SSブログ

初夏の風物詩・・・ [自然]

 

 

 

ポプラの綿毛

札幌の初夏に雪のように真白く覆うポプラの綿毛・・・

 

 

 

ニセアカシアの花

同じく初夏に真白い花と甘い香りを漂わせるニセアカシアの花・・・

いずれも札幌の初夏の風物詩・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、いずれも6月7日に札幌市内にある中島公園で撮ったもの。

札幌市内を大通を超えて南のほうへ進んでいくとすすきのがあり、

更にそこを超えていくとあるのが中島公園です。

緑に囲まれた広い公園で、札幌市民の憩いの場でもあります。

 

1枚目の写真がポプラの綿毛。

タンポポの綿毛というよりも、本当の綿に近いイメージ。

この6月中旬から下旬あたりにかけて、札幌の街中をふわふわとポプラの綿毛が舞います。

それが積もると写真のように真っ白になります。

まるで雪が積もっているかのようですよね。

今年は、この綿毛を見るのがいつもの年よりも少し早いですね。

近年では、「洗濯物が干せない」とかアレルギーもちの人からとか

色々苦情が出てきてるようですが、

自分としては、環境問題にならない程度に残してほしいなと思う光景であります。

 

2枚目の写真は、ニセアカシアの花。

白くて、とてもよい香りがします。

札幌では6月の初旬から中旬ころに花が咲き、

街路樹としてもよく使われているので、街中にニセアカシアのよい香りがするのもこの時期の風物詩です。

「アカシアハチミツ」として売られているのは、このニセアカシアから採れる蜜です。

本当の「アカシア」は関東以北では育たないとか。

ニセアカシアの本当の和名は「ハリエンジュ(針槐)」というそうで、

元々は明治時代日本に輸入されて、こちらが「アカシア」と呼ばれていたそうですが、

その後、本当の「アカシア」が輸入され、区別するためにこちらを「ニセアカシア」と呼ぶようになったとか。

ニセアカシアの名前の由来は、

種小名のpseudoacacia(「偽のアカシア」)を直訳したものだそうです。(Wikipediaより)

人間の都合で勝手に偽物扱いされているのも何だかですよね(^_^;)

しかも、生態系に悪影響を与えるとして、外来種として問題になってもいます。

なのでニセアカシアをよく思っていない人もいるのも事実です。

(駆除してるところもあるとか・・・)

しかし、最初のほうでも書いたように、養蜂業を営んでる人達にとっては、

良質な蜜が採れる貴重な蜜源なので、それを守っていこうとしているとか。

その人達にとっては死活問題にもなりますからね。

いずれにせよ、複雑な運命にあるのがこのニセアカシアの木ですね。

 

 

 

 

 


コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

獏

ニセアカシアの花の存在・・・そうなんですね。。。
知りませんでした なんとなく愛おしく感じます(^^)
ハチミツ 買おうかなぁ♬

by 獏 (2015-06-08 07:10) 

じゅん

ニセアカシアって外来種だったんだ~。
外来種ってとっても繁殖力が強いから
原種の方が衰退しちゃうことが多いけどこれは大丈夫なのかな?(^-^*)
おいしいハチミツは食べたいもんね~♪
ポプリの綿毛、一瞬季節外れの雪?!って思っちゃったぐらいの
綺麗さだね~ヽ(◎´∀`◎)ノ
by じゅん (2015-06-08 07:52) 

shiho

ポプラって綿毛が飛ぶんですね~。
松山千春の歌にポプラ並木の~って歌詞が出てくるのを
思い出しました。
ニセアカシアって外来種だったんですね。
by shiho (2015-06-08 08:08) 

okko

それは初耳です。
偽なんていやですね。初めの名前に戻せばいいのに。
外来種といっても、わざわざ輸入したのなら、表現がおかしいし、今頃迷惑者扱いにされてもねぇ。ワタシ、ニセアカシア応援団になります!笑
by okko (2015-06-08 10:32) 

ゆうみ

小さい頃住んでいた家の近くに大きなポプラの木があったのですが
そのことを気づかずにいました。
ポプラと聞けば懐かしいです。
by ゆうみ (2015-06-08 11:08) 

ねこじたん

ポプラって綿毛があるんだね〜
きれいな程度で 共存だね♪
by ねこじたん (2015-06-08 12:48) 

engrid

知りませんでした
ニセアカシヤ、ニセなんてつけるなんてね、思っていました
そうだったのね、はちみつはそちら、香りがいいから蜜も多いのかしら
ポプラの綿毛、風物詩ですものね、、いろいろ難しいですね
あちらを立てれば、、、とね
by engrid (2015-06-08 17:37) 

nicolas

私もポプラの綿毛にびっくり!
この季節、ちょっと北海道に見に行きたいなって思った。
蜂さん事情、ささんの書いたことだけじゃなく、
今蜂さん自体が激減してるそうで、そうなると、農業とかにも
深刻な影響も考えられるそうで・・・
あたりまえな風景って、やっぱり必然なんだなーって思う。
調べると蜂さんの件、相当深いようだよ。
by nicolas (2015-06-08 18:07) 

Far-East

ほー、見たことがないような写真でびっくりしましたー。

by Far-East (2015-06-08 19:41) 

mitu

こちら(茨城県つくば市)でも、ポプラの木は、公園などによく見られますが綿毛を見たのは1回だけです
その時は、「たんぽぽの綿毛が大量にあるな~」と思ってビックリしたのですが、そういえば近くにポプラの木がありました(*^。^*)
by mitu (2015-06-08 20:18) 

DON

ポプラの綿毛
24年前に北海道に行った時 初めて見ましたよ
なんとも言えない フワフワですよね~(;^ω^)
by DON (2015-06-09 19:35) 

だいず

ポプラの綿毛 初めて知りました。
積もるくらいになるなんて すごいなぁ。
by だいず (2015-06-09 20:59) 

MIKUKO.

ポプラの綿毛に限らずですが、
最近は何かにつけ文句を言う人間が増えましたね。
自然が生み出すものなのだから、
それらを受け入れることが自然なのに、って思います。
ゴミなどのポイ捨てをして自然を汚す人間の方が罪でしょ。
なんて、真面目な話になっちゃいました^^;
by MIKUKO. (2015-06-10 00:28) 

さらまわし

ご訪問、nice! コメントありがとうございます(^^)v
by さらまわし (2015-06-10 19:03) 

mari

1枚目のお写真、本当に雪が積もってるのかと思いました!!!
ほわほわしていて、かわいらしいですね^^
by mari (2015-06-10 21:52) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
ポプラの綿毛はこんなにキレイなのですね。
ニセアカシアの由来初めて知りました。
by ネオ・アッキー (2015-06-11 00:50) 

sakamono

そういえば、この前私が食べた、美味しい蜂蜜も、アカシアのモノでした。
「ハリエンジュ」という名前の方が、ステキですね^^。
by sakamono (2015-06-13 09:26) 

シラネアオイ

こんにちは!
久しく札幌へ行ってません!
これから素敵なところが沢山お耳えしますね!!
by シラネアオイ (2015-06-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

坂のある街・・・新緑の季節・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。