド、キバナコスモス、百日草です。

この時期は色んな花が咲いています。

もうちょっと早ければ百合とかもあったそうですけどね。

という訳で15日~17日にかけて実家へ帰省していました。

今年は夏休みもあまり取れなかったので、帰省も3日間という短い期間。

初日二日目の朝くらいまでは姉一家も来ていたので、賑やかでしたよ。

二日目は、実家のある街にある父方のお墓と、道東の滝上町(たきのうえ)にある

母方のお墓と両方のお墓参り。

三日目は午前中ゆっくりして、午後から札幌に戻ってきた感じかな。

ちなみに札幌からうちの実家のある道北のとある街までは、

特急列車で2時間45分。距離にして210kmあるかないかくらい。

車だと高速道路使って3時間くらいというところですかね。

天気も、短い時間に雨が降った事もちょっとありましたが、

全体的には、そんなに暑くもならず、パッと晴れたりはしなかったけど、

日差しもあって、そこそこよかったかな。

日中の気温は30℃近くまであっても、風が秋っぽかったですね。

明日から気持ちを切り替えて仕事ですが、

明日の予報は雨で、気温も9月中旬並みの低い気温とか。

気温差で体調崩さないように気を付けなくては(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

mitu

家族が集まって、お墓詣りができて良かったですね(^_^)
by mitu (2015-08-18 14:53) 

空の Ray

最初のピンクがパッと目に飛び込んできて鮮やかでいいですね^^
お休みは短かったんですね~。
200km位だと こちらなら長野か山梨まで行けますね。
やっぱり北海道はでっかいどう~ですね^m^

そちらでは、そろそろ夏は終わりでしょうか。
by 空の Ray (2015-08-18 15:25) 

okko

ワタシの実家のお墓は深川にあります。千歳から車でお詣りに行っていましたが、もう無理。従弟たちに墓守を頼みました。
ジイの方は、神戸ですし・・・何ともご先祖さまには申し訳のないことです。
by okko (2015-08-18 16:32) 

engrid

ルコウソウが可愛らしい
ほしいお花のです
揃ってお墓参り、よかったですね
そんな時って、つい昔話になりがちで懐かしい想いで
いっぱいな気持ちになりませんか
by engrid (2015-08-18 17:54) 

さらまわし

お墓参り大切ですね。家族でお参り良かったですね(^.^)
by さらまわし (2015-08-18 18:44) 

Far-East

お疲れ様でした。
お墓参りはいけなかったけど
とりあえず空家の掃除と草取りはやりました。。
by Far-East (2015-08-18 19:15) 

mari

こちらも朝晩の空気が秋を感じさせるようになってきました^^
30℃から9月中旬の気温って><
お体お気をつけて、お仕事ファイトです♪
by mari (2015-08-18 20:42) 

はてみ

北海道をよく知らないものだから、道内ならほいほいと移動できそうな気がしていましたが、車で3時間とはなかなかの距離ですよね~。
お盆にお墓参りという習慣がないのですが、家族が集まれる機会があるのはいいですね。
by はてみ (2015-08-19 12:47) 

ねこじたん

実家 満喫できましたか?
by ねこじたん (2015-08-19 23:50) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
お盆、実家で過ごされたようですね。
特急列車で2時間45分ですか。 北海道を鉄道で旅してみたくなりました。
by ネオ・アッキー (2015-08-19 23:58) 

MIKUKO.

短い期間だったかもしれないけど、
ご実家でのんびり出来たようですね^^
何だか昨日の夜は急に涼しすぎて、布団掛けて寝ました(笑)
急激な突き落としはやめて欲しいものです…。
風邪、ひかないようにしないとね!
by MIKUKO. (2015-08-20 00:59) 

RISUCO

お久しぶりです。お元気でしたか?
今年の夏は蒸し暑い日が多かったですね。
って8月なのにもう夏を過去形で書くあたりが北海道ですね 笑
今週は一気に肌寒いです。
風邪など引かれませんように^^
by RISUCO (2015-08-20 09:29) 

ぜふ

実家が近くてうらやましい^^
by ぜふ (2015-08-20 22:03) 

nicolas

ささん、お盆の帰省お疲れ様ー
やっぱり北海道は広いね。210kかぁ。遠いー。
お庭の花、綺麗!八重の百日草、バイカラーなのね。
お盆終わったから、そっちも朝晩空気が入れ替わる?
ささんも、体調管理気を付けてねー。
by nicolas (2015-08-22 17:23) 

だいず

お盆 ご家族と楽しく過ごせたようで
良かったですね~(*´ω`*)
by だいず (2015-08-23 20:51) 

タケノコ

ご実家の花壇は色とりどりですね。
同じ道内とはいえ、210kmといったら、車でもすっかりドライブモード
ですね。
by タケノコ (2015-08-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の終盤・・・夏の終わり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。