SSブログ

この階段を登ったら・・・ [街]

 

 

 

階段

この階段を登りきって振り返ると、街が一望できた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、小樽市内にある水天宮という神社へ通じる階段を登りきったところから撮ったもの。

この日は、春の陽気の中、この階段のふもとにある、この教会を目指してました。

小樽聖公会

小樽聖公会という1907(明治40)年に建てられた教会で、

竹鶴リタさんが生前、伝道師ジェーン・アン・ステーブリーさんを訪ねて、

よく訪れていたとか。

当時外国人自体ほとんどいないような状況でしたから、

そんな中で近く(リタさんの住んでいた余市と小樽は隣接しているのです)に

同郷の人がいたのは心強かったのだろうと思います。

ここで同郷の女性同士色々とお話していたそうですよ。

今でいう女子会なんでしょうね。

 

さて、そんな教会の目の前にある急な階段、それがトップの写真の階段でして、

以前から、この先に水天宮があるのは知っていたのですが、

この階段を見てためらってたのもあって、一度も行った事がなかった場所でした。

でも、ここまできたら、どうしても気になって、登ってみましたよ。

実際は、この階段を登ってさらにその先の坂を少し登ったところに本殿があるのですが、

そこまで行くと目を見張るような素晴らしい景色が広がります。

水天宮からの眺め

急な階段とその先の坂を登ったご褒美ともいえるでしょうかね。

春物の靴で行ったのもあったのでこの雪を超えて行く事はできなかったですが、

雪が融けたころにもう一度行ってみたいなと思いました。

 

小樽も、道路の部分はほぼ雪がない状態。

道路以外の部分で雪が残っている感じだったかな。

街歩きをする分には、春物の靴で十分でしたね。

コートは冬物を着てましたが、歩いているうちに汗をかくくらい暖かかったですよ。

春もすぐそこまできていますね。

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

じゅん

可愛らしい教会だね(^-^*)
竹鶴リタさんっていうのは「マッサン」のだよね?
ドラマは観てないんだけど、竹鶴ってウィスキーの名前だから・・・(笑)
階段の上から振り返って見渡せる景色も道がまっすぐで
素敵だね~ヽ(◎´∀`◎)ノ
けど階段に雪がまだ残ってるから見ているだけで
転びそうで怖い~~w
朝寒い時は凍結が怖いだろうけど、それも徐々になくなっていきそうだね♪
by じゅん (2015-03-23 05:40) 

獏

お早う御座います☆
まだまだ雪が残っているのですね(@@;)))
桜の便りも聞こえてきた週末でしたが
今週前半は花冷えのようです
早く春のうららかな空気に浸りたい。。。。☆

by 獏 (2015-03-23 06:43) 

okko

まだまだ見どころ、一杯残っている小樽です。

リタさんのエピソードは面白い。そうですよ、どんなにか心細い思いをしたことか、救いの場所があって嬉しかったでしょう。
by okko (2015-03-23 10:21) 

さらまわし

ご訪問、nice! コメントありがとうo(^▽^)o
by さらまわし (2015-03-23 10:42) 

mitu

しっかりと手すりを握りしめて登らないと、アフナイ!
けれど、海を見渡せる場所と、素敵な教会にたどりつけるなら
頑張れますね(^_^)
by mitu (2015-03-23 10:48) 

JUNKO

坂のある小樽の街は魅力がありますね。1枚目の写真が特に好きです。
by JUNKO (2015-03-23 20:02) 

アールグレイ

小樽の街が見下ろせるいいところですね。
マッサン、見ています。
リタさんのお話、想像が膨らみます。
暖かくなってきましたね^^
by アールグレイ (2015-03-24 00:09) 

まこ

マッサンは見られませんが
小樽は数年前一人旅したので懐かしいです。
まだまだ冬真っ盛りかと
思っていたら、随分春めいているのですね( ̄▽ ̄)
春の到来が楽しみな街ですね。
by まこ (2015-03-24 22:36) 

sakamono

だから階段の下に鳥居があるのですね。
雪がたくさん残っていますが、春の日差しが感じられます^^。
by sakamono (2015-03-26 00:04) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
一番最初の階段のお写真、とてもインパクトがありますね。 少し雪解けした感じが春を物語っているようでステキです。
by ネオ・アッキー (2015-03-26 01:54) 

engrid

可愛らしい、カントリーな感じの教会
そんないわれがあるのですか
そこで語り合うことが、慰めと力になったのかしらね
雪のない季節に、遠望を見せてくださいね
by engrid (2015-03-26 18:02) 

だいず

そちらも 段々春めいてきてますね^^
今日のマッサンは エリーがぁ…(´;ω;`)
明日は ハンカチ用意して 見るとします
by だいず (2015-03-26 21:15) 

DON

ここ 行った事ありますよ~
6月だったけど キレイな眺めでした(;^ω^)
by DON (2015-03-27 22:35) 

タケノコ

マッサンは一話も見ていない(見られない)のですが、このエピソードも
ドラマの中にあってもよさそうなエピソードですね。
まだまだ階段にもぐちょぐちょの雪がありますが、滑らずに春の靴で
登れましたか?
by タケノコ (2015-03-28 22:46) 

シラネアオイ

今晩は!
これから良い所ですね!
冬は大変 小樽は!!
by シラネアオイ (2015-03-29 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大空へ・・・旅に出たら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。