SSブログ

黄金の世界・・・ [自然]

 

 

 

夕陽

一瞬吹雪いたその後にあらわれた、黄金の世界・・・

 

 

 

雪

目の前にある全てのものを幻想的な世界に変えていった・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月7日に野幌(のっぽろ)森林公園で撮ったものです。

自宅から電車を使ってだいたい30分くらいかな。

そのくらいで行ける本格的で広大な森があるのが野幌森林公園です。

自分にとってホームフィールドと言ってもいいような場所ですが、

半年の出張があったりしたので、約10ヶ月ぶりに訪れました。

雪は札幌の市街地よりも少し多いくらいですが、まだまだ全然少ない感じですね。

まだ降り始めですからこんなものかなと思いましたが、気温がまあまあ低いので、

雪の質は、いい感じでしたよ。

この写真は、吹雪いてきたから帰ろうと思っていたところ、

雪が止んできて、日が差してきたところ、こんな感じで幻想的な世界が広がってました。

本当に綺麗な世界ですよね。

 

札幌の市街地も、月曜日くらいから毎日雪が降るとの予報が出ていたにも関わらず、

実際にはほとんど降らず、雪も土曜日まではまったく積もっていない状態でした。

隣街の小樽や江別、北広島ではそれなりに積もっているのに、

札幌だけは積もってない状態が続いてました。

気温だけは寒かったですけどね。

でも日曜日の朝、起きると真っ白な世界。

ようやく札幌の市街地でも積もりました。

路面もアイスバーンになってましたしね。

そうは言ってもまだ10cmも達していないのですけどね(^_^;)

でも、この時期ですし、このまま根雪になるでしょうね。

 

 

 

 


コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

ぜふ

ずっと”のほろ”だと思ってました^^;
さすがにもう溶けないんですね。。

by ぜふ (2014-12-08 06:48) 

じゅん

え゛っ、自分ものほろ・・・だと思ってたら
のっぽろだった(≧∇≦)
真っ白な雪が夕日に染まって綺麗な黄金色!
幻想的な世界だね~♪
昨日はどこも寒かったみたいだけど、
北海道もすっかり冬支度だね(^-^✿)
by じゅん (2014-12-08 06:58) 

baby_pink

私も¨のほろ¨だとばかりおもっていました。。(*´ω`)
本当はとても冷たくどこまでも銀色の世界が広がっているのだけれど
日が当たって・・どこか柔らかく温かみを感じるのは不思議ですね。
雪、こちらの方でも先日、ちらっと粉雪やみぞれが舞ったのですが
それだけで、キャー。寒いよー(>_<)って気持ちが折れそうになり
恥しくなります。苦笑
久しぶりに馴染みのある場所での撮影、楽しかった事でしょうね^^
これからまだまだ寒さも厳しくなりますので、sasaさんあったかくして
体調くずされませんように♪

by baby_pink (2014-12-08 15:36) 

nicolas

お天道様、出ているのに寒そうだし、
光こそ届いて黄金色になってはいるものの、
雪は容赦なく落ちてきてるって感じ!?
チラッと陽があっても、雪が降る風景。
そういうのがやっぱ「雪国」だよね。
ささん、風邪引いてない?湯たんぽ使うといいよー
by nicolas (2014-12-08 17:45) 

Far-East

誰も雪を踏んでいないところで体ごとバサーッと飛び込んで
人型を作ってみたい。。
by Far-East (2014-12-08 20:15) 

ちくわ

金沢も先週末は積もりました。
そして今週末も予報では・・・(>_<)


by ちくわ (2014-12-09 00:04) 

ゆうみ

北海道は地名が難しいな。
沢山雪が降って本格的な冬になりました。
風邪ひきませんように
by ゆうみ (2014-12-09 00:46) 

獏

この時期からは根雪なんですね。。。
昨年は冬に何度か札幌に行ったのですが
今シーズンは行く機会が無さそうです(涙)

by 獏 (2014-12-09 10:53) 

mari

幻想的な風景ですね^^
by mari (2014-12-09 16:53) 

engrid

もう雪、一面の世界
輝く雪面は、夢の世界のようです

by engrid (2014-12-09 18:28) 

だいず

パウダースノー?
さらさらしてそうな 雪ですね。
幻想的な世界 素敵だなぁ(*´ω`*)
by だいず (2014-12-09 19:38) 

駅員3

そっかぁ、雪は白いら夕焼けが雪に映えるとこんな景色になるんだ!!
知りませんでした。
ちょっと冬の北海道にもいってみたくなっちゃった(^^)
by 駅員3 (2014-12-09 22:40) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
幻想的な雪景色とてもステキですね。
雪に反射した太陽の光がまた美しいです。
by ネオ・アッキー (2014-12-11 02:08) 

sakamono

真っ白な世界が、淡~く色づいているんですねー^^。
by sakamono (2014-12-12 22:19) 

JUNKO

野幌は家からは少し遠いにでめったに行きませんが、とても良い所ですね。開拓の村でモデル撮影会が毎年行われます。
by JUNKO (2014-12-13 20:38) 

t

金色ですね~幻想的です^^
帰ってこられたんですね、お帰りなさい。

by t (2014-12-14 06:10) 

月夜

のっぽろ!!なるほど。
by 月夜 (2014-12-14 12:12) 

黒

うわっ 寒そうだけど
飛びこんで みたい(^^ゞ
by 黒 (2014-12-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hakodate 2014 ・・・夜の街へ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。