SSブログ

厳しい冬に・・・ [街]

 

 

 

小樽

北の大地の厳しい冬はまだまだ続く・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、1月18日に小樽運河で撮ったものです。

運河と言っても、観光地としての場所からは少し外れたあたりですが(^_^;)

ちなみに白くうっすらとシミみたいなのが点々と写っているのは、

降ってきた雪です。

もうちょっと雪が降ってくれれば、もう少し綺麗な写真になるんですけどね。

まあ、こういう空も冬にはよくある空なので、ある意味冬らしい写真と言えばそうなんですけど。

 

それにしてもこの週末土曜日から日曜のお昼すぎにかけては、

札幌でも吹雪いてました(>_<)

列車の運休や、高速道路の通行止めが相次いでました。

ホワイトアウト状態になってたとこもあったでしょうね。

札幌の積雪も20cmくらい増えて、80cmくらいになりましたよ。

そんな状態が落ち着いた日曜日のお昼すぎから小樽へ出かけてみました。

久々に北運河(小樽運河の北の端のほう)でまったりとしてきたかな。

 

北の大地の冬は今くらいの時期から2月くらいにかけてが一番厳しい時期です。

寒さもピークになる時期ですが、寒さよりも一番大変なのはこういった吹雪。

これが一番困るですね。

北海道は台風に関してはあまり大きいのが来ないですが、

冬の低気圧は台風並みに発達した非常に強烈なものが接近する事がありますから、

そうなると猛吹雪になる事もよくあります。

まさにホワイトアウト状態になります。

そうなると交通機関はストップしますから身動き取れなくなりますしね。

それが一番困りますね。

自分の場合は札幌市内に住んでいて、職場も札幌市内ですから、

地下鉄の駅まで何とか辿り着ければ、吹雪いても地下鉄は止まらないですから、

どうにでもなるのですが、

JRやバスで通う人達はこういう天気の日はどうしようもできなくなりますね。

一番は、あんまりこういう天気にならないのがいいのですけどね。

こういう時は自然の前ではどうすることもできない事を実感します。

 

 

 

 

 

コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 22

ゆうみ

地吹雪はとても怖い
OLの頃車で通勤してて 夜地吹雪の中どこまでが道路でどこからが川なのか
わからないような道を車で走ったの。
もう冷や汗が流れおちて あの頃携帯もなかったから ここで落ちたら
凍え死ぬと思った。
ささん この運河の端っこの方 趣があって良い場所だよね。
by ゆうみ (2015-01-19 00:29) 

ken_jp

おはようございます
札幌で電車やバスが止まるっていう事は
相当の凄い風雪なんでしょうね(^_^)

by ken_jp (2015-01-19 06:46) 

じゅん

写真は橋だよねぇ?
雪がものすごい!!!
けど雪のおかげで飾りが綺麗(≧▽≦)
そして街灯の頭に積もった雪が可愛い♩

雪深い所から見たら笑われるぐらいの雪でも
学校が休校になったり会社も自宅待機になるけど
北海道だとどーなってるんだろう~?
by じゅん (2015-01-19 06:56) 

駅員3

やっぱり僕には北の大地に住むのは難しいなぁ(^^;
インフルが流行っていますから、ご自愛くださいね(^_-)/
by 駅員3 (2015-01-19 07:30) 

Far-East

今年も甘いもの食べていますかー?
それでもって厳しい寒さを乗り切りましょうねー。
by Far-East (2015-01-19 08:18) 

mitu

ホワイトアウトでも休めない仕事の人は、どうされているのでしょうか?
前の日からお泊り?通勤も、命がけですね
by mitu (2015-01-19 09:04) 

shiho

ホワイトアウト!怖いですね~。
by shiho (2015-01-19 09:07) 

さぶ

気をつけて下さいね!としか言えません。
今年は雪山での遭難のNEWSが多いですが
自然の前で人間は無力だと
自覚していたほうがいいと思います。
余談ですが、
ちょっと前にスノボーで遭難して救助された男性の頭は
髪型だったのか?ターバンのようなものなのか?
とても気になっています(汗)
by さぶ (2015-01-19 18:55) 

だいず

小樽は夏しか行ったことないです。
雪の小樽も ロマンチック(*´ω`*)
なんて、言ってられないのかな。
一番厳しい季節…。
なんとか しのいでくださいね。
by だいず (2015-01-19 20:28) 

獏

札幌 釧路 函館・・・仕事でしか行っておりません(汗)
旅行では駆け足で有名ドコロだけ。。。
なのに小樽は行ってないんです(涙)
行ってみたいなぁ・・・(@w@;)))

by 獏 (2015-01-19 20:50) 

kacochan

sasasaさん、お久しぶりです。
私のブログ、2年半ぶりに更新しました。
sasasaさんがお元気そうで何よりです。
私も、とっても元気です。
また、よろしくお願いいたします^^
by kacochan (2015-01-19 23:03) 

Tytto

もう80cmも積もっているんですね。
いろいろ大変だけど、冬にはやっぱり雪景色がいいなぁと思います。
by Tytto (2015-01-20 06:12) 

engrid

橋の上にこんもり雪、わたれるのかな?
今年は厳しい冬ですね、、
猛烈な雪に風 ニュースで見るだけでも怖いです
穏やかな雪景色は、静けさが漂い美しいですが
反面の顔もあるわけですね、お気をつけてお暮らしください
by engrid (2015-01-20 17:05) 

ちくわ

北陸も厳しいけど、
北海道はそれ以上なんでしょうね。
by ちくわ (2015-01-21 18:16) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
こちらも昨日は雪がちらつきましたが、積もるほどではありませんでした。
by ネオ・アッキー (2015-01-22 01:50) 

アールグレイ

お久しぶりです。
雪の積もった運河、レースの模様みたいできれいですね^^
冬の台風並みの低気圧、怖いですね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2015-01-22 22:14) 

sakamono

先週末というと、こちらでもかなり強い風が吹いた、寒い日だったように
記憶しています。そちらの方は、スゴイんでしょうねー^^;。
by sakamono (2015-01-23 23:06) 

シラネアオイ

今晩は!
今年の冬は特に厳しいですね!!
by シラネアオイ (2015-01-25 18:37) 

タケノコ

突然の地吹雪となったら、運転も無理どころか、歩くのも無理でしょうね。
雪道は不慣れなので、ちょっと積もっただけでもだめです^^;
by タケノコ (2015-01-25 19:52) 

JUNKO

やっと今日は太陽が1日顔を出していましたね。ホット一息です。
by JUNKO (2015-01-25 22:43) 

はてみ

運河の模様みたい?のがかわいらしいですね。
なんだろう?
by はてみ (2015-02-01 23:30) 

sasasa

はてみさん> 橋の欄干です。
橋の上に雪がすごく積もってますが(^_^;)
by sasasa (2015-02-01 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬景色・・・穏やかな週末・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。