SSブログ

穏やかな週末・・・ [海]

 

 

 

朝里

ここ最近荒れた日が多かったけど、久々に訪れた穏やかな週末・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、1月25日に撮った、小樽市にある朝里(あさり)駅の付近。

この坂を下った先にあるのが朝里駅です。

朝里は、小樽の市街地の手前にある集落で、

海沿いのあたりは静かな漁村。

海水浴場もあるので、夏は賑わうかな。

市街地はこの坂を登った先にあり、写真で言うところの右手のほう。

そこから更に山のほうへ行くと、朝里川温泉やスキー場があったりします。

このあたりは、写真で見ての通り、崖のようになっていて、

崖を降りた下の海沿いにJRの線路と漁村が、

崖の上のほうに住宅地と国道、

更に山のほうへ少し行くと高速道路が通っていて、

その更に山側へ行くと朝里川温泉があります。

この日は、気温も高めで天気も良くて、海でも撮りに行こうかなと、

小樽方面へ出かけてみたものの、西のほうへ行くにしたがって雲も多めになって、

案外青空でもなかったかなという空に(^_^;)

でも気温は高めだったので、歩いていても若干汗をかくくらいでしたね。

JR朝里駅からこの坂を登って、国道5号線へ出て朝里の市街地へ。

そこから小樽の市街地方面へ歩いて、市街地入ってすぐのところにある、

小樽築港駅まで、写真を撮りながら歩きました。

距離にして約3.5kmくらいかな。

なので、みなさん小樽と言って思いつく観光地のところは、全くもって行ってません(^_^;)

 

札幌はこの週末、土日は穏やかな空模様だったのですが、

先週末吹雪いたあと、週の半ばにも吹雪があって、

あれから更に雪が増えて、一時期90cmを超える積雪に。

この週末暖かくて若干融けたので、80cmをちょっと超えるくらいの積雪になりましたが、

ここ最近で本当に雪が増えた感じですね。

しかも、1月に入ってから気温高めな日が続いてますから、

水気の多い、重たい雪ですね。

気温高めなのは過ごしやすいですが、吹雪くのは嫌だな

あと、中途半端にぐちゃぐちゃになるのも(^_^;)

もうちょっと気温低くてもいいですから、

適当に雪が降る程度で吹雪かないのが一番ですけどね。

まあ、そう人間の思い通りにはいかないのが自然の力ですけど。

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

じゅん

ほんとに崖沿いに家々があるね~!
けどおうちの窓から綺麗な海の景色が毎日見られるね(>v<*)
道路は除雪してあるみたいだけど、ツルツルっぽい?^^;
怖くなかった~?w

by じゅん (2015-01-26 05:35) 

mitu

♪知~らない街を歩いてみたい、ど~こか遠くへ行きたい♪
という歌が流れてくるようです(^^)
by mitu (2015-01-26 09:27) 

ゆうみ

電車から見れる風景かな?
完全防寒してゆっくりと歩いてみたいです。
by ゆうみ (2015-01-26 10:14) 

baby_pink

いい景色ですね~^^
凄いなぁ。お家が沢山あって雪もたくさん。
そしてそのすぐそばには広大な海が・・
ほんとに崖沿いに家が建っているんですね~。
もし自分の家だったら色々心配してしまいそうだけれど
そこに住む住人の方にとっては大切な大切なお家ですものね^^
by baby_pink (2015-01-26 21:00) 

空の Ray

ちょっと外国の1コマ、みたいに見えます^^
こちらの方との温度差なのか、空気の色が違うのか
何か雰囲気ありますね♪
by 空の Ray (2015-01-27 00:25) 

ねこじたん

寒そうだけど いい景色ですね
漁村かぁ 美味しいの獲れてるかな〜
by ねこじたん (2015-01-27 08:46) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
ドラマチックな素敵な写真ですね。
ミステリー読むの好きなんですが
舞台はこんな景色の村なんだろうな・・って
思うストーリーがよく有ります(^、^*)

by まこ (2015-01-27 11:20) 

engrid

穏やかな日ばかりなら、、そうは思いますが
でも、自然の摂理ですよね
空の何とも言えない色合い、美しいですね
by engrid (2015-01-27 18:01) 

たかち

朝里駅で下車したことあります!!(^◇^)
小樽へ行く途中、海が目の前の駅があって下車しちゃいました!
水がキレイだったのを覚えてます。
by たかち (2015-01-27 18:27) 

だいず

漁村で 少し行けば温泉やスキー場もあって…。
心豊かな生活ができそう。
自然の摂理とはいえ、早く 春よ 来い!って気持ちになりますね(^-^)


by だいず (2015-01-28 22:08) 

ネオ・アッキー

sasasaさんおはようございます。
海と雪景色、旅情をさそいますね。 あこがれます。
by ネオ・アッキー (2015-01-29 04:32) 

kacochan

ぐちゃぐちゃになったり、ツルツルになったり、
歩くのに大変ですが、日差しは、確実に春に
近づいていますね。うれしいです^^
by kacochan (2015-01-29 10:40) 

駅員3

北国に住む人々は、冬は雪との闘いですね(^^;;
東京も明日は雪になりそう?
by 駅員3 (2015-01-29 20:40) 

ふゆん

小樽は友達が住んでるのだー
おうちから港見下ろせる丘の上ヾ( ・ㅂ・)ノクルリンパッ
by ふゆん (2015-01-30 04:13) 

sakamono

若干汗をかくくらいの気温って、何度くらいなんだろう?
「北海道の温泉」って、とても魅力的にひびく言葉ですね。^^;。
by sakamono (2015-01-30 23:22) 

ぱぱくま

こういう海を望む町並みはいいですね。
でも荒れると本当に凄いのでしょうね・・
恵ある土地は激しさも備えてるってことなのかな。
札幌はそろそろ雪まつりですね。
by ぱぱくま (2015-02-01 14:12) 

はてみ

山が海に迫っている地形なのですね。
住む人は上り下り、大変そうです。
それにしても北海道の海水浴場ってうまく想像できません。
たしかに昔北海道旅行に行ったとき、夏で、とても暑かったです。
でもついつい北海道は一年じゅう寒いような気がしてしまう…(^_^;)
by はてみ (2015-02-01 23:29) 

JUNKO

子供の頃朝里は海水浴場でした。
by JUNKO (2015-02-01 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厳しい冬に・・・雪が降る街・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。