SSブログ

北の大地の紫陽花・・・ [街]

 

 

 

紫陽花

北の大地にも紫陽花の季節がやってきた・・・

 

 

 

紫陽花

梅雨のない北の大地で紫陽花が咲くのは7月。

なので、こちらでは紫陽花は夏の花のイメージかな・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、7月12日に小樽市内で撮ったもの。

2枚とも同じ場所で撮っています。

「入船(いりふね)陸橋」という鉄道用の橋の麓に咲いている紫陽花です。

結構前からあるなぁ。

1枚目の写真は、その陸橋の脇にある「末広稲荷」という小さな神社を

囲んでいる真っ赤な壁をバックに撮った紫陽花。

2枚目の写真が「入船陸橋」の橋脚をバックに撮ってます。

この入船陸橋の橋脚、レンガ造りでいかにも歴史がありそうだと思って調べてみると

明治43年に作られたものだそうです。

この写真には写ってませんが、山側の橋脚は明治38年に掛けられたものだそうです。

しかもいずれも現役で、

今もこの橋脚の上に架かっている陸橋には毎日沢山の電車が行き来しています。

この陸橋の下を通る道路も交通量の多い道路で、

こうした歴史的なものが普通に街の風景の中にあったりします。

それが小樽という街の魅力なのですけどね。

 

それにしてもこの土日は暑かったです。

札幌は土曜日の最高気温が30.7℃、日曜日が31.3℃と

二日連続で真夏日を記録。

日曜日は若干風があったからまだましだったですが、

土曜日は風もほとんどなかったですから外にいると本当にしんどかったです。

それに急に30℃超えですから身体がついていってない感じもありましたしね。

この時期、このくらいの気温は普通にありますが、

いきなり来ると身体が慣れてない分、しんどいですね(^_^;)

しかも以前もお話しましたが、北海道の家にはエアコンないのが当たり前ですからね。

 

さて、当ブログも7月11日で、開始してから10年を迎えました。

10年ひと昔なんて言葉もありますが、

始めた時はそこまで続くとは思ってもなかったなぁ。

何か志があって始めた訳でもないですし、

「流行り物にのっかっちゃえ」的に始めた感じですからね。

それでも少しずつ行き来する方が増えてきたりして、

毎日更新していた時期もありましたが、

最近はさすがにそれは無理だという事で、いい感じにバランスをとりつつ続けてます。

自分の場合は、ブロガーと呼ばれるよりも、

ブログの中の人的な感じでちょうどいいなんて思ってます(^_^;)

 

写真の方向性も最初は空を撮るという事から始まってますが、

「自分はこういうものが撮りたい」というものが少しずつ定まってきたのかなという感じでもあるかな。

基本人ごみ嫌いというのというのは変わってないですが(^_^;)

車持ってない分、移動手段は公共交通機関+自分の足(時々自転車)なので、

ある意味「足で稼いで撮ってきたもの」でもあるのかな(^_^;)

腰悪くしてから、一時期歩く距離も少なくなってたのですが、

一昨年くらいから血圧の治療で体重落としてはじめてから、

腰の調子も少しずつ良くなっていて、最近はまた歩くようになってます。

(この2年でも20kg以上は減ってたりしてます(^_^;))

とはいえ、完全には治らないので、痛くなってきたら休憩いれつつぼちぼち歩いてますけどね。

10年前は30代前半だったのも、今では40代ですからね(^_^;)

身体もあちこち悪くなって、歳もとる訳だとしみじみ。

実際に会われた方もいますし、まだ会った事のない方もいますが、

こんな感じでゆるくやってるブログでも来てくださって、本当にありがたく思ってます。

この先、このブログがどうなっていくのかは分からないですが、

まったりと続けられていくうちは続けていこうかなと。

一言で言うと、「文章長くてすいません」て事で・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 21

ゆうみ

ささん 10周年おめでとうさま
こうして 長くお付き合いさせていただいて 北海道の歳時記を聞かせていただけること
ありがたいです。
紫陽花 心ひきますね。
美しいです。
いつも面倒みてもらってありがとうさま
by ゆうみ (2015-07-13 00:14) 

じゅん

10周年おめでとう~ヽ(◎´∀`◎)ノ
のんびりマイペースな雰囲気がブログの写真や記事からも伝わってきて
さささんのブログはとっても癒されまふ(๑´◡`๑)
ブログも体重もwこれからも自分のペースで楽しくできるといいね~♪
あ、真っ赤な背景の紫陽花、すごくインパクトがあって綺麗ね~☆
by じゅん (2015-07-13 07:02) 

mitu

赤い壁とレンガ、この背景の紫陽花は新鮮です!
ブログ10年、私はまだ1年坊主ですが・・・♪
sasasaさんのようにマイペースで続けて生けたらいいなぁ
と思います。
by mitu (2015-07-13 07:20) 

