SSブログ

夏の終盤・・・ [涼]

 

 

 

水辺

暑さのピークは過ぎたとは言え、まだ暑い日が続く北の大地・・・

 

 

 

橋

ただ、暑さの中にも少しずつ秋の気配を感じるようになってきた。

北の大地の短い夏も終盤を迎えているようだ・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は、8月9日に札幌市内の中島公園(なかじまこうえん)の中を流れる、

鴨々川(かもかもがわ)という川で撮ったもの。

暑い日が続いているので、見た目で涼しくと思ったのですが、

こういう写真ってあまりうまく撮れないなぁ。

 

前回の記事で「湿気が抜けて・・・」と書いたら、

その次の日からまた湿気が入ってきて(台風の影響らしいですが・・・)

その数日後には、札幌でも最高気温34℃を記録。

「何かよけい暑くなった・・・(>_<)」と思ったら、

そのあとの雨を境に、空気が少し秋寄りになってきました。

日中は、まだ30℃前後まで上がりますが、

朝晩がだいぶ涼しくなったかな。

今年の夏は、気温高めですが雨や曇りが多くて、

蒸し暑くなる事が多いです。

ようやく天気が回復して北海道らしい暑さがと思っても、

長続きしないですね。

そうこうしてるうちに秋の気配がしてきたという北の大地です(^_^;)

「涼しくなってうらやましい」と思う方もいらっしゃいますが、

1年の3分の1は雪に覆われている訳ですから、

冬以外の季節は本当にあっという間に過ぎちゃいます(^_^;)

それを考えると、そろそろ夏が終わってしまうのも仕方ない感じですかね。

 

 

 

 

 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

じゅん

緑の中に水辺のきらめきがあると涼しげに見えるね~♬
一昨日は久しぶりに夜エアコンなしで眠れてしゃーわせだったなぁ。
あれぐらいの暑さだったら耐えられるんだけどなw
せめて雪以外の夏の時期だけでも過ごしやすくしてくれないと
バランスとれないよね~(´Д` )
by じゅん (2015-08-10 05:44) 

ぜふ

その日はたしか那覇よりも気温が高かったのでは?
どうなっているんでしょう、日本列島^^;

by ぜふ (2015-08-10 08:12) 

ゆうみ

いつもとちょっと違う雰囲気
暑くて大変だったでしょ。
by ゆうみ (2015-08-10 10:29) 

はてみ

水のある風景はやっぱり涼しく感じます。
実際は蒸し暑かったりしてもね。
by はてみ (2015-08-10 12:59) 

だいず

涼しさ 感じました♪
なんか 35度をきると 涼しく感じるの。
異常ですよね@@?
by だいず (2015-08-10 13:25) 

さらまわし

夏終盤ですか?・・・まだまだ暑いです(@@;)
by さらまわし (2015-08-10 16:33) 

Far-East

今日は割と涼しいですねー。
体調管理には気をつけてくださいねー。
by Far-East (2015-08-10 18:12) 

DON

流れのある水辺って 涼しいんだよな~
連続の猛暑が続くと ちょっと麻痺してるのか
涼しく感じる錯覚に陥る(;^ω^)
by DON (2015-08-10 19:21) 

MIKUKO.

今日はまた一段と湿気がひどいですね・・・
何でこうなるんだっ!
短い夏だから暑いのは許しても、湿気は許せぬ(笑)
鴨々川、子供の頃に遊んだ時は凄い人だったけど、
今はどんな感じなんだろ?
川の写真って難しそう。
by MIKUKO. (2015-08-10 22:34) 

ken_jp

天気予報見てると札幌でも30度超えがザラですよね
高校生の時稚内でストーブ焚いてある食堂で甲子園見た記憶があります
その頃より平均気温は上がってるんでしょうね^ - ^
by ken_jp (2015-08-11 06:28) 

JUNKO

今年の夏は異常に蒸しましたね。鴨々川は私もよく行きますが、緑が強くて写真には出来ません。難しいですね。
by JUNKO (2015-08-11 12:59) 

ねこじたん

ちょっとの夏 満喫しないとだね〜
暑い暑いって いってらんないね〜
by ねこじたん (2015-08-12 10:28) 

アールグレイ

川の水の流れ、涼やか!
緑の木陰も気持ちがいいですね^^
by アールグレイ (2015-08-12 21:38) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
川の水がとても涼しそうに良く撮れていますね。
北の大地にとっては夏は貴重な季節なのかもしれませんね。
by ネオ・アッキー (2015-08-12 23:58) 

engrid

涼しげです
朝夕だけでも思うのですが、、湿気がどうもね
からりとした空気がほしいですね
by engrid (2015-08-13 22:21) 

スミッチ

暑いのもつらいですが、蒸し蒸しすると特につらいですね。
短い夏ですから、北海道らしくスカッと爽やかでいて欲しいですね
by スミッチ (2015-08-14 13:55) 

sakamono

あー、とても涼しげです^^。
関東も、ほんの少しですが涼しくなってきたように感じられます。
鴨々川って、面白い名前ですね^^;。
by sakamono (2015-08-15 00:01) 

まこ

なるほどねぇ~ 夏はつい北海道の方が
羨ましいなんて言ってしまいますが・・
sasasaさんちにお邪魔すると
体感温度が2度くらい
下がる気がします(∩_∩)
by まこ (2015-08-15 09:32) 

reorio

今年、北の大地も暑そうでしたね・・・
冬も少しお手柔らかな感じになれば良いのに
ガッツり寒いのかな(・ω・`〃)
by reorio (2015-08-17 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青空と緑と・・・夏の彩り・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。