SSブログ

坂のある街・・・ [街]

 

 

 

五百羅漢の坂

坂を上り振り返ったその先に見える風景

 

 

 

船見坂

それはきっと、頑張って急な坂を上ったご褒美なのかもしれない・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、2枚とも小樽で撮ったもの。

それぞれ別の日に撮ったものですが・・・

1枚目は5月31日に「五百羅漢の坂」と呼ばれる坂から撮ったもの。

2枚目は5月17日に「船見坂」と呼ばれる坂から撮ったもの。

 

「五百羅漢の坂」とは、五百羅漢像という仏像を安置している宗円寺に通じる坂道でして

写真で見るようにかなり急な坂道です。

お寺の横を通って浄水場へ通じているようですが、お寺を超えて少し行ったあたりで

撮ったのがこの写真です。

国道から入って最初は普通の坂が続いているのですが、

道が狭くなるあたりから勾配がさらに急になって、

お寺の近くになると、冬なら絶対に登れないというくらい急な坂になります(^_^;)

そんな坂を上りきって振り返った時に見えるのがこの風景です。

本当にきつかったけどこの景色みたら、そんな事も忘れる・・・かもしれません。

この先もまだ坂が続いているのですが、これ以上登っても、山の中に入るだけで、

景色は望めそうになかったので、ここから引き返してきました(^_^;)

 

そして二枚目の「船見坂」。

ここは小樽駅から近いところから行く感じですね。

まだ雪がある頃に一度撮っているのですが、

雪がない時期に撮りたいというのもあって、行ってみました。

港までずっと続いているのがまたいいですよね。

 

小樽は坂の街です。

観光客が多い運河のほうばかりではなくて、

山側のほうを探索してみると、

また違った小樽が見えてきます。

体力的にはかなりきますが(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 17

ゆうみ

小樽の風景思い出しました。
坂が沢山あって とても印象深かったです。
運河も良いけど 酒蔵の方もいいよね、
by ゆうみ (2015-06-01 00:15) 

じゅん

坂の上から見渡す風景がとっても素敵~♪
登る途中で何度も振り返っちゃいそうw
普通の坂と違って海が見えるっていうのがポイント高いね(^-^*)
確かにこの勾配だと雪が積もったらツルツルになって大変そうだ~w
by じゅん (2015-06-01 06:20) 

獏

小樽は行ったこと無いのですよ
ぜひ訪れたい街であります☆
坂の多い街とは知りませんでした(@@;))

by 獏 (2015-06-01 06:23) 

mitu

坂を上った高台から煮る海の景色、いいですよね~
近くで視る海とはまた違う、海の広さに感動します(^_^)
by mitu (2015-06-01 09:59) 

さらまわし

私の家はすり鉢の底にあります。
周りは殆ど登り坂・・・(@@;)
by さらまわし (2015-06-01 14:35) 

JUNKO

札幌にない坂のある風景は小樽の魅力の一つですね。私も好きな風景です。
by JUNKO (2015-06-01 19:36) 

だいず

小樽 思い浮かぶのは 運河の風景…
意外に ちょっと外れたところ散策すると
もっとステキな光景に出会えるのかもですね。
人混み 苦手だから その方がいいかも(〃∀〃)ゞ
by だいず (2015-06-02 07:53) 

engrid

坂のある街は、魅力的です
暮らすのは大変かな
頂上でなく、途中からふと振り返ったっ時の感動
いいですものね
by engrid (2015-06-02 18:13) 

アールグレイ

頑張って坂道を登ったぶん、振り返る景色が楽しみですね。
向こうに海も見えて、爽快ないい眺めですね。
by アールグレイ (2015-06-03 08:33) 

nicolas

見下ろしたら海!
そんな坂いいなぁー
海の香りがしてきそうな風景だ~
by nicolas (2015-06-03 17:51) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
坂から見える海の景色がとてもキレイです。 
こんなステキな写真を撮ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2015-06-04 02:36) 

MIKUKO.

小樽は住宅地に入り込むのが楽しいですね^^
年季の入った古い家が多い路地とか。
by MIKUKO. (2015-06-04 21:36) 

nomu

海の色、半端なく青いですね(≧∇≦)
by nomu (2015-06-04 23:45) 

akihiro-s

おはようございます。
海が見える坂って良いですね!
by akihiro-s (2015-06-05 05:38) 

sakamono

坂のある街は、とても風情があって良いように思いますが、
確かにそこで暮らすのは、上り下りがタイヘンそうですね^^;。
遠くに見える海の青さが良いですね。
by sakamono (2015-06-06 12:27) 

mari

「あの坂を登れば海が見える。。。」
小学生の頃に教科書にのっていた小説を思い出しました^^
素敵な坂道です♪
by mari (2015-06-07 19:36) 

タケノコ

小樽に長崎、坂の街のイメージですね。
実家が丘のようなところを切り開いた住宅地にあるので、
幼少から坂道登坂。
今思えば、小さいのによく毎日上り下りしていたなと。

by タケノコ (2015-06-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空と雲と・・・初夏の風物詩・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。