SSブログ

生き生きと・・・ [自然]

 

 

 

川

光を浴びて、キラキラの水面。

水が生き生きと水しぶきをあげている川の流れに、

生命力というかそういうものを感じさせられる・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、8月29日に札幌市内の豊平川で撮ったもの。

この日は風は強めでしたが、天気は良くて25℃くらいまで上がったのかな。

この日の札幌の最高気温は、東京よりも高かったとか(^_^;)

単純に札幌が天気よくて、東京が天気悪かっただけの話ですけどね。

まだ日中なら半袖で大丈夫ですが、あとどのくらい半袖でいけるかな。

この日は豊平川沿いのサイクリングロードを自転車で走ったのですが、

風は冷たかったものの気持ちよかったですよ。

そして川のそばで休憩してる最中に

水面にあたるキラキラの光と川の流れをどうにか上手く撮れないものかなと

試行錯誤しながら色々撮ってみたうちの一枚がトップの写真です。

こうして色々考えながら撮ってる時間て本当に楽しい(^_^)

 

8月ももうすぐ終わりで9月も目の前に来ていますね。

もうあと半月もするかどうかのうちに日中でも長袖でちょうどよくなるんだろうな。

前記事でも少しつぶやきましたが、

街路樹のナナカマドの実がだいぶ色づいてきましたよ。

ナナカマド

まだオレンジっぽい色ですが、だいぶ赤っぽくなってきましたね。

そして、葉の紅葉も始まってきました。

ナナカマドは、色んな植物の中でも紅葉が始まるのは早いほうなのですが、

これから色んな植物の紅葉が始まります。

天気がよいとまだ夏の名残が少しは残ってますが、

秋も始まっているんだなと感じるここ最近ですね。

 

 

 

 

 

コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 20

じゅん

真っ赤な実がたわわん♬だね~ヽ(◎´∀`◎)ノ
川面が綺麗すぎて海の波しぶきかと思っちゃったw
朝が21℃ぐらいだから羽織りモノないと肌寒いよおおw
しばらくおひさま出てきてくれないみたいだし、夏が終わった感がハンパないですw
by じゅん (2015-08-31 05:19) 

mitu

試行錯誤して…ホントに楽しくて時のたつの忘れてしまいますよね^^
肌で季節を感じられることは、とても幸せで楽しいことだと思います。
by mitu (2015-08-31 07:06) 

アールグレイ

水のしぶき、きれいに撮っていらっしゃいますね^^
躍動感が伝わってきます。
ナナカマドの実もきれいに色づいていますね。
by アールグレイ (2015-08-31 07:54) 

okko

水の流れと飛沫を、見事に捉えてる!!
そう、東京は、或る日を境に突然、秋並みの気温に移行、今週も30度は土曜日だけだそうです。
油断しないで、体調管理、よろしくお願いしますね。
by okko (2015-08-31 09:52) 

だいず

川のせせらぎの音が聞こえたきそうです(*´ェ`*)
1日のうちでも 気温差ある季節ですよね。
風邪など 引きませんよーに(・∀・`*)
by だいず (2015-08-31 13:26) 

nicolas

結構今年の夏は、終わっちゃった感じするけど、
こっちは北海道みたいに行かない・・・よーな気がして、
一応予防線張ってはいるんだけど、なんかやっぱ、
こういうナナカマドの色付きとか見ちゃうと、秋なキブンになれるね~
by nicolas (2015-08-31 16:43) 

engrid

ナナカマドの実
秋ね、、空も透明になってきてるしね

by engrid (2015-08-31 18:28) 

nomu

これから日に日に秋が深まりますね
山口はお盆の後から急に秋風が吹いてます
台風騒ぎの後ちょっと晴れたけど、秋雨前線で当分青空は見られそうにありません
by nomu (2015-09-01 09:34) 

さらまわし

ログイン出ません・・・またトラブル発生でしょうか。
by さらまわし (2015-09-01 12:14) 

さらまわし

ログイン出来ました・・・何なんでしょう(?_?)
by さらまわし (2015-09-01 13:33) 

獏

もう残暑が襲ってくることも無さそうです
となると 秋の紅葉が楽しみです(^w^)

by 獏 (2015-09-01 18:01) 

ゆうみ

川の輝き せせらぎが伝わってきます。
by ゆうみ (2015-09-01 18:58) 

DON

東京の夏も 9月前に終了の予感
水と光のコンビって良いですよね~(^^ゞ
by DON (2015-09-01 19:25) 

MIKUKO.

今日はちょっと暑く感じて嬉しかったかな ^^
でももうついに9月ですよ。早いですね。
川の水も冷たいんだろうな。でも流れる音は心地よく。
あぁ~ 寒くなければ秋もいいんだけどな(笑)
緑が少しずつ色褪せてきましたね。
by MIKUKO. (2015-09-02 00:37) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
水しぶきが涼しさを感じさせますね。
もう9月になりましたが、意外にも昨日は暑い日になりました。
by ネオ・アッキー (2015-09-03 00:36) 

RISUCO

私も今週ナナカマドの実がかなり赤いことに気づきました。
この時期は切なくなりますね~
体調も崩しやすくなりますし、ご自愛ください^^
by RISUCO (2015-09-04 11:28) 

sakamono

とても気持ちの良い水面です。少し暖かそうですね。
そちらではもう、秋が深まっていくような様子でしょうか。
by sakamono (2015-09-04 23:35) 

あさがお

ずいぶん過ごしやすくなってきましたね♪
紅葉の季節が楽しみです^^

by あさがお (2015-09-06 08:22) 

asahama

今年は北海道暑かったようですね…
東京も秋です。
ベランダにトンボが来ていました。

by asahama (2015-09-06 17:35) 

JUNKO

ナナカマド色づきましたね。緑も秋の色合いになりました。短い夏はあっと言う間に終わりですね。
by JUNKO (2015-09-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の終わり・・・空と大地と・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。