SSブログ

冬が始まる・・・ [自然]

 

 

 

冬景色

長い冬が今年もどうやら始まりそうだ・・・

 

 

 

 

 



写真は11月15日に札幌の隣町、江別市にある酪農学園大学の敷地を撮ったものです。

11月13日の夕方から降り始めた雪は、あっという間に街を真っ白に包み込んで、

一気に冬景色へと変わってしまいました。

11月15日の午前中には、札幌でも積雪25cmまで増えたのですが、

その後、雪は降る事なく気温もそこそこ上がったので

今は、かなり雪も融けてきてます。

11月16日午後11時現在で7cmまで減ってます。

これは一旦全て融けるかな。

本当に、まだまだこんなものじゃない(^_^;)

そう遠くないうちに雪は降るでしょうね。

1年のうちの3分の1は雪に覆われている北の大地。

冬は本当に大嫌いです。

寒い云々よりも、色んな事が不便になるから(^_^;)

それだけ、雪はやっかいなものなのですが、

冬に雪が無ければちょっとさびしい感じも(^_^;)

好きな子にわざと意地悪してる小学生みたいなあれと同じ感覚か(^_^;)

まあそれはさておき、そこに住む以上は、好き嫌い言ってられないですから、

少しでも楽しもうと思ってますよ。

あと、毎年言ってますが、「寒そう」以外の感想を言ってもらえるような、

そんな事を感じてもらえるような写真を撮れるといいな。

 

 

 

 

 

コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 22

ゆうみ

モノトーンの世界が始まったね。
融けてはつもりの繰り返しだけどいつの間にか真っ白になり
そして 時が経てば 色づき始まる。
四季があるって素晴らしいよね。
札幌の冬 今年も見せてね。
by ゆうみ (2014-11-17 00:09) 

ken_jp

こういう風景を見ていると外国みたい
こちらは朝の気温がやっと10℃を切ったところです
それでも駅から会社まで お徒歩は寒くって
今日からマフラーしてますよ^ ^

by ken_jp (2014-11-17 06:48) 

じゅん

こういう広い所は一面真っ白な銀世界で本当に綺麗だね~♪
雪が降っても滑らない、寒くない、そういうのだといいんだけどなww
けど25cmってすごいね(◎Д◎)
by じゅん (2014-11-17 07:36) 

アールグレイ

昨年の9月に札幌に行きましたが、風景が2ヶ月でこんなにも変わるのですね。
真っ白な雪の世界は、美しいと思う反面、住んでいらっしゃると
雪かきなどいろいろ大変なこともあるのですね。
記事にあるように、冬の時期も楽しんで下さいね。
by アールグレイ (2014-11-17 08:25) 

Far-East

こんにちは!
>好きな子にわざと意地悪してる小学生みたいなあれと同じ感覚か

このフレーズ・・・
おーっと思いました!なかなかですねー。
そうおもったら雪もちょっと楽しくなりますね。笑。
by Far-East (2014-11-17 17:24) 

シラネアオイ

おはようございます!
遂に降りましたね!
千歳はまだですよ!!
by シラネアオイ (2014-11-18 07:11) 

JUNKO

道外の方に雪の写真をみていただくと皆さん口をそろえて寒そって言いますね。雪の暖かさを伝えたいものです。
by JUNKO (2014-11-18 11:55) 

RISUCO

一晩で積もりましたよね~
とたんに小さい人が体調をくずし・・・
「あぁ冬だな」と実感しました。
sasasaさんも風邪などひかれませんようお気をつけください^^
by RISUCO (2014-11-18 15:26) 

あさがお

急に寒くなってきましたね^^
冬のお写真も楽しみにしていますよー
by あさがお (2014-11-18 17:38) 

engrid

寒そうより、白い世界が幻想的で、またロマンティックなの
たくさんお写真見せてくださいね

by engrid (2014-11-18 18:00) 

albireo

僕は、こういう「寒そう」な雰囲気の風景写真が好きです。
暖かい部屋で見ていられるからこそ、寒々とした世界に心惹かれるのかも知れませんが…
by albireo (2014-11-18 20:34) 

ひろころ

冬は嫌いだけど、雪は悪くない。
そんな感じなのかな(´艸`*)
ひろころはそう。雪は好き♪ 寒いのには耐えられないけど(爆)
青白くて、いかにも冷たい国の景色☆
透明な空気感がきれーで憧れます。ほんと、きれい☆
by ひろころ (2014-11-19 01:06) 

ふゆん

寒いと上着を着るから手持ち荷物がカメラだけになるー(コンデジやー!)
小銭とiPhoneとおやつはポケット(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-19 07:51) 

ねこじたん

はじまりましたね
雪 こっちで降ると
大騒ぎになるけど 撮るのは楽しい♪
by ねこじたん (2014-11-19 10:55) 

はてみ

建物のない風景、いいなあ。
by はてみ (2014-11-20 13:08) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
もう北海道では雪が降っているのですね。
by ネオ・アッキー (2014-11-21 01:22) 

だいず

カラーレスの世界も 素敵です。
by だいず (2014-11-21 21:32) 

sakamono

積雪25cmかぁ。さすが北海道ですね。
雪景色は、音のないシンとした風景に見えて、落ち着きます。
見ているだけなら良いですね^^;。
by sakamono (2014-11-22 09:24) 

michan

さすがにさむそうですね^^
楽しまれていますか?
こちらは今日は暖かいですよ。^^
by michan (2014-11-23 01:32) 

ぱぱくま

まだ根雪は先なのでしょうけどホントに寒そうですね。
年明けに北海道出張になりそうですよ。
一泊程度の予定ですけど寒さは苦手なのでヤバいです。
by ぱぱくま (2014-11-23 14:26) 

タケノコ

酪農学園大は友人が通っていました。
毎日雪合戦ができて・・・と昔言ったら
サラサラだからできないと言われました^^;
(寒そう以外ということで)

by タケノコ (2014-11-24 20:41) 

黒

雪景色 他の所で見るのってワクワクですが
東京で降ったら パニックです(・・;)
by 黒 (2014-11-24 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋の街・・・Hakodate 2014 ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。