SSブログ

大空へ・・・ [空]

 

 

 

飛行機

今日も大空を飛ぶ・・・

 

 

 

飛行機

沢山の人の色んな思いと共に・・・

 

 

 

 

 



 

写真は3月8日に撮ったものです。

前記事の写真撮った日と同じ日に撮ったものですね。

この日行ったウトナイ湖の上空を通過していく飛行機です。

新千歳空港のすぐ近くという事もあって、頻繁に飛行機が行き来する場所でもあります。

 

さて先週一週間は、寒さが戻ってきたり、札幌だけは大した事なかったですが、

大荒れの天気で全道的にも色んなところで被害が出たりしました。

そんな天気も金曜日ころには収まって、土曜日は良い天気で、

日曜日は天気こそ曇りでしたが気温は高めに経過した一日でしたね。

16日からの週は、4月並みの気温で経過するとの予報。

二桁の気温に達する日もあるかもとの事なので、雪融けも一気に進みそうですね。

考えたら、3月も半分が終わった訳ですから、もうそんな時期になってもおかしくないですね。

街を見渡しても、まだ雪は残ってますが、車道はもうアスファルトが出ていて、

歩道も一部雪が残っているところもありますが、特に交通量の多い道路なんかは、

ほとんど雪が融けているので、自転車に乗っている人も見かけるようになりました。

でも、雪がちゃんと融けるまでは自転車は危ないなと思って自分はまだ乗ってません。

歩道に雪が残っていて自転車が走れないようなところは車道を走らざろうえなくなるし、

そうなると、自分が危険を感じるばかりではなく、

車を運転する人にも危険を感じさせてしまいますしね。

それから、駐輪場がまだ開いてないので、目的地に着いても自転車置く場所がないですし。

冬で雪が積もっていても構わず自転車乗っているのは、

そういうところが分かってない人間だと思うな。

最近はマウンテンバイクに冬用のタイヤ(スパイクタイヤ)をつけて

冬でも自転車乗ってる人がいるのですが、

あれは、はっきり言ってまわりも危険に思っていて迷惑極まりないと思ってました。

冬は歩道も雪が積もって、除雪されているとは言え雪がある分狭くなるし、

そんなところ自転車で乗られたら歩く人も怖いし、

そんな状態だからと車道を走られても、車道も雪で車線が狭くなっている訳ですから

そこを自転車で走られても、車運転する人にとっても危険極まりない事なんですけどね。

自転車乗る人も(自分も含めてですが・・・・)まわりの事を考えて乗らないとダメですよね。

 

 

 

 

 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

ゆうみ

きれいなそら
なんでもね 自分さえ良ければと
思うと道が外れるよね。
そして自分の一生だけならまだ自業自得だけど 相手の人の一生も台無しにしたら
それこそ大変 私もそう思ってくらしてます。
by ゆうみ (2015-03-16 01:29) 

獏

嗚呼 最近飛行機乗っていない(涙)
自転車 都内&近郊は歩行者も多いので
めっちゃ危ないシーンがよくあります(@@;))
やっぱ車両って意識をもっと高めたほうがいいですね。。。

by 獏 (2015-03-16 06:22) 

hatsu

そうなんですね!
冬は駐輪場も閉まるんですね。
改めて、雪深いところなんだなぁ。と思いました^^
私も自転車に乗るので、いろいろ気をつけたいと思います。

空飛びたーい♪
by hatsu (2015-03-16 06:27) 

じゅん

飛行機、かっこいい~(≧∇≦)
これだけバッチリ撮れると気持ちいいね~♪
マウンテンバイクにスパイク・・・そーなんだぁ(´Д` )
自転車の事故ってものすごく多いらしいから
本来なら免許制にしてもいいぐらいなのにね~。


by じゅん (2015-03-16 07:33) 

mitu

自転車通勤してた頃、大雪の日に、40分かけて自転車押して歩いて帰宅したことがありました、くたびれたな~(^_^)
by mitu (2015-03-16 09:02) 

ねこじたん

大雪のチャリ…想像ができないなぁ
こわいこわい
by ねこじたん (2015-03-16 10:23) 

okko

雪の北海道で転んだことないのに、雪のない東京でこけて骨折したおバカなワタシでした~~。
by okko (2015-03-16 15:25) 

さぶ

条例で路面が凍結している時は
自転車禁止にできないものですかね?
本人は自業自得ですが、巻き込まれた人は気の毒ですよね。
by さぶ (2015-03-16 15:34) 

だいず

ドライバーとしては 雪がないトコでも
車道走ってる自転車には すごく注意払うのに…
雪が残ってるトコだと 尚更ですね

日に日に あったかくなっていきますね^^✽*
by だいず (2015-03-16 19:28) 

ぱぱくま

骨折って以来、そういうことはしなくなったなぁ・・
by ぱぱくま (2015-03-17 01:13) 

reorio

寒い日に自転車乗ると息が出来なくなるし
手が取れそうになるので冬眠させてます(´-ω-`)
その飛行機に乗ったら、また会えるのかな?
春はもうすぐそこまで来てますよ(o'ノ∀')ノ
by reorio (2015-03-17 03:13) 

さらまわし

空を飛ぶ・・・憧れです(^.^)
by さらまわし (2015-03-17 16:30) 

engrid

爽快、そんな青空です
いつも気持ちは、そうでありたい
モヤモヤしてたくないですね

by engrid (2015-03-17 17:44) 

ken_jp

伊達に知り合いのブロガーさんがいるんですが、ウトナイ湖って空港に近いんですね
本日東京は19度、春ですね〜^ - ^

by ken_jp (2015-03-17 19:23) 

sakamono

自転車置場が閉まっている、というところにも、また驚きました^^;。
小さく見える飛行機が、なんだか鳥のようです。
by sakamono (2015-03-18 21:34) 

雅

沖縄から戻ってきて2年、飛行機からは縁遠い生活になっちゃいました。
昨年1年は新幹線とか長距離電車も乗ってないし。
北海道、行ってみたいなー。
by (2015-03-18 23:42) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
飛行機を見ていると、どこか旅行へ出かけたくなります。
青い空を行く飛行機はどこかよさがありますね。
by ネオ・アッキー (2015-03-19 01:22) 

シラネアオイ

おはようございます!!

by シラネアオイ (2015-03-22 04:36) 

JUNKO

青空を見上げる時幸せを感じます。
by JUNKO (2015-03-22 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。