SSブログ

海と風と・・・ [海]

 

 

 

うみ

夏の日差しの中、海からの涼しい風を感じながら歩いていこう・・・

 

 

 

畑

そこに何があるのか探しながら・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、7月20日に撮ったもの。

石狩市厚田区望来(もうらい)という地区です。

ここで言う区は政令指定都市的な区ではなく、旧行政区の区的な意味かな。

(この場合は地域自治区と言うらしいですね)

石狩市(いしかり)は、2005年に厚田村(あつた)と浜益村(はまます)を統合した訳ですが、

そのため、ものすごく面積が広くなったのもあって、

旧行政区はそのまま区として残しているのでしょうね。

石狩市は札幌の北に隣接する街で、札幌のベッドタウン的に人口が増えていた街です。

石狩市の中でも札幌に隣接している辺りは住宅地ですが、

そこから更に日本海側を北上すると厚田区があります。

このあたりになると、のどかな風景が広がっていきます。

ただ、ここへ行くには鉄道がないので、

公共交通機関で行くとすれば、路線バスしかありません。

石狩の市街までだとそれなりにあるのですけど

厚田まで行くバスは、1日に数えるほどの本数しかありません。

車持っていれば、車で行くのが一番かな。

でも自分は車を持っていないので、

その路線バスに揺られて1時間15分かけて望来(もうらい)まで行ってきました。

以前ここの風車を見に行った事があるので、初めて行くところではないのですけどね。

そんな訳で海の日だから海の写真でもと思って行ってきたのですが

本当はこの写真を撮りに行ったのです。

海

望来の市街地から札幌方面へ少し戻ってくると坂があるのですが、

その坂を上りきったところから見る景色がとても綺麗で、

一応ビュースポットとして、簡易的な展望台があったりします。

交通量の多い国道(しかも歩道がない)を歩いて坂を上って撮ってきたのですが、

歩道がない国道を歩くのはやはり恐い。

三枚目の写真を撮ったところは道路ではないので、いいのですが、

そこにたどり着くまでは本当に恐いなぁ・・・と思って、

これ以上先に歩くのをやめました。

本当はもうちょっと先まで歩いていこうと思ってたのですけどね。

何年か前にここへ来たときはこの歩道のない国道をしばらく歩いた記憶があるのですが、

今になって、よくそんな道をあるいたなと思ったり(^_^;)

若気の至り?

で望来の市街地まで戻って、そこから脇道に入ると、美味しいピザ屋さんがあるらしいというのを

ネットで見つけてそこまで行こうとした時に撮ったのが最初の写真。

ここも坂道なんですけど、その坂道を登ったところにピザ屋さんがあります。

結局混んでいて、帰りのバスに間に合いそうになかったのであきらめましたが(^_^;)

その近くにあった野菜畑が二枚目の写真かな。

気温はそうでもなかったのですが、湿度が高いのと、霧がなかなか晴れなかったのがあって、

海はあまり綺麗に撮れなかったですね。

でも腕はしっかり日焼けしてたなぁ(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

ゆうみ

この広々とした風景
ほっとする解放感ですね。
次回はピザ食べれますように
by ゆうみ (2015-07-21 00:09) 

じゅん

山の上から見たような展望台からの風景、綺麗だねー♬
畑の中の真っ直ぐな一本道も歩くの気持ちよさそうだなぁヾ(*´∀`)ノ
歩道がない国道は怖いね ( T_T )
多分運転する方も怖いはずだよw

by じゅん (2015-07-21 06:39) 

okko

石狩市って、そういう経緯があったんですね。
sasaさんじゃなければ、とても出来ない冒険。気をつけてね。
by okko (2015-07-21 11:03) 

さらまわし

この景色、心がホッと癒やされます。
都会人には羨ましい限りです(^.^)
by さらまわし (2015-07-21 11:11) 

JUNKO

何年一度か望来に連れて行ってもらにます。厚田のお祭りもいいですね。何しろ自力では行けないのでお誘い待ちです。
by JUNKO (2015-07-21 11:51) 

nicolas

ただでさえ広い北海道なのに、合併しちゃうってスゴイ。
ますます大きな区画の行政になっちゃうわけで・・・
そんな中、てくてく始めたら確かにひたすら歩いてしまいそう。
そんなときは一休みしないとね。
このあたりにも、セイコーマートならあるかな。(* ̄ω ̄)
by nicolas (2015-07-21 17:24) 

だいず

畑と海と電柱と…。
そんな中 路線バスに揺られていくのも楽しいそう。
歩道のない道は こわいよぉ~笑
by だいず (2015-07-21 20:23) 

MIKUKO.

あそこの道路は車がギリギリってとこが多くて歩くのは怖いですね。
途中で写真撮りたくて、車を上手いこと停められたとしても、
生身の自分が怖い思いをするのね^^;
ここ辺りだと、私の「手の届かない牧草ロールたち」の割と近くだね^^
風車もいつの間にか新たに増えたし。
by MIKUKO. (2015-07-21 21:42) 

sasasa

MIKUKO.さん>
やっぱりそうでしたか(^_^)
行く途中とかの風景を見ていて、
何となく「このあたりじゃないかなぁ・・・」って思ってました(^_^;)
by sasasa (2015-07-21 22:53) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
遠くに海の見えるステキな景色ですね。
夏らしさも感じられるそんなお写真に癒されました!
by ネオ・アッキー (2015-07-23 00:16) 

engrid

この広さが、すばらしい
わぁ〜〜て声を出してみたくなります、
空までとどくようにね
by engrid (2015-07-26 07:58) 

ふゆん

歩道つくってくれればいいのにねー
と思ってしまった
運転してるほうも人や自転車おるとひやひやするだすよ
伊豆の海岸沿いの国道も歩道や駐車スペースなくてぎりぎりで
そいでも人があるっててひゃーって(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-07-26 08:04) 

nomu

日本じゃないみたい\(^_^)/
丘から海が見えるって、素敵ですよね
サイクリングロードが整備されれはよいのに・・
by nomu (2015-07-26 08:39) 

アールグレイ

海からの風を受ける大地
素敵なお写真ですね。
野菜も元気に育っていて、海の周辺のグリーンの大地も見晴らしがいいですね^^
by アールグレイ (2015-07-26 19:40) 

JUNKO

石狩は私も大好きなところです。望来にも連れて行ってもらった事があります。
by JUNKO (2015-07-26 20:26) 

mitu

そこに何があるのか探しながら・・・
海と空と風を感じて歩く
車や自転車で通りすぎてしまったら
気が付かないことが、いろいろ見つかりますよね(*^_^*)
by mitu (2015-07-27 07:06) 

まこ

殺人的な暑さのビルの谷間で
仕事してます!!!
sasasaさんのお陰でちょっと深呼吸。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by まこ (2015-07-27 13:58) 

さらまわし

海、空、大地。我々にとって最も大切な物ですね(^-^)
by さらまわし (2015-07-27 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。