SSブログ

新緑の季節・・・ [緑]

 

 

 

もみじ

北の大地にも新緑の季節がやってきた・・・

 

 

 

草

緑輝く、清々しい季節・・・

 

 

 

 

 



 

写真はいずれも別の日に別の場所で撮ったものですが、

どちらも5月のうちに札幌市内で撮ったものです。

6/8からの週は、寒い日が続いたのですが、

金曜日になってようやく暖かくなりました。

そして、6/14から北海道神宮祭(札幌まつり)が始まりました。

森へ行くとエゾハルセミの鳴き声が聞こえてきたり

街はニセアカシアの香りでつつまれたり

いよいよ初夏へ入っていくのだなという感じです。

自分の中では6月の新緑の季節が一番好きな季節ですね。

 

「北海道っていつごろがおすすめですか?」と聞かれたときは、

迷わず「6月の新緑の季節が一番いいですよ」と答えます。

人によっては、「雪の季節がいい」とか(住んでる者としては雪はいいイメージがない(^_^;))、

「涼しい夏がいい」とか(実際、そんなに涼しくもない・・・)

「収穫期の秋がいい」とか、

いろいろあるかもですが、

自分個人の主観では気候的に寒くもなく、暑くもない、

一番過ごしやすい6月が好きですね。

夏も嫌いではないですが。

実際、夏は涼しいというよりも、暑さの質が違うというのが正しいですね。

確かに朝晩は気温さがりますけどね。

7月末~8月上旬の一番暑い頃だと、30℃超える日も普通にあります。

それは温暖化云々は関係なく。

ただ、湿度が低いので、関東のほうのまとわりつくような暑さではなく、

カラッとした、突き刺さるような暑さという感じですかね(^_^;)

お盆を過ぎると急激に涼しくなって秋へ向かうのも特徴ですね。

なので、北海道の家にはエアコンがついてないのが普通です。

最近はエアコンを個人的につけてる家もありますが、少数派です。

マンションやアパートでもストーブ(もしくはファンヒーター)は備え付けで必ずついてますが、

エアコンに関してはついてなのが普通ですね。

うちもエアコンついてないです。

こういう気候なので、扇風機で乗り切れるのですが、

たまに異常に暑い日とか年に数回ある夜になっても気温下がらない日は、

エアコンないので本当に大変なんです(^_^;)

家の作りも冬の寒さに対しての対策は施してありますが、夏の暑さに対しては

特にないですからね。

 

 

 

 

 

コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 22

ゆうみ

前回は5月下旬 その前は真夏に数度伺ってます。
では 6月に伺える用に 予定たてますね。
新緑が美しいです。

by ゆうみ (2015-06-15 00:46) 

華子

緑の美しい季節ですね♪北海道は梅雨期が無い様で羨ましいです。6月に訪れた時は白樺が限りなく美しかったです♪
by 華子 (2015-06-15 01:50) 

じゅん

濃い緑と影の陰影が綺麗♬ヾ(*´∀`)ノ
カラっとした初夏の頃は過ごしやすいイメージあるな♪
前TVで北海道の人達は暖房ガンガン入れて薄着で過ごすっていうの観たw
外の寒さ故にそういう生活様式になったんだろうね(*´ー`*)
けど外気との差がすごそうだったなーw
by じゅん (2015-06-15 06:58) 

mitu

新緑の季節はいいですよね~花もいいけど、それ以上に新緑いいな~
by mitu (2015-06-15 08:21) 

獏

こんにちは^^)
新緑の北海道へ旅行したことが一度だけあります☆
緑が綺麗でした☆☆☆
あとは仕事の出張ばかりでした。。。

by 獏 (2015-06-15 15:20) 

engrid

新緑の美しさ、通るか是の新鮮さは特別ですものね
by engrid (2015-06-15 16:49) 

ken_jp

そうですか、クーラーなし、確かに年間数回異常気象かっていうようなあっつい北海道を天気予報で見る事あります
そんな日は水風呂にでも入るっきゃないですよね(笑)

by ken_jp (2015-06-15 19:32) 

だいず

エアコンのない夏…
考えられないなぁ~
6月今月ですね。
遊びに行きたいなぁ~(*´ω`*)
by だいず (2015-06-15 21:44) 

ぜふ

ミョーケン・・ミョーケン・・って声が聞こえてきそうです。

by ぜふ (2015-06-15 22:19) 

okko

正解! 5月の末から6月が一番。続いて秋かな?
千歳に住んでいたころ、暑い夏があってねぇ、扇風機を探して回りました。湿気もかなりあったような記憶が。
今年も、秋に行ってみようかと思っています。
by okko (2015-06-16 11:10) 

nicolas

最近は、異常気象的なお天気が多いので、
北海道にも梅雨?とか、そんなに暑いの?
ってテレビの天気で、気温とか二度見しちゃうことも。
今年はエルニーニョの勢いが強めって聞いたので、
涼しい夏になるのかなぁ。
猛暑も嫌だけど、季節は巡るもの。ほどほどならいいのにね。
by nicolas (2015-06-16 16:46) 

MIKUKO.

この時期にしちゃ暑すぎるんじゃない? って思ったら寒くなり。
やっと暖かくなった~と思ったらまた寒くなり。
「今」はとりあえずちょっと暑いですよね^^
寒暖差が激しくて、社内では風邪ひきさんが増殖です・・・。
sasasaさんとこは大丈夫ですか?
by MIKUKO. (2015-06-16 20:59) 

nomu

北海道の初夏は、いろんな花が一斉に咲いて、とても素敵だって聞いたことがあります
最近、異常気象で、北海道も猛暑の日があったりしますよね
クーラーなしは大変そう・・
by nomu (2015-06-16 23:20) 

haba-tan

6月がステキな北海道いいなー。
こちらは毎日毎日どんより空ですよ…>_<…
なーんでもない景色の写真なのにものすごく絵になっているところがスゴイ。
by haba-tan (2015-06-17 19:31) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
新緑のモミジ迫力がありますね。
6月の北海道、行ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2015-06-18 00:14) 

ふゆん

北海道の網走とか富良野のほーで30度こしたとき
お店とかエアコンなくてびっくらしただ(≧∇≦)

by ふゆん (2015-06-18 14:48) 

DON

8月に北海道に行った時
夜 羽毛布団で寝た記憶が有ります(;^ω^)
by DON (2015-06-19 07:37) 

アールグレイ

新緑のの美しい季節、私も大好きです^^
エアコンのないところで過ごせる環境、いいですね。
こちらは、真夏は猛暑が続くので、エアコンなしでは過ごせないです(*_*;
by アールグレイ (2015-06-19 08:53) 

sakamono

エゾハルセミ? もうセミが鳴いているのですか。
そういう種類のセミがいるんですね。
新緑の美しい、さわやかな6月の北海道。良さそうですね^^。
by sakamono (2015-06-19 23:54) 

さらまわし

新緑の季節大好きです。
今日もご訪問お待ちしています(^^)

by さらまわし (2015-06-20 17:26) 

mari

日増しに緑が濃くなってきましたね^^
北海道はエアコンがついていないんですね。
「エアコンあり」は
一人暮らしのお部屋探しの必須条件のひとつでした。
今ではどこも必ずと言っていいほどエアコンついてます。
エアコンがなくても過ごせる夏。
いいな~♪
by mari (2015-06-21 10:29) 

JUNKO

札幌の6月は最高ですね。透明感のある爽やかな風、実に気持ちがいいです。
by JUNKO (2015-06-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。