SSブログ

drop・・・ [自然]

 

 

 

雫もあるよ

雨は緑に潤いを与える・・・と言うほど降ってもないけど・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、6月28日に北海道大学構内で撮ったもの。

本当は雫にもっと寄りたかったのですが、

久々にマクロレンズ使ったら上手くピント合わなかった(^_^;)

この週末はぐずついた天気で肌寒い日々が続きました。

最高気温は20℃を下回るくらい。

土曜日も日曜日も曇りメインで時々霧雨のような雨が降ったりしたのですが、

何というか中途半端な天気で(^_^;)

風がない分、まだましだったのかなと思いますけどね。

6月に入ってから、こういう天気が多い札幌です。

ちょっと天気良くなったかなと思っても1日くらいしか続かず、

またこういうどんよりな天気で、雨もあんまりまとまって降ってないかな。

だいたい曇りメインな日が多かったような気がします。

天気良くなればそれなりに暖かくはなるのですが、こんな天気だと、

半袖では寒くて、長袖でちょうどいいくらいですかね。

例年ならもうそろそろ扇風機を出してもいい頃なのですが、

今年はこんな天候ですから、まだ必要ではない感じですね。

 

北海道の気候と一言で言っても、地域によってまったく異なります。

札幌起点で主な都市までの距離を考えると、

札幌~旭川で約140km。

札幌~函館で約260km。

札幌~釧路で約330km。

札幌~稚内で約320km。

札幌~根室で約450km。

北の端、稚内から南の函館までだと600km以上距離があります。

これだけ広いと、どこも同じ気候であるはずがないですよね(^_^;)

例えるなら、東京と静岡(東京から約200km)や名古屋(東京から約320km)は

気候が違うでしょ?という事です。

なので、「北海道の気候は・・・」と一括りにはできないところがあります。

大雑把に言うと日本海側は雪が多めで、太平洋側は雪がほとんど積もらない。

オホーツク海のほうも、あまり雪は多くないけど、冬は流氷が来るので、

接岸すると、内陸のような気候になって冷え込みが厳しくなる。

内陸のほうは夏は気温が高くて、冬は気温が低いけど、湿度は低い。

大体この組み合わせであてはめていく感じですかね。

厳密に言うとこれプラス地形とかの影響もあるので必ずしもそうとは言えない部分もありますが・・・。

なので、函館と札幌は気候も違いますし、札幌と旭川でも気候は違います。

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

じゅん

可愛いコロコロの雫~ヽ(◎´∀`◎)ノ
ピント合ってると思うんだけど・・・( ̄∇ ̄;)
この前テレ東のローカル路線バス旅が北海道編で
それぞれ路線が乗車時間3時間とかすごい距離で広さ実感したよ~♪
ほんと北海道はでっかいどー!だね(≧∇≦)
by じゅん (2015-06-29 05:45) 

hatsu

深いグリーンがいいですねー^^
ココロが癒されます♪
by hatsu (2015-06-29 06:05) 

Far-East

最近毎日アイスを食べています。
そちらではいろんな味のソフトクリームがありますよね。
また食べたいです。。
あっ、ブログもよかったです!
by Far-East (2015-06-29 08:33) 

mitu

私の住んでいる茨城県でも、南と北では気温が3°ぐらいちがうこともありますからね、広い北海道ではなおさらでしょうね(^_^)
by mitu (2015-06-29 08:42) 

アールグレイ

そちらでは、まとまった雨はあまり降っていないのですね。
こちらは、毎日雨雨で、昨日今日とやっとあがっています。
クローバーのグリーンが爽やかです。
by アールグレイ (2015-06-29 16:20) 

mari

三重県も縦長な県なので、北部と南部、
全然気候が違います。
そして方言も全く違います(笑)
距離で表すとますます実感わきますね!
by mari (2015-06-29 21:00) 

獏

梅雨がないのがちょっと羨ましいです^^)☆

by 獏 (2015-06-29 21:10) 

まこ

東京の中だって
八王子のあたりと都心とは
天気や温度、全然違うんですもんね( ̄◇ ̄;)
こちらも、ここのところ、昼間は暑いけど
夜は、ちょっとひんやりです^ ^
by まこ (2015-06-29 23:23) 

ゆうみ

コロコロめんこいです。
露がなくても湿気は多くなるの?
by ゆうみ (2015-06-29 23:27) 

MIKUKO.

そう。北海道は広いのだ(笑)
ちゃんと撮りに出掛けたのですね~。
それにしても今日もちょっと寒い・・・
今週はずっとこんな感じらしいですけど(- - ;)
by MIKUKO. (2015-06-30 00:23) 

シラネアオイ

おはようございます!
千歳とも随分違うような気がしますよ!!
by シラネアオイ (2015-06-30 05:30) 

さらまわし

夏に札幌に行ったことがあります。
湿度が低く過ごしやすかったのを覚えています(^.^)
by さらまわし (2015-06-30 08:58) 

engrid

可愛らしい雫、
雫って、見逃せないわね
北海道は、広い、気候も随分違うものですね
でもそれだけ、豊かな自然があるってことですね
by engrid (2015-06-30 17:54) 

だいず

今の季節 肌寒かったり暑かったり
着る物も迷いますよね(・∀・)
by だいず (2015-06-30 20:02) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
友人が旭川に住んでいるのですが、札幌より結構寒いと言っていました。 (因みに友人は千葉出身です)
by ネオ・アッキー (2015-07-02 00:56) 

sakamono

北海道って広いんですよねー。
学生時代、車で函館から札幌まで行ったコトがあるのですが、
遠かったー^^;。
by sakamono (2015-07-03 00:37) 

スミッチ

昔、仕事で冬に札幌から旭川に移動した時、どんどん雪ばかりになってきてとんでもないところに来てしまったと思ったものでした。
ま札幌はヒートアイランドも多少あるかもしれませんけど
東の方の北海道、一度行ってみたいです
by スミッチ (2015-07-06 23:17) 

nicolas

「北海道に行くならついでにあっちこもっちも」
って、友達に友達が話してて、
それを聞いてた北海道出身の男性が、こそっと「甘いな」って
言ってたの思い出したよー
やっぱり遠いんだよねー北海道はでっかいどう!だもんね。
by nicolas (2015-07-09 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。