SSブログ

ここに流れる時間・・・ [緑]

 

 

 

校舎の中

ここに流れる時間はゆっくりと・・・

 

 

 

椅子

そしてどこか懐かしいようなホッとするような・・・

 

 

 

廊下

そんな穏やかな時間が流れていました・・・

 

 

 

体育館

 

 

 

 

 



 

写真は7月4日に、美唄市(びばい)にある、「アルテピアッツァ美唄」で撮ったもの。

ここは、美唄市出身で、現在はイタリアを拠点に

世界で活動されている彫刻家安田侃(かん)さんの大理石で作られた作品を

廃校となった小学校の校舎やその周りの自然を生かして展示している

アートスペースといった場所です。

そうは言ってもそんな堅苦しい場所ではなく、緑がいっぱいあって普通にお散歩するにもいい場所ですよ。

入場料も無料ですし、この中にはカフェもありまして、散歩に疲れたら、カフェで一息つくのもいいところですね。

校舎や体育館の中や、野外に展示されている作品は、光の入り具合とかを計算された上で、

配置されたものだそうですよ。

野外展示されているものに対しても、どの木を残してどう展示するというのも計算された上で

配置されているそうです。

作品も決して元々あったまわりの雰囲気を壊す事なく、違和感なく馴染んでいて良かったのですが、

自分としては、昔の校舎の雰囲気とかそういうところに興味がいってしまって、

撮った写真の多くは、そういう観点が多かったかも(^_^;)

とは言っても、自分が小学生の頃は木造校舎ではなかったですが。

でも何かノスタルジックな感じが良かったんですよね。

一応、こんな写真や

体育館に展示されている作品

こんな写真

野外に展示されている作品

も撮ってはいますよ(^_^;)

オールシーズン開設されているので、また違った季節に行ってみたいなぁ。

ちなみに札幌からだと、各駅停車で1時間弱、特急だともうちょっと早いかな。

そこからバスに乗って20分くらいで行く事ができます。

美唄は、今でこそ農業の街ですが、かつては炭鉱で栄えた街で、

ここにたどり着くまでの間でそういった雰囲気を感じるところもありました。

「アルテピアッツァ美唄」で使われている校舎も1981年までは小学校として使われていた校舎で、

現在は幼稚園だけは残っている状態です。

 

 

 

 

 


コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

シラネアオイ

おはようございます!
安田 侃氏の作品道内いろんなところで見ることができますね!!
by シラネアオイ (2015-07-06 03:09) 

じゅん

素敵な空間だね~ヾ(*´∀`)ノ
廃校になった学校を上手に使っててすごいなー♪
木造の学校は貴重だもんね☆
シンプルな作品が自然の風景や木造の建物とピッタリ♪
by じゅん (2015-07-06 05:29) 

ぜふ

めずらしい校庭ですね。中庭には見えないし。
by ぜふ (2015-07-06 06:45) 

獏

大理石なんですね☆
質感から何だろう?と思って見ていました☆
全国に廃校になった校舎ってたくさんあるし
これからも出てくるでしょうけど
もっと知恵を集結して使い道を考えてほしいなぁと
知恵の出ないものは思うのであります。。。(@w@;)

by 獏 (2015-07-06 07:38) 

アールグレイ

流線形の滑らかさを感じる作品もその場になじんでいますね。
木のぬくもりや窓からさしこむ陽の光
素敵なお写真たちに和みます。
by アールグレイ (2015-07-06 07:43) 

okko

知っていれば、行くんだったなぁ。屯田兵だった祖父は、小さな小学校を丸ごと買って、住まいにしていましたよ。何回か泊まったけど、部屋の区分けがはっきりしていて、住み易そうでした。
by okko (2015-07-06 10:11) 

ゆうみ

建物の中の陰影が好きです。
落ち着きます。
by ゆうみ (2015-07-06 10:30) 

さらまわし

一般ユーザー扱いでログイン出来ません。
So-netブログに連絡した方がいいですよ!!
by さらまわし (2015-07-06 16:16) 

JUNKO

私も1度連れて行ってもらったことがあります。よい環境ですね。安田侃の彫刻はどこに置かれても似合います。
by JUNKO (2015-07-06 17:15) 

engrid

差し込む光の煌き、写り込むような緑
懐かしさばかりが去来します
その中し、自然な感じで置かれた彫刻、素晴らしい環境ですね
・・・ さらまわしさんの言われる、状況私もあります
    何故かなって、思っています
by engrid (2015-07-06 18:20) 

だいず

昔ながらの 木のぬくもり 落ち着きますね(*´ω`*)
by だいず (2015-07-06 21:14) 

スミッチ

私は小学校の最初の4年間は木造校舎だったような気がします。
こういうその場初を活かしたアートいいですね。
床の木の質感、窓からの光、いい感じですね
by スミッチ (2015-07-06 23:02) 

MIKUKO.

何年前になるかな・・・ここに行ったの。
クラブの撮影会でみんなで行ったんだけど。
真夏で異常に暑かった記憶が。
カフェでもまったり(どっぷり)休憩しました^^;
建物はイイ感じですよね~。
by MIKUKO. (2015-07-07 00:48) 

ken_jp

小学校の時の 木造校舎を覚えて思い出しました(*^^*)

by ken_jp (2015-07-07 19:02) 

まこ

あっ、そうそう、六本木ミッドタウンの前庭にある
彫刻の作家さんですね。
北海道には、この⚪︎⚪︎を見に行きたいと思うスポットが
どんどん増えます( ´ ▽ ` )ノ
by まこ (2015-07-07 23:01) 

sakamono

時間が止まっているようですねー。
by sakamono (2015-07-08 21:54) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
木造建築に差し込む光、とても温かく感じますね。
by ネオ・アッキー (2015-07-09 00:14) 

nicolas

廃校って多くなっちゃってる昨今、
こういうイベントとか使うの増えてるけど、
なんかノスタルジックと前衛作品って妙な調和醸し出すよねぇ。
廊下の床とかも、シッカリ芸術に見えてきちゃう。
by nicolas (2015-07-09 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

drop・・・北の大地の紫陽花・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。