ふゆん

10年目おめでとー( ・∀・)ノ゛
赤に紫陽花がきれーだー!
ささんはブルーとグリーンのイメージで
赤は新鮮(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-13 07:49) 

okko

同級生でしたか? ずいぶん長いお付き合いとは思っていましたが。

小樽には、古い歴史がそのままに詰まっていて、ワタシも好きですね。
あまり詳しくなないけれど・・・・これからはまた、観光客で賑わうことでしょう。
80過ぎれば、ブログも間隔が開いて当然、喋りたいことはたくさんあるけど、個人的なことだし・・・いつ、突然、止める日が来るかは見通せません。でも、sasaさんとお会い出来たのも、ブログのおかげ、お付き合いは長くお願いいたします。
by okko (2015-07-13 15:37) 

さらまわし

10周年おめでとうございますo(^▽^)o
by さらまわし (2015-07-13 17:12) 

だいず

10周年おめでとうございます。
息の長いブログ…私も目指そうかな。
これからも よろしくです♪
赤バックの 紫陽花映えてキレイ(*´∀`*)
by だいず (2015-07-13 19:48) 

DON

凄いね~ やっぱ継続なのかな
10周年 おめでとー(^^ゞ
by DON (2015-07-13 21:22) 

MIKUKO.

sasasaさんが私より若いってことだけは知ってる(笑)
紫陽花ってやっぱろ雨っ気と湿気が足りないと、
綺麗に咲けないみたいで、北海道は適さないのかなって…。
よく撮れましたね♪
っていうか、せめてあと2~3枚でも撮った写真載せて?^^
by MIKUKO. (2015-07-13 21:47) 

engrid

10年、おめでとうございます
続けていくことって、やはり素晴らしいな
ブロガーなんてよばれると、すこい違和感がありますよね
そんなつもりでは、日々のことを写真を添えて、、ですもの
紫陽花も、所変わればなのね
これからも宜しく
by engrid (2015-07-14 08:57) 

獏

10周年ですか^^)
大先輩です!!
これからも
北の大地の景色や様々な顔
いつもの独特の切り口で
ご紹介下さい(^m^)

by 獏 (2015-07-14 19:54) 

One-for-you

数年後、還暦…な、自分、車中心から
ウォーキング メインにしてますが、この暑さにて、ウォーキングは一時棚上げです

梅雨に帰国してから、ずっと雨で体調アジャストに時間かかっております、が、日々のワークに没頭、忙殺されております

ご自愛下さいませ
by One-for-you (2015-07-15 00:29) 

ねこじたん

10年 おめでと〜
いろんなことがあったのね
体には気をつけて 元気でつづけてね
by ねこじたん (2015-07-15 09:27) 

shiho

10年おめでとうございます~。
私もブログを開始してから、そのぐらいに
なるかと思います。
by shiho (2015-07-15 12:55) 

nicolas

最後のヒトコトがささんらしい!(≧ω≦)
10年目、おめでとー!&お疲れ様ー
私も11月に10年目、追っかけます。
この前は北海道スゴイ暑さだったね。
今日もこっちはヒドイ暑さですー(ノω=;)あぢー
by nicolas (2015-07-15 17:46) 

haba-tan

赤い背景に青い紫陽花は新機軸〜(⌒▽⌒)すごくカッコいい。
私も首が痛かったりするけどスポーツもするし騙し騙しやっていきましょう(≧∇≦)
by haba-tan (2015-07-15 20:19) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
北の大地の紫陽花もキレイですね!
話は変わりますが、ブログ開設10周年達成おめでとうございます。
これからも、ステキな北の大地のお写真期待しております。
by ネオ・アッキー (2015-07-16 00:36) 

アールグレイ

ブログ10周年、おめでとうございます。
アジサイは、北海道では夏の花というイメージなんですね。
バックの色で、アジサイの雰囲気も変りますね。
急にとても暑くなってきました。
涼しい感じの北海道でも、これだけ暑くなると大変ですね。
by アールグレイ (2015-07-16 10:09) 

sakamono

10周年、おめでとうございます!やっぱり継続は力なり、ですね。
アジサイが夏の花のイメージというコトと、20Kgの減量に驚きました^^;。
by sakamono (2015-07-18 13:21) 

タケノコ

10年早いですね~。アジサイ=梅雨の花なので
北海道でアジサイというイメージがありませんでした^^;
関東も一気に暑くなって少々ばて気味です。
by タケノコ (2015-07-20 11:28) 

スミッチ

2年で20kg以上の減量ですか、すごいですね。ほぼ1月1キロ
私は減るけど結局戻るの繰り返し、なんとかしないといけません。
ブログ10周年おめでとうございます!
by スミッチ (2015-07-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。