SSブログ

春爛漫・・・ [自然]

 

 

 

桜

まさに春爛漫だった今年のゴールデンウイーク・・・

 

 

 

カタクリ

今年は暖かい春の影響で、色んな花が見れた・・・

 

 

 

エゾヤマザクラ

桜も沢山見る事ができた・・・

 

 

 

タンポポ

そして季節は春から新緑の季節へと移っていく・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5/3~5/5の間に撮ったもの。

今年のゴールデンウイークも終わってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?

自分はカレンダー通りの休みでしたので、7日より通常に出勤してます。

連休中は5/2~5/5にかけて、北海道北部のとある街にある実家へ帰省してました。

毎年、連休中の実家のほうは、ようやくクロッカスや福寿草が咲く頃で、

桜が咲くのは5/15ころなのですが、今年は本当に異常に暖かい春でして、

5月の連休中に桜が7~8分くらまで咲いてました。

実家のほうで桜を見る事ができたのは、まだ実家で暮らしていた高校生の頃以来かも(^_^;)

この桜も5/6の強風で綺麗に散ってしまったそうです。

なのでちょうどいい時に帰省したという事ですね(^_^;)

写真1枚目が5/3に撮ったもの。

実家のある街の隣街、士別市(しべつ)にある士別神社の鳥居から見た桜。

士別神社のある九十九山(つくもやま)も桜の名所なのですが、

この時はまだもうちょっとってくらいだったかな。

その前にある通りの桜は満開で綺麗だったですよ。

2枚目、3枚目は5/4に実家のある名寄市(なよろ)にある、弥生公園(やよいこうえん)で撮ったもの。

ここも地元の桜の名所ですね。

2枚目はカタクリ、3枚目はエゾヤマザクラです。

ちなみにソメイヨシノの北限は札幌近辺なので、

それよりもかなり北にあるうちの実家のほうでは、

ソメイヨシノ自体ありません。

だから、高校卒業して札幌で暮らすようになるまでは、

ソメイヨシノはテレビでしか見た事がなかったですよ(^_^;)

たまに札幌へ行っても桜の季節ではない時でしたしね。

最後の写真は、5/5に実家近くの道路脇に咲いていたタンポポ。

夜に雨が降った日はありましたが、

全体的に天気に恵まれた、よいゴールデンウイークでしたよ(^_^)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

ふゆん

ソメイヨシノって北のほーはみられないんだー(゚Д゚ )!
さむいのかな
さむいと育たないのかな('ㅂ' )
by ふゆん (2015-05-11 02:22) 

じゅん

鳥居から見える真っ直ぐな道沿いにも桜~ヾ(*´∀`)ノ
素敵なロケーションだね♬
カタクリのお花もキラキラですごく綺麗〜♡
山とか登らないと見られないお花だと思ってたから
カンドー(≧▽≦)
あっという間に散っちゃったけどいいタイミングで桜愛でられて
よかったね~(*´ー`*)
by じゅん (2015-05-11 06:50) 

okko

一枚目がとても印象的!
そちら、黄砂がふったとか??不愉快ですね。
ご満足のGWを過ごされてなによりでした。
by okko (2015-05-11 09:51) 

nicolas

カタクリ、林に差し込む光のなかいい感じ!
アスパラの季節になると、ささんを思い出す。(笑
いまでも家で食べるくらいはつくってるのかな。
とりたては美味しいよねー
by nicolas (2015-05-11 15:28) 

engrid

川辺のたんぽぽ、
だんだんに咲きそろっていくようすが、春の歩みのようですね
by engrid (2015-05-11 16:01) 

アールグレイ

今年のゴールデンウィークは好天に恵まれ良かったですね。
天気がいいと、お花たちも一層きれいに輝いていますよね。
桜も、きれいな時期にご実家で見られて何よりでした^^
by アールグレイ (2015-05-11 19:02) 

獏

北の大地の花の季節はよく理解できていませんが
何もかも条件が許せば一年を通して過ごしてみたいです(^w^)

by 獏 (2015-05-11 20:22) 

だいず

ソメイヨシノが主流だと思ってました。
所変われば... ですね(*´ェ`*)
by だいず (2015-05-11 20:41) 

DON

タンポポも これだけ群生だと 凄いですね(;^ω^)
by DON (2015-05-11 21:07) 

スミッチ

久しぶりに実家で桜が見れてよかったですね。しかし、なんだか今年はもう台風まで来て気候がよく分からない状態になってますね。
by スミッチ (2015-05-12 19:14) 

Far-East

連休は仕事半分、家事半分でした。。
トリさんの写真もみたいな~
by Far-East (2015-05-13 10:50) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
カタクリの花が何とも言えずに美しいです。
by ネオ・アッキー (2015-05-14 02:44) 

sakamono

斜面に黄色く咲いているのはタンポポでしたか。
こんなふうに咲いているとキレイだなー^^。
by sakamono (2015-05-15 23:53) 

ねこじたん

春 一番好きな季節なので
もっと長くなってほしいな〜
by ねこじたん (2015-05-16 09:07) 

ゆうみ

最後のお写真とても好き
実家で桜を見る思いでに残りますね。
by ゆうみ (2015-05-16 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ezo sakura 2015 ・・・光と影・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。