SSブログ

旅に出たら・・・ [旅]

 

 

 

駅

日常にちょっと疲れたのなら、旅に出てみよう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、3月28日に撮ったもの。

この日は天気も良く、気温も上がるとの事だったので

朝早めに出かけて旅をしてきました。

と言っても、JR北海道で週末に発売している「一日散歩きっぷ」を使って、

各駅停車の列車での小さな旅。

まず自宅最寄りの駅から途中苫小牧での乗り換えを挟んで、

白老町(しらおい)の社台駅(しゃだい)までの1時間57分の旅。

その社台駅で撮ったのがトップの写真です。

そこから白老駅まで1駅分。

距離にして大体6kmほどJRと並行して走ってる国道36号線を写真撮りながら歩いてきました。

空は春特有の晴れていてももやっとした感じのすっきりしない空でしたが、

気温は白老で16℃まで上がってたので、風があっても暖かかったです。

その風も春を思わせる暖かい風でしたけどね。

途中クロッカスや福寿草が咲いていたり、ふきのとうが出ていたりしてましたよ。

例年なら4月に入ってからなんですけど、やはり今年は雪融けが早い分早いですね。

国道36号線を白老市街に向けて歩いていると、途中「白老ファーム」があります。

お馬さん

中には入れませんが道路から写真撮ってました(^_^;)

ちょうど出産の時期でして、お腹が大きい母馬や、

生まれたばかりの仔馬と一緒の母馬があちこちにいましたよ。

社台ファームは千歳にありますが、

ここ白老ファームも社台グループの牧場でして、

三冠馬オルフェーヴルやジャスタウエイ、現役では去年の皐月賞馬イスラボニータ等

多くのGⅠ馬を生産している牧場です。

この社台地区も白老ファームの他にもいくつか牧場がありまして、

日高地方ほどではないですが、サラブレッドの生産が盛んな地域であります。

そこから白老駅まで歩いて、駅に着いて待ち時間が1時間あったので、

街の中をうろうろと。

それで更に1kmほど歩いたからトータルで7kmくらい歩いたんだな(^_^;)

帰りの電車は爆睡してました。

途中、「このまま真っ直ぐ帰るのも何だな」と思い、

帰りもわざわざ遠回りして帰ってます。

おかげで家に着いたのは20時ころでしたけどね(^_^;)

帰り遠回りしようと乗り換えした駅で待ってる間に綺麗な夕焼けも見れて良かったです。

夕焼け空

そんな行き当たりばったりな日帰り旅でしたが、楽しめましたよ(^_^)

 

この週末、金土日は気温も上がりまして、金曜日の時点で札幌の積雪が

アメダスの記録上でですが0cmになりました。

まだ軒先や公園には若干残ってはいますけどね。

北の大地の春もこれからやってきますよ(^_^)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

獏

お早う御座います☆
一人ぶらり日帰り旅行☆
素敵な時間ですね(^w^)☆
北海道へまた行きたいなぁ(涙)

by 獏 (2015-03-30 06:01) 

じゅん

ポカポカですっかり空気が春になって
お散歩も楽しい陽気になったよね(^-^*)
楽しくなるとつい歩きすぎちゃって帰りはぐったり、わかる~w
サラブレッド達のいる牧場、いいな~♪
みんなのんびりだね(≧∇≦)
by じゅん (2015-03-30 06:32) 

mitu

ステキな旅の写真にウットリしました(^_^)
わたしも旅に出てみたくなりました♪
by mitu (2015-03-30 09:19) 

駅員3

良いですねぇ、ぶらり旅(*^_^*)
夕日が素敵です!
僕も春爛漫の北海道を当て所なくM38で走ってみたいなぁ〜
by 駅員3 (2015-03-30 09:52) 

今造ROWINGTEAM

きゃー!!!!!!
私の大好きな馬様~~!!♥
次回北海道へ訪れたらsasasaさんにお会いしたいです^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-30 11:16) 

ねこじたん

旅 いいな〜
どっか行きたいけど
なかなかね〜
by ねこじたん (2015-03-30 17:15) 

haba-tan

日常に疲れてもひとり旅途中で挫折しそうだしなあ…
こうしてみてるとでも充実感ありますね☆〜(ゝ。∂)
by haba-tan (2015-03-30 18:17) 

engrid

のんびり、ガタゴト電車の旅なのかな
一日乗車券、気が向いたらそんな旅ですね
遠回りして、心に残る夕焼け、、プレゼントもらった気持ちかな
きがむくままにって、すばらしいな
by engrid (2015-03-30 21:52) 

だいず

1日散歩切符 いいなぁ~
そういうので 行き先とか決めずに
プラッっと 出掛けてみたい(・∀・`*)
by だいず (2015-03-31 19:13) 

さらまわし

ご訪問、nice! コメントありがとうo(^▽^)o
by さらまわし (2015-03-31 19:15) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
最初のお写真ステキですね。 思わず鉄道の旅に出かけたくなる・・・ そんな雰囲気が伝わってきます。
by ネオ・アッキー (2015-04-01 01:16) 

sakamono

各駅停車の列車での小さな旅。行き当たりバッタリで...。
そんな旅、良いですね。旅に出たいなぁ...^^;。
by sakamono (2015-04-02 23:07) 

アールグレイ

旅は気持ちをリフレッシュしてくれるからいいですよね^^
馬のお写真ものどかな感じでいいですね。
夕焼けもきれい!
by アールグレイ (2015-04-05 11:11) 

タケノコ

社台や白老は競馬ファンではないけど、馬で聞き知っている地名です。
のんびり各停に、健康に良さそうな歩き旅、リフレッシュできそうですね。
by タケノコ (2015-04-05 13:12) 

JUNKO

私も各駅停車の旅1度やってみました。また今度挑戦してみようと思っています。楽しいですね。
by JUNKO (2015-04-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。