SSブログ

森の中で生きていく者たち・・・ [自然]

 

 

 

ノネズミ

森の中で偶然出会った、森の住人

彼等もここで必死に生きている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月20日に野幌森林公園で撮ったもの。

この写真に小さい動物が写っているの分かりますか?

分かりずらいかもしれないので、トリミングした写真を・・・

トリミング版

何が写っているかと言うと、ノネズミの一種ですね。

この日、森の中を歩いていると、ちょうど、森の中の日差しがスポットライトのように当たっているところで

何か小さいものが動いているのが見えて、何だろうと思って近づいてみました。

最初は、スズメみたいな小鳥かなとも思ったのですが、その割には小さいなと思って、

よくよく見てみると、小さなノネズミでした。

ネズミと言うと、うちの実家(元農家です)の納屋に時々出てきたドブネズミのイメージがあって、

こんなに小さいイメージはなかったので、最初はネズミとは思ってもいませんでした。

確かにドブネズミは結構大きいですけどね(^_^;)

本当に気が付かなくて踏みつけてしまいそうな感じでしたね。

森の中と言っても週末は割と人が多くて、

中にはマウンテンバイクで森を散策してる人もいますから

こういった小動物にとっては生きていくだけでも大変な環境なのでしょうね。

人間以外にも鳥やキツネなど、捕食者になりえる動物もいますしね。

自分もここには何度も訪れていますが、ノネズミに出会ったのは初めてかな。

 

 

 

 

 

コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 20

じゅん

ほんとちっちゃ~い!(≧∇≦)
森の中でこういう小動物みたことないから
出会ったらびっくりしちゃいそうw
マンガに出てくるようなイメージのネズミ君だね♪
おうちよりも天敵は多そうだけど、広い分逆に安心なのかな~?

by じゅん (2015-06-22 05:22) 

獏

ネズミも人間の住まいの近くだと嫌われモノで可愛そうですが
こうして自然の中にいるとたくましさと繊細さを
感じさせてくれる小動物ですね☆

by 獏 (2015-06-22 06:14) 

mitu

1枚目では気が付きませんでした~隣の葉っぱがカメムシかな?と・・
カワイイ~!!!いわむらかずおさんの絵本の世界ですね~
by mitu (2015-06-22 08:53) 

ゆうみ

めちゃこいねずみさん
どんな生き物でも命があるだね。
人間にとって害があるか無いか それを判断して云々言うけど
みな尊い命あるんだと思うの、
大地の中で生き抜くねずみさん たくましくね。
by ゆうみ (2015-06-22 09:41) 

nomu

めっちゃかわいいですね~
家ネズミは嫌なのに、森で出会うネズミは好きなのはなぜでしょうね・・(笑)
「14匹のあさごはん」という絵本を思い出しました
by nomu (2015-06-22 11:13) 

あさがお

あら 本当かわいいですね♪
自然の中でたくましいですね。
by あさがお (2015-06-22 18:25) 

だいず

すずめよりちっちゃいなんて ホント かわいらしい♪
皆 一生懸命生きてるのよね
by だいず (2015-06-22 20:21) 

MIKUKO.

私もここを散策中、出逢ったことある!
しかもこんな小さくはなかった気が・・・^^;
あそこの道を歩いていると、な~んか出てきそうでしょ?
結構ビクビクしながら歩きます。
でもこの子、よく撮れましたね~^^
by MIKUKO. (2015-06-22 20:53) 

ぜふ

カヤネズミですかね?
じっくり観察したくなりますね。

by ぜふ (2015-06-23 07:03) 

アールグレイ

2枚目で気づきました。
可愛い姿。
森で、いろいろな動物たちが毎日を生きていますね。
弱肉強食の厳しい世界でもあったりするかもしれませんが
みんなその環境で、自分たちなりの生活を営んでいるのですよね。
by アールグレイ (2015-06-23 13:04) 

engrid

かわいらしい、、
共存していきたいです
小さな動物も自然のサイクルの中で重要な役割があると思うの
多分、傍若無人なのは 人ね
by engrid (2015-06-23 17:48) 

ken_jp

森の中で木の実や虫を食べて生きてるんでしょうね
可愛いですね(*^^*)
by ken_jp (2015-06-23 18:27) 

Far-East

昔いた社宅によく出没して
ギャーーッっといってあとでネズミホイホイで仕掛けて・・・。
ネズミさん、あのときはスマナイ。。
こういうところであればかわいいのにね。
by Far-East (2015-06-23 19:32) 

nicolas

去年家にこのこが入ってきちゃったコトがあって、
すんごいバタバタやった記憶が・・・
捕まえて「森にお帰り」ってナウシカごっこしました。(笑
ほんと小さくて手のひらサイズだよね。
目がうるうるしてて超可愛かった。
by nicolas (2015-06-24 15:45) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
ねずみも森の中にいるととても可愛らしいですね。 この前、鎌倉でリスを見た時を思い出しました。
by ネオ・アッキー (2015-06-25 00:20) 

DON

何事も無く 共存が 好ましいかな~(^^ゞ
by DON (2015-06-25 10:38) 

さらまわし

自然が豊かですね。
都会人の私には羨ましい限りです(^^)
by さらまわし (2015-06-25 13:47) 

okko

FBではみえませんでした。蝦夷リスじゃないんですね。
生きていくの、大変でしょうね、エゾリーナと違って。
by okko (2015-06-25 16:45) 

sakamono

手の中に、スッポリ収まってしまいそうなくらいでしょうか。
何とも愛らしい^^;。
by sakamono (2015-06-25 22:07) 

JUNKO

よく見つけましたね。足元に注意していないと踏んづけそうです。森は生き物の楽園にしていおきたいですね。
by JUNKO (2015-06-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新緑の季節・・・drop・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